顔のたるみって、やはりいつかは来るものですよね・・。
マッサージとか化粧品とかいろいろ方法はあるんだとおもうんですが、やはり外からよりウチからなんでしょうか?たとえばコラーゲンたっぷりのものをバリバリ食べるとか・・。
それとも筋力アップ?
食物は食べ過ぎるとアレルギーがこわいし、筋力アップさせるためには顔をメチャ動かすので、シワが・・・。
同じ歳でもぜんぜんたるみない人っていますよね。生活とか気をつけてることとか知りたいです☆ちなみに私、32歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 程度の問題ですが、笑わない人はやっぱりほっぺたが垂れます。


 笑うとほっぺたを引っ張りあげる筋肉が鍛えられるので。肌のつやは別問題ですが。
 また、マッサージはあんまし意味がないんじゃないかと思います。なぜなら、他人に腕を動かしてもらっても筋肉つきませんよね。顔の筋肉を自分の意思で動かさないとダメみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり、的を得た意見ありがとうございました。
私は一年ほど自宅でパソコンに向かう仕事していたんですが、そのあたりからガクンと老け込んだ気がしてたんです。
一日中顔を動かすこともせず体もうごかさず・・・。
顔の筋力低下させてたんでしょうね。

お礼日時:2001/01/15 05:43

そうですねぇ、やっぱり細胞の質の問題ですから一番大事なのは食生活、つまりどれだけきちんと栄養を摂取してるかどうかと、どれだけ悪いものを身体に入れてないかに尽きるでしょうね。


化粧品等でどうにかできるのはせいぜい2~3割、残りの7~8割は栄養だと言われてます。コラーゲンを生成してるのは蛋白質とビタミンCですが、コラーゲンだけじゃなくエラスチンやヒアルロン酸などが必要ですので、結局はある特定の栄養だけではダメだと言うことですね。栄養素はチームで働くものですからどれが欠けてもダメなのです。

身体に悪いものを入れないと言うのは、環境ホルモン、食品添加物、農薬等々数え上げれば切りがありませんよね。その中でも重要なのはやはり水だと思います。水を毎日最低2リットルは飲んでますか?、水をしっかりと摂取することで身体の循環系が良くなり新陳代謝も促されます。スーパーモデルは肌の為に一日4リットルは飲むそうです。
で、その飲料用の水は水道水では有害な化学物質が多くていただけません。今蛇口をひねると600~1200種類の化学物質が混入されてるというデータすらあります。そしてペットボトルでもそれは信用できないと思いますね。
結局はそういう細かい身体への気遣いが積もり積もってくるものですよ。

顔に限らずたるむのはお肌の張りの問題も当然ありますが、地球に重力があることが原因ですから避けようはありません(笑)、ただそれをできる限り食い止めることは十分に可能ですからしっかりとお手入れをして頑張って下さい。
筋力アップさせるとシワが・・・と言いますが、シワは水分量の問題ですからしっかりと外からも水分を補給して保てばそうそうシワなんかできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>栄養素はチームで働くものですからどれが欠けてもダメ
そうなんですね。
今までコラーゲンとかいてある飲み物などちょこちょこ飲んでましたが、やはりそれだけではダメでしょうね、
でも、化粧品でどうにかできるのは2~3割って意見にちょっとうれしくなりました。
食べることが大好きな私ですから、食べることで美肌を目指せるなんて、うれしい限りです!肌に良い栄養素の知識を高めて、たるみに少しでも役立つようにがんばりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 05:39

yamamokaさんのおっしゃる通り、肌年齢は実年齢とは違うもの。

肌の質は細胞の質なんですから。私の周りには、若い人よりも美しい肌のおばちゃんがいっぱいいますよ。彼女たちからいろんな事を教わっています。45歳の先輩にも60歳の先輩にもまだ負けてると思い知らされる今日この頃・・・。彼女たちは自然派の化粧品を愛用し、栄養素の知識にも詳しく、やはり食生活では添加物を減らし、自然なものから栄養素を取り入れてますね。
今は正しい知識を学ぶこととシンプルなお手入れ+肌を作ってくれる栄養素をなるべく多く摂取するよう努めています。コラーゲンだって体内で作られるものですからね。私も、弾力があってハリのある健康的で美しい肌を目指しています!がんばりましょう~。

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/prettyhepburns/beau …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
肌を作ってくれる栄養素をさっそく勉強していきたいと思います。
お互いがんばりましょう!

お礼日時:2001/01/15 05:45

肌のハリや弾力は、肌の元気度と関係があります。


大きな要因は、睡眠不足や肉体疲労、ストレスなどによってからだ全体のエネルギーが低下すると、肌の活力も衰え、
十分な栄養素や酸素がいきわたらなくなり、ハリが失われることです。
急激なダイエットをおこなった場合も、肌に十分な栄養素がいきわたらず、細胞を構成するタンパク質が不足するため、肌にハリがなくなることもあります。
また、加齢にともなって肌の働きそのものが低下し、肌のハリや弾力を保つ真皮の線維がもろくなったりちぎれたり、その間にある水分も減少して、皮ふ全体が縮んだようになり真皮自体が薄くなります。
さらに皮ふを支えている筋肉もおとろえ、皮ふがだんだん下がっていきます。
以上の事から、
肌・からだ・心を十分に休め、エネルギー循環を活性化し肌の活力を高めましょう。
ハーブ等やお風呂に浸かったり、アロマテラピー効果を利用してリラックスして、質の高い眠りを誘い、からだと心の疲労回復をはかると言うのも1つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠不足は確かに肌にとても悪いですね。
血行が悪くなるのは感じていましたが、それによって酸素不足にもなるってことを
うっかり忘れていました。
肌に充分な栄養と酸素。
あー・・。ほんとにかわいそうなことをしています私。
質の高い眠りというのに大変関心が高まってきました。
いろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 05:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のたるみを防ぐ顔の体操を教えてください

いつもお世話になっています。顔のたるみを防ぐ顔の体操やつぼおしを教えて下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

よくTV番組で専門の方が来て言ってるのは、朝起きぬけに百面相することだそうです。
鏡を見て、確かめながら行った方が良いかもしれません。

○眉毛を上げ、びっくりまなこにしながら、両眼の目玉を左右上下にゆっくり回す
○口を大きく、ゆっくりと「縦」→「丸」→「横」の形に開けていく
○指で触ると頬がピンと硬く張るくらい、空気を口の中に貯め、そのまま数秒キープ
○逆に今度は、貯めた空気をなるべくゆっくりと吐き出していく

これは顔全体の筋肉を鍛える運動だそうです。
ツボに関しては、以下のサイトをご覧になってみて下さい。

<ツボのつぼ ~顔のしわをとる~>

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/cgi-bin/tubo/pgsql/tubo.cgi?headline=10&id=1602033

Q顔が丸くて大きいのでほっそりさせたいのですが常日頃顔に力を入れることはいいことですか??たるんでるか

顔が丸くて大きいのでほっそりさせたいのですが常日頃顔に力を入れることはいいことですか??たるんでるから筋力をつけたいためなのですがえらが張るとかないですか??

Aベストアンサー

舌を歯茎に沿うように、回すのを左右何セットかすると顔痩せすると聞きました!

あと、マッサージ類ならやっぱりリファですかね!

針も良いと聞きますよ!顔の筋肉がきゅっとなるので、やった後は痩せた?と聞かれるらしいです!

ニノさん と言う番組で整体師?さんが大久保佳代子さんの顔を小さくしていました!youtubeで見られますよ!

Q顔のたるみについて

どのようにしたら顔のたるみが防げますか?誰かおしえてください!!

Aベストアンサー

お金のかかる方法ですが、最近話題の美顔器はどうでしょうか??
私は実際に使ってます。1週間で効果がでて、ビックリしてます。
詳しくは下記のHPをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.184348.com

Q急に顔がたるんだ気が

31歳女性なのですが、ここ3ヶ月くらいで急に顔が変わってしまった気がします。

頬のたるみによるホウレイ線、上まぶたのたるみなどです。
ここ3ヶ月間の間、
・つわりで長いこと栄養が取れずやつれていた→その後、直って急に体重が3キロくらい急に増えた

・体調が悪くて続けていた運動をやめて横になってばかりいた

ということがありましたが
顔のたるみと関係があるのかどうか・・
詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。またその場合、運動を始め、急な体重増加などにも気をつけて栄養を取れば、ある程度元に戻るのか、
もしくはもう治らないのか・・
経験者の方、いらっしゃいましたら、お願いします・・落ち込んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは

関係あるんじゃないんでしょうか・・・
私は会社の決算期に1週間で一気にシワシワになったことがあります
(すっごく、忙しくて、ストレスも溜まった時期でした)
決算期を過ぎたら徐々に戻りましたが。

おめでたのご様子、あまりお気になさらず、お体を大事になさって下さい。
今すぐでなくても、ご出産後にゆっくり美容に時間をかければ戻りますよ ^^)V

Q顔のたるみに効くもの

日に日に〇ッチーのように
ほっぺから口の周りが下がってきているような気がします。これ以上ブルドック顔にはなりたくありません!顔のたるみに効果のある方法を教えてください!

Aベストアンサー

http://www.hbc.co.jp/tv/asavita/bigan/face3.html

表情筋を鍛えるといいと思います。いちお、体操が載ってるサイトくっつけときました。

あとファンデーションを塗る時などは、なるべく下から上へ肌を持ち上げるように塗る方がいいですね。スキンケアの時も下から上へが基本だと思います。

参考になると嬉しいですが、頑張って下さいね^^

Q顔の左側だけかなりたるんでるんです!!

こんばんは。26歳の女です。
最近笑うと顔の左側だけ、やけにシワができていることに気づきました。
口の横にできるシワは右は1本なのに、左は2本です。
多分普段食事をするときに右ばっかりで食べていたのかもしれません。
あと顔全体がたるんでいるので、雑誌にのっていたフェイササイズをやりすぎてしまって余計にシワができてしまったのも原因かもしれないです。
鏡で顔の左右を比べると左側のほうがたるんでいて、肉がブヨブヨしています。
もう嫌です!どうすれば顔の左側の老化を元に戻せるでしょうか?
できれば手術以外の方法を教えてください。よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

誰でも多かれ少なかれ体のゆがみはあるものです。
顔で言えば左右どちらかが上がっていて、どちらかが下がって見えるものです。その人によって目だけなど一部分が特徴的に見える場合がありますが、よく見てみれば全体的にどちらかが下がっています。

やはり利き手があるように、体の各部分でよく使う方は左右どちらかにかたよってしまうものですよね。
これは片側が老化しているのではなく歪んでいるのです。

歪むのは筋肉がゆがみ、やがて筋肉に引っ張られて骨格が歪むのです。

顔に関して言えばやはりどちらの歯で噛んでいるかで結構影響が出ると思います。まんべんなく両方の歯を使うようにすると良いと思います。もし歯ぎしりなどして強くかむ傾向があれば、歯科で診てもらってマウスピースを作るなどの方法もあります。

左右のゆがみは顔だけではなく体が歪んでいる場合も多くあります。一カ所のゆがみは当然体全体に影響してきますので。
その場合はやはり体全体で左右まんべんなく使うことです。

いつも荷物持つ手や肩はどちらかに決まっていませんか?
そうするとまっすぐ鏡の前に立ったときにどちらかの肩が下がっていませんか?

凝りも影響します。顔の筋肉が凝っているとか、肩が凝っているとか。顔の筋肉も結構凝りますよね。
マッサージや整体、鍼灸などで相談してみるのも良いかもしれません。マッサージ整体に似た様な色々なものがありますから、ご自分が良いと思われるものに行かれてみるのも一つかと思います。(あやしいところもありますのでその辺はお調べになって十分ご注意ください。)

体全体に関していえばヨガ、バレエ、ピラティスなどの運動で体全体をバランス良く鍛えるのも良いと思います。

誰でも多かれ少なかれ体のゆがみはあるものです。
顔で言えば左右どちらかが上がっていて、どちらかが下がって見えるものです。その人によって目だけなど一部分が特徴的に見える場合がありますが、よく見てみれば全体的にどちらかが下がっています。

やはり利き手があるように、体の各部分でよく使う方は左右どちらかにかたよってしまうものですよね。
これは片側が老化しているのではなく歪んでいるのです。

歪むのは筋肉がゆがみ、やがて筋肉に引っ張られて骨格が歪むのです。

顔に関して言えばやは...続きを読む

Q顔のたるみについて質問です・・・

顔のたるみについて質問です・・・

まだ20代ですが、昔太っていたこともあり、顔に邪魔なたるみと言うか、余分な皮膚がある気がします。
こういったものは顔の体操やマッサージで引き締まるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ダイエットして痩せた時に
体も皮膚がたるみましたが
時間と共に目立たなくなりました、なので質問者さんも大丈夫だと思いますよ

Qお風呂で顔にシャワー当てるとたるみやすくなったりあまり良くないと聞きました。本当でしょうか? 私はま

お風呂で顔にシャワー当てるとたるみやすくなったりあまり良くないと聞きました。本当でしょうか? 私はまだ10代で顔はたるんでませんが将来のお肌が気になります。 お風呂場で髪洗ってから、洗顔するのですが前髪の根元にかかるくらいもっこもこの泡で洗うのでシャワーでいつも洗い残しのないようすすぎます。でもシャワーの水圧が強いまま顔に当てると、顔の皮膚は体より弱いので良くないと聞きました。そこで水圧を弱めにしてすすいでるんですが、これでも大丈夫なんでしょうか?ミストみたいなシャワーありますが、うちにはないので弱めにして使ってるだけです。

Aベストアンサー

顔のしみ、たるみの予防。
http://matome.naver.jp/odai/2137942959561616201

熱いシャワーを顔に浴びるのはNGだと言われていますね。

Q顔のたるみを改善したいんですが…

顔のたるみを改善したいんですが…
イイ方法があれば教えてください。
頬がたるんで毛穴が目立ちます

お金がかからない方法でお願いします

Aベストアンサー

洗顔後のタオルを柔らかいものにして、ゴシゴシ拭かず、そっと水分を抑えて吸わす。
これを続けて早30年。
現在50ですが20は若く見られます。
案外、タオル拭きでぞんざいな事をしていると30年のツケは、現れていたことでしょう。
20歳の時にお好み焼きの店主、おばちゃんに聞いて即実行。
実行してよかった。^^

Q朝、顔とか目とかがむくむのはなぜ?

身体の不思議です。
どうして朝は顔がむくむのですか?
塩分や水分の摂りすぎが原因というのは聞いたことがあるのですが、
それらを摂りすぎるとどうしてむくむのかがわかりません。
むくみのメカニズムを教えてください。

あと、夕方になると今度は下半身がむくむというのは、
朝の顔(上半身?)のむくみの原因が下りるから??
朝のむくみとは関係ないですか?

質問だらけになってしまいましたが、教えてください!

Aベストアンサー

あるある大辞典のテーマで取り扱われていましたよ。
なるほど~。って感心しました。
むくみとり方法を実践していますが、結構キキメありますよ♪

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumukumi/mu_1.html


人気Q&Aランキング