プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年半前に木造一戸建てを購入しましたが、ところどころ壁紙にひびが入っています。直線的なひびなのですが、これってどうしようもない事なのでしょうか?木造なので、木が湿気で伸び縮みがあるせいで、壁紙にひびが入ってしまうものなのでしょうか?もし何かご存知の方教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

ボードを固定するビスのピッチが細かくないときや、家が揺れやすい間取りの時によく起こると思います。

材の乾燥でおきるのはおもに、ボードを受けている間柱や、胴ぶちは心持ち材でなく「そり」を生じるという現象でしょう。ですから先の理由が大きいと考えます。吹抜け廻り、ドアや開口部のタテラインの上下などが考えられます。
下地さえよければクロスが継ぎ目以外で切れるなんてことは早々あるものではありません。

構造のひびというわけではないので施工会社に文句を言っても経年変化だといわれるかたも多いと思います。実に重大なミスでないとしてお住まいの方が美観の面で直されるのが多いのでしょう。誠に残念です。

施工会社を責めるにはクロスをはがしたり、構造を検討したりして対抗する必要がありますが立証できないと費用は建築主もちです。
あまり、得がないので前向きに見栄えよくなおすことをお奨めします。
方法は他の方が書いてくださったので私は原因の予想のみに致します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、施工会社を呼び壁紙を見てもらいました。
今度、業者に来てもらい補修出来るかどうかの確認をしてもらうようにしました。
うまく出来ればよいのですが...

お礼日時:2007/01/22 23:11

我が家でも同じ現象がおきました。


木材の収縮、壁の下地の歪み等、いろいろな原因が考えられます。
壁紙を全て張り替えるのも大変でお金のかかることですから悩みますよね。
手っ取り早くできる修正法をお教えします。
1.まず、同じ壁紙を用意してください。
  お家を建てたホームメーカーに訪ねればおそらくわかると思いま す。
2.それを何メートルか購入します。
3.避けたところを中心にやや大きめにカットし上から重ねて張りま す。
  この際、壁紙が裂けた箇所に正確に柄をあわせてください。
4.のりが乾く前に安全カミソリ等の極力刃の薄いもので古い壁紙と新しい壁紙を2枚あわせてカットします。
5.その後古い壁紙をはがして新しい壁紙を張ります。

以上でほとんど見た目でわからない状態にすることが可能です。
ポイントは正確に柄をあわせることと、薄い刃を使用することです。

壁紙のはがれは躯体の原因ですのでおそらく根本的な対策は無理だと思います。築後年数がたって木材が落ち着けばなくなるかもしれません。

避けた状態で悲しい思いをするよりも"Do It Your Self!"で楽しい暮らしを送ってください!
    • good
    • 3

木造建てとの事ですが、壁材はおそらく石膏ボード等の不燃材料だと思います、どちらかというと湿気で伸縮するのは壁紙の方ですが、


壁紙を貼る職人さんの腕前によりかなり仕上がりに差が出来ます、

直線的なヒビとは、壁紙の継ぎ目部分が開いてきて来てるのかも知れません、
(開かないように、下地に補強のテープを入れて施工すれば、このような現象は抑えることが出来ますが、工事費を安く上げるために、省略する業者もいます)
0.5ミリ~1ミリ程度の開きであれば、近似色のコーキング材で
補修する方法等がありますが、
一度、購入された建築会社に問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、施工会社を呼び壁紙を見てもらいました。
今度、業者に来てもらい補修出来るかどうかの確認をしてもらうようにしました。
うまく出来ればよいのですが...

お礼日時:2007/01/22 23:10

我が家でも同じ現象がおきました。


木材の収縮、壁の下地の歪み等、いろいろな原因が考えられます。
壁紙を全て張り替えるのも大変でお金のかかることですから悩みますよね。
手っ取り早くできる修正法をお教えします。
1.まず、同じ壁紙を用意してください。
  お家を建てたホームメーカーに訪ねればおそらくわかると思いま   す。
2.それを何メートルか購入します。
3.避けたところを中心にやや大きめにカットし上から重ねて張りま   す。
  この際、壁紙が裂けた箇所に正確に柄をあわせてください。
4.のりが乾く前に安全カミソリ等の極力刃の薄いもので古い壁紙と新  しい壁紙を2枚あわせてカットします。
5.その後古い壁紙をはがして新しい壁紙を張ります。

以上でほとんど見た目でわからない状態にすることが可能です。
ポイントは正確に柄をあわせることと、薄い刃を使用することです。

壁紙のはがれは躯体の原因ですのでおそらく根本的な対策は無理だと思います。築後年数がたって木材が落ち着けばなくなるかもしれません。

避けた状態で悲しい思いをするよりも"Do It Your Self!"で楽しい暮らしを送ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、施工会社を呼び壁紙を見てもらいました。
今度、業者に来てもらい補修出来るかどうかの確認をしてもらうようにしました。
うまく出来ればよいのですが...

お礼日時:2007/01/22 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!