アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユ―ズドの衣類とアクセサリ-の店をオ-プンしたいと考えています。
目黒周辺で3,4坪で物件を探しているのですが、家賃の相場を教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

事業計画を立てるにあたっては、家賃としていくらまで払えるのかを考え、それに合った物件を探す、ということを考えた方がいいと思います。

だいたい、面積も家賃も場所も希望通り、なんてものは、そう簡単には見つかりませんから(^^)。
高いところは人通りが多いなどの好条件であり、安いところは裏路地だったりします。また、不動産屋さんで見る家賃は「大家さんが、これくらいは出して欲しいと言っている金額」なので、多少の交渉の余地はあると思います。
3・4坪とのことですが、店舗としての面積ですか? トイレや水場はどうしますか? 共同のトイレを使うような物件は、その分、管理費が余計にかかります。ワンフロアにいろんな店が入るような場合、自分の思い通りの営業時間というわけにはいかないこともあります。
また、行きずりの一見さんを狙うなら、人通りが多い方がいいでしょうが、掘り出し物を探すマニアのような人を対象とした店なら、宣伝広告のしかた次第で、悪い場所にお客様を呼ぶこともできるものです。
なお、店舗物件は、家賃の他に敷金(保証金)が6ヶ月分というようなこともあります。
さらには、「家賃は月商の10%以下にすべし」ということがあります。つまり3日分の売上で払える範囲でないと、きつくなるということです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただき有難うございました。
3.4坪とはあくまで店舗サイズであってトイレ等は別に考えています。
私どもの扱う商品はあまりコマ―シャルではないので大きい通りに面している必要はないのですが、必ず路面店にします。家賃は15万まで、月の売上は約90万ぐらいと推移しています。これだと3日で家賃クリア―とはいきませんが店は妻一人で回していきますので少しずつですが利益は出ると思います。(私は引きつずきサラリ―マンをつずけます。)商品はロスやポ―トランドからレディ―スのカジュアルウエア―、古着、アンティ―クの雑貨 小物を展開していきます。向こうの業者からも仕入れますが店頭買いもするので値段設定は下代の2.3倍で考えております。
おきずきの点がありましたら助言を頂きたいと思います。  有難うございました。

ビルの1Fで大通りに面していると、2.2から2.5万円/坪というところだと思います。

なお、目黒駅から見て山手線の内側は品川区、外側は一部品川区で、すぐに目黒区です。また内側に5分も歩くと港区白金台です。物件を探す際にご注意ください。

参考URL:http://www.a-pex-net.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ちなみに中目黒駅周辺だとどれぐらいでしょうか?