ショボ短歌会

留学について初心者です。
私は将来、ファッションデザイナーになる為にパリかロンドンの専門学校に留学したいと考えています。
皆さんに教えていただきたいのですが、パリやロンドンの専門学校に1年間留学するとなると、どれ位の費用がかかるのでしょうか…?
授業料、生活費などひっくるめてです。
また、ファッションの勉強をする環境が整っているのはパリかロンドン、どちらの方が良いかわかる方いたら情報下さい!

A 回答 (3件)

こんばんは。

私もファッションの学校に日本で通っていて留学も考えたことがあります。特にロンドンは物価が高いです。学費込みで一年間で350万円は必要かと思います。なにより、ファッション系の学校は学費が高いですねー。。。これはパリも同じです。ユーロもどんどん上がっています。向こうでファッションを学んで、学校帰りに友達とお茶して、たまに旅行に行って・・・と、日本と同じように学生生活をしたいなと思うと400万円は必要なのではないでしょうか。。。授業料が150万円、12ヶ月の家賃(ホームステイ、ルームシェア)が100万(食事付きならもっとお高いです)、学校までの交通費が学生定期で月2万で1年間で24万、航空券が20万、海外旅行保険が10万、visa取得の手数料が2万。。。その他に月々自由になるお金が教材費込みで10万(一年間で100万)は必要ですよね。(ファッション関係は特にお金かかりますよね・・・何より生地等の材料費。生地によって使う針や糸も違うし画材も色々そろえるとなると・・・日本で買っていった方がいいですよ。)それでせっかくヨーロッパにいるんだから!といってヨーロッパ旅行をするとすれば。。。やはり400いきますね。
ファッションを勉強するなら私はフランス派です。パリ!って感じがします。直感的に。そして個人的に大好きです。フランス!フランス語が話せたらかっこいいですよね。。。
    • 0

留学はまだ先のようですが、フランス在住ですので、参考になるかなと思うことを書いておきますね。

パリも物価が高いです。専門学校にもいろいろありますし、生活の仕方によってもかかる生活費は変わってくるので、一年の費用はこれくらいと具体的には言えませんが、例えば、フランスやパリに住んでいる、あるいは関心のある日本人が集まっている次のサイトの質問掲示板の過去ログで「専門学校」と入力して調べてみると、モードの専門学校に関することも出てきますし、三行広告のページには、パリでの賃貸アパートの紹介もあり、アパートの家賃なども参考になるかと思います。
http://www.ilyfunet.com/cgi-local/bbs01/wforum.cgi

フランスは、電気代ガス代などもどんどん高くなる傾向にありますし、文具類、特に紙類は高いです。学費以外の教材にもかなりお金がかかるかと思います。現在1ユーロは、160円弱です。パリ中心から離れれば、アパート代は安くはなりますが、交通費がかかりますし、あまりに安いところは治安が悪いと言うこともあります。

また、フランスは外国人の滞在に関して段々と厳しくなる傾向にもあります。フランスの大使館のページでビザ取得に必要な書類やフランスの国内の情報なども折に触れて見てみるといいと思いますよ。
http://www.ambafrance-jp.org/sommaire.php3?id_ru …

それから、フランス語はこれから勉強されるということですが、初心者レベルからフランス人と一緒の授業についていけるレベルに至るまでは、やはり時間がかかります。日常生活や学校で困らないように、できるだけ、しっかり勉強しておくことが大事です。

整った環境を探すのも大事ですが、まずは少しずつ情報を集めて、R0C0C0さんが勉強したいことが学べる学校探しから始めてみると、それに付随して生活の情報も集まってくると思いますよ。

数年後に、いい留学生活ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
生活費はやっぱり大変そぅですネ。。
治安も気になる所です。
少しずつかもしれませんが、学校や生活の情報を集めてみたいと思います。
サイトの紹介ありがとうございます!
是非参考にしたいと思います。
当たり前ですが語学も甘くみちゃいけませんネ。;
精一杯頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました!

あまり回答にはなりませんが、決め手は言葉とヴィザになるのでしょうか。

フランス語は分かりますか。どちらのヴィザがとりやすいでしょうか。
パリのことは分かりませんが、ロンドンは物価が高いですよ。特に今は、1ポンド245円ぐらいなので、日本の2倍の物価と思った方がいいです。それから、交通費はセントラルで片道4ポンドします。もし、ロンドンに来るのならアパート・仕事・学校ともにゾーン1(セントラル)をはずすことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
フランスに行くのであれば、これからフランス語を勉強しようと思ってます。
留学はまだまだ先の話なので語学は数年勉強できる余裕があるんです。
ロンドンはそんなに物価が高いのですね。。
パリも気になる所ですが…
参考になりました!