電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.もし、自分の周りの人がイキナリ脳梗塞で倒れたら どう言う緊急処置をすればいいのですか?

2.脳梗塞で倒れた人は「ああっ 頭が痛い!!」などと言って倒れるのですか? それともイキナリ気を失って倒れるのですか?

もしもの時の対応の為 分かり易く教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

1.重度の脳梗塞になると突然倒れることが多いので、そのときは救急車ですね。

軽度の場合、体の一部の動作が鈍くなったり、痺れたりします、その時は係りつけの医者に見てもらって、大病院への紹介状を書いてもらうことも出来ますが、早くに処置を行ったほうがいいので直接大病院へ行くのもいいと思います。
2.私の祖父は一度私の目の前で脳梗塞になりました。軽度でしたのですが、突然持っていた箸を落として「手が痺れる」と言い出しました。それで上記に書いたような対処をして、その後大病院で1ヶ月ほど入院して回復しました。症状が重い場合は、ひどい頭痛、吐き気に襲われ、気を失うこともあります。その時は一刻を争うので至急救急車を呼ぶべきです。(というか倒れたらビックリして救急車を呼ぶことしか出来ないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど なるほど
よく理解できました(^ ^)
これで なにかあっても大丈夫?
 かな(^ ^;)

ありがとうございましたm(_ _)m!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

救急車を呼ぶ。

たぶん、これしかないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ですね(^ ^)

ありがとうございましたm(_ _)m!!