アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうり、一人暮らしを考えているのですが、皆さん費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?? 家賃も含め生活費などできるだけ詳しく教えていただきたいです。と、いうのも手取りがかなり低く、正直、今の給料で一人暮らしができるのか!?と思っているので…。
答えられる程度でいいので一人暮らししている人、してた人、教えてください。
できれば以下のことが知りたいです。
年齢、性別
月々のお給料(大体でいいので)
家賃と家を探す時の最低条件(家具つき、駅から近いetc)
生活費がどのくらいかかるか?(できるだけ細かく知りたいです)
毎月、自分が自由に使えるお金はどのくらいか?

ほかにもアドバイスなどをお願いします。

A 回答 (4件)

20歳女です。


子供も一緒にいますがまだ小さいので大人1人分として計算してもあまり誤差はないと思い書き込みさせていただきます。

【収入15万前後】

家賃 27000円(築20年3DK、バス停目の前、駅遠すぎ)
食費 20000円
光熱費(固定電話含む) 10000円
携帯代 5000円
自治会費 2000円
保険代(原付) 10000円

こんなカンジです。
実際、他にローンがあるのでもっと生活費はかかっていますが払うもの払っても5万前後は手元に残ります。
そこから日用雑貨など買ったりすると貯金に回せるのが毎月1万2万です。
服など無駄遣いをしているので貯金はそんなものです(^^;

借家が市営住宅という安い住宅なので築年数は経っていても内装はキレイで広い間取りですが家賃は激安で済んでいます。
これが生活が苦しくない大きなポイントだと思います。

私と同じぐらいの収入で家賃が5、6万程度なら無理なくやっていけると思います。
(ムダ使いしなければの話ですが)


質問者様の詳細がまったくわからないのでこんな回答しかできませんが・・・
収入の3分の1程度の家賃の賃貸を見つければそこそこやっていけるのではにでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。私の詳細等、まったく書かなかったので、答えずらかったと思いますが、細かく教えていただき本当に感謝です。とりあえず皆様の回答を見て、一人暮らしはもう少し待とうと思いました、というのも貯金もないし、手取り低いし…いろんな面で自分を鍛えたら実行しようと思います。

お礼日時:2007/02/11 18:33

20半ばの女です。



過去の質問にも似た様な質問が結構あるので
見てみると参考になると思うのですが・・・・

地域にもよりますが手取りが少ないのでしたら
狭くても家賃の少ない所を探した方がいいですよ。
私が一人暮らしをしてた当時20~21歳の頃は
手取り25万程度
家賃 50,000円
食費 20,000円
光熱費15,000円
雑費 10,000円(日用品など)
ネット 5,000円
貯金 50,000円
携帯代15,000円
予備 10,000円(医療費などの予備です)
お小遣いは毎月30,000円
残りは別口座へ貯金してました。
食費は自炊をしないともっとかかるかもしれないです。

家具家電付きのレオパレスですと買わずに済むので
最初は楽かもしれないですけど、長期で住むにはお薦め出来ません。
家を探す際は駅から近いのは一番いいですけど
私の場合は家賃と近所の環境次第です。
毎月ギリギリのお金ですと貯金が出来ないので
いざと言う時に対応出来ないので大変ですよ。
    • good
    • 0

まず、どこに住んだ場合かの条件がないと、全く回答できません。

    • good
    • 0

住んでいる地域によっても金額は幅広いかと思いますが、参考までに。



20代 女性

手取り18万ぐらい

家探しの最低条件は個々違うと思いますが、
私の場合は室内洗濯機置き場・風呂トイレ別・駅から歩いて10分以内。

食費2万(自炊)
電気代平均5000円(オール電化)
水道固定2500円
携帯+ネット代で15000円ぐらい。

あとは、貯金や習い事に投資しています。

家賃は所得の3分の1が目安といわれています。
自由に使えるお金は自分のやりくりしだいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!