電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。現在、地方におりますが来月より東京の
新宿&池袋にて勤務することになりました。都内のことはよく
分からないのですが、赤羽に住むので新宿&池袋までは埼京線
を使用しようと思っています。

ところが、色々調べてみたところ、埼京線は朝夕のラッシュ時は、
とんでもないくらい激混みで、また痴漢被害に遭う女性も多い
とのことで、今からとても不安です。田舎者なので、電車通勤も
初めてなのですが、身動きが取れないくらいなのであれば、
お弁当を作って持っていかないほうがいいでしょうか?
荷物が多いと大変ですよね・・・。

また、埼京線を使用せずに池袋&新宿まで行ける空いている
路線はありますでしょうか?少しぐらい、遠回りでも満員
電車よりはマシです。

それとも、埼京線は女性専用車もあるそうなのですが、
こちらに乗車出来れば、比較的楽で、痴漢にも遭わずに
済むのでしょうか・・・?

今から都会生活が、不安でいっぱいです。ご存知の方、アドバイス
お願い致します。

A 回答 (8件)

#6です。


赤羽岩淵駅は赤羽駅から500mぐらいのところです。
バスでは1駅です。
歩いて行けなくは無いです。
地図のURLを張っておきます。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=35/4 …

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=35/4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤羽岩淵の地図の添付もありがとうございます。

赤羽駅から500mくらいでしたら、歩いていけそうですね。

これで安心して生活できそうです!!

お礼日時:2007/01/16 23:17

こんにちは。


僕は出勤で、戸田公園~板橋まで埼京線を使っています。
確かに埼京線は赤羽から混雑しますね。痴漢は、もはや埼京線の代名詞になっていますね。正直間違えられないか怖いです。
話はそれましたが、前の回答者で赤羽始発の電車を狙うとありますが、それよりもお勧めなのは、その始発電車の1本前の電車です。赤羽駅ではほとんど乗客が入れ替わりますが、始発の一本前の電車は、本当に急いでいる人以外次の始発電車を待ってます。ですから結構空いてます(特に真ん中は)。僕は足に少し障害があるのですが、始発の前の電車の混雑はあまり苦になりません。ただ湘南ラインが遅れると結構混みますので注意してください。
後、埼京線は池袋からいろんな電車が入ってくるので、結構遅れたり、電車が詰まったりします。

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/line/1301081/13117031/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど!始発電車の前の電車だと、
よっぽど急いでいる人しか乗車しないのですね。そのため、
それを狙えば空いている可能性が高いのですね!

参考にさせて頂きますね!!

お礼日時:2007/01/19 12:55

赤羽から本蓮沼駅に行くには次のバスがあります。


国際興業バス(赤51系統)  池袋駅東口行き
国際興業バス(赤52系統)  赤羽循環    (朝のみ)
国際興業バス(赤51系統)  日大病院行き

いづれも西口から出てます。
蓮沼町で降りてください。
通常15分ぐらいかかります。
時刻表のURLも参考にしてください。

参考URL:http://www.kokusaikogyo.co.jp/kotsu/timetable/ti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ほんとうにありがとうございます。

赤羽から本蓮沼行きのバスも出ているのですね!

時刻表の添付もありがとうございます。思っていた

以上に本数があって安心しました!!

お礼日時:2007/01/16 23:14

こんにちは


赤羽には会社の寮か何かがあるのでしょうか?
赤羽はラッシュが気になる方が住もうとする場所ではないと思っています。(^^;)

赤羽~池袋間は、埼京線で最も混む区間ではなかったかと思います。
赤羽で京浜東北線から池袋、新宿方面への乗り換え客がいるので。

お住まいは赤羽駅のすぐ近くなのでしょうか?
場所によっては、いっそのことJR赤羽駅を使わないという手もあります。
埼京線の西側を通っている都営地下鉄三田線の本蓮沼駅に出るか、
埼京線の東側を通っている東京メトロ南北線の赤羽岩淵駅を使うルートはいかがでしょうか?
この2線だと、埼京線に比べればかなり混雑は楽だと思います。

三田線だと巣鴨駅で、南北線だと駒込駅でそれぞれ山手線に連絡しますので
そのまま山手線の内回り(池袋、新宿方面)に乗り換えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人が既に済んでいる赤羽に私も同居する
こととなったのです。ラッシュを気にしてる人が住むところでは
ないですか(笑)

住まいは、赤羽から徒歩10分くらいのところにあるようです。
赤羽から本蓮沼駅に出るにはどうすればよいのでしょうか?
電車かバスで行けますか?赤羽岩淵か、こちらのルートを
面倒でも最初は利用した方が良いかもしれませんね・・。

お礼日時:2007/01/16 13:33

埼京線は混雑します。


痴漢被害ワースト1です。
女性専用車は先頭車両ですが、乗り換え不便なところなので多少すいてます。
赤羽始発の電車を狙って乗ると楽かもしれません。
参考URLで確認してください。

赤羽から池袋・新宿方面には埼京線のほか湘南新宿ラインが走ってますが、こちらも混んでる上に女性専用車はありません

参考URL:http://www.ekikara.jp/newdata/line/1301081/up-1_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。埼京線は混雑する上に、痴漢被害に
も出る・・・。大変な路線ですね(苦笑) 女性専用車両は、
乗り換え不便な所にあるのですね。そのため、多少空いて
いるのですね。不便でもそちらに乗った方が良いかもしれま
せんね。う~ん、湘南新宿ラインも混んでるんですか・・・。

赤羽始発、あるのですね!URLありがとうございました。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2007/01/16 13:28

8~9時台に赤羽始発新宿止まりの埼京線が何本かあるので、それを狙う。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。8~9時台に赤羽始発新宿止まりの埼京線
が何本かあるのですか?調べてもなかったので、少し嬉しいです。
よろしければ詳しく教えて下さい!

お礼日時:2007/01/16 02:50

めちゃ混みです。

特に赤羽からもの凄く混みます。痴漢も昔から多いです。以前、通勤で板橋~新宿間を使っていましたが、2ヶ月に一度くらい痴漢(だと思います)による男女の揉め事を目撃しました。
赤羽~新宿くらいなら我慢できなくも無いと思いますが、遠回りしても良いなら、京浜東北線で田端へ出て、山手線で池袋、新宿方面へ行かれてはどうでしょうか?京浜東北線も田端まで混みますが、埼京線ほどではありません。
女性専用車両なら痴漢はいないんじゃないでしょうか?乗れないし...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。めちゃ混みですか~。男性でもきつい
ようですね・・。なるほど、京浜東北線で田端→池袋→新宿
という方法があるのですね。こちらを使ったほうが良いかも
しれませんね!!

お礼日時:2007/01/16 02:49

埼京線は乗る車両によっては男でもかなりきついです。

。。特に端のほうはありえないです、はい。
経験者ですが・・・。
ほかの路線としては湘南新宿ラインが通っていると思います。
個人的には湘南新宿ラインの方が好きです^^
女性専用車両は乗ったことないからわからないですねorz
お弁当は・・・最初はやめておいた方がいいかと。
慣れてからなら精神的に余裕も出てきますし^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。湘南新宿ラインでしたら、そんなに
混んでいないのですね。でも、あまり本数がないと聞きました
が・・・。こちらには、女性専用車はないのですか?

そうですね、お弁当持参はしばらくやめておきますか(笑)

お礼日時:2007/01/16 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!