電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病気になり働けなくなったので生活保護を受給しております。
福祉事務所の方から家賃が高すぎるので引っ越すように促されました。
そこで質問します。
今度の転居先は賃料49000円で管理費3000円で合計52000円になります。
管理費をスライドして賃料52000円になるかと思ったら53700円で住宅扶助の上限額へと値上げをしてきました。
聞くところによると家主側がスライドする条件として53700円と掲示してきたからだという不動産の答えでした。
まずその①
こう言うことは当たり前のように行われる事なのでしょうか?
また、お恥ずかしい話、契約後に気づいたのでその点に関して一切触れてこなかった不動産の担当者にも不信感を抱くようになりました。
52000円だろうが53700円だろうが私が負担するものではないので言わなかったとの回答でしたけど、、、。
その②今後、私が生活保護を外れたら賃料は52000円に戻るとも言われましたが口約束で、もちろん契約書にも書いてないことなので一筆、担当者にその旨を書いてもらった方がよいのか、書いてもらっても意味のないことなのかいかがなものでしょうか?

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    住宅扶助内ではあるんですが上限の53700円まで引き上げてきたわけです。
    家主さんの意向らしいですが、、、。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/11 07:12
  • うーん・・・

    そうなんですね。
    明細書をメールで事前に送られてきた時になぜか上半分が見切れててほぼ合計金額しか把握出来ないものだったんで今考えると怪しいですよね?
    不動産も一言あってもいいのになぜ隠すのかそれとも言わなくてもいいとでも思ったのか理解に苦しみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/11 07:21
  • コストはかからないです。共益費分を家賃として移行するだけなので(スライドするだけなので)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/11 18:46

A 回答 (4件)

「スライドする」ってどういう意味でしょうか。



家主側はスライドする条件として53700円を提示しているわけですから、そのスライドに一定のコストがかかるのであれば妥当ではないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

其処の不動産屋あかんわ



住宅補助の金額以上の所、まともな処だと
紹介しません。
サインしてないなら、違う不動産屋行きましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大家が抜け目ないというだけです。


一筆書いてもらうなら、大家に書いてもらわないと意味がありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

内訳判りません


保証会社、火災保険、等 


OKだすのは

担当ケースワーカー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!