プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

即出でしたらすいません、どなたか詳しい方いましたら教えてくださいm(__)m
平日、地方から武道館へ行く為、非常にタイトなスケジュールで動かなくてはいけません(T_T)
混んでいてもいいので出来るだけ早く九段下へ着きたいのですが…。

条件としてはJR新宿駅(高崎線新宿湘南ライン)、もしくはJR上野駅(高崎線)から
九段下駅へ向かいたいのですが乗り換え駅間の移動時間、等がまったくわかりません。
乗り換え案内で調べたのですが
(1) JR新宿→都営新宿線新線新宿で乗り換え
(2) JR上野→東京メトロ銀座線で三越前→半蔵門線で九段下駅
上記2つの候補かなぁ?と思っているのですが駅間の移動時間がわからず困っています。
上記2つでしたらどっちの方が移動時間を少なくし、早く九段下駅まで行けるか…。

大変恐縮ですが、詳しい方がいましたら宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは

新宿駅を毎日使っている者です。

とにかく時間が全てということであれば、私も高田馬場乗換えをおすすめします。

新宿駅の場合、湘南新宿ラインが到着するホームは新宿の一番東寄りで、都営新宿線は一番西になります。
新宿駅はJRだけで14番線まである巨大ターミナルですので、それなりに端から端は距離があります。
しかも南口コンコースも中央通路も電車の乗り換え客でごった返しており、考えている以上に時間がかかります。
慣れていない人間であれば尚更です。
しかも平日の武道館というとライブでしょうか?
であればおそらく乗るのは夕方でしょうか?
帰宅ラッシュも始まっていますので、ますます新宿駅はおすすめ出来ないでしょう。

高田馬場であれば、山手線と山手線に平行に走っている西武線、そして東西線しかありませんので
JRから地下に降りる階段は、地下鉄である東西線しかありません。
まず迷うことはないと思います。

あと九段下駅の地上出口は非常に狭い階段しかないので、
大人数がどっと押し寄せると、地上に出るだけでも予想以上に時間がかかります。
九段下駅に着いてからの時間も考慮して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます!

そうなのです。ライブです。7時開演なのでなんとかギリギリ到着!
って感じなのです。
新宿駅は大きいし、やっぱり迷子になるのが不安なので高田馬場乗
換えで検討してみたいと思います。

ほんとうに皆さん、親切な方々で助かりました。
ありがとうございます!

高田馬場では、池袋寄りの階段を下り改札を出れば直ぐに地下への階段があり、降りれば東西線改札口。

迷う事無く短時間で乗換えが可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
下りる階段を間違わなければ、ばっちり行けそうですね♪
検討したいと思います(o^─^o)

高崎線で来るなら,(1)も(2)もおすすめできません。

おそらく,一番速いルートは

(湘南新宿ライン)→池袋→(山手線)→高田馬場
  →(東京メトロ東西線)→九段下

だと思います。仮に上野行が先に来た場合は,次に来る
湘南新宿ラインを待てばよいでしょう。(大宮で埼京線に
乗り換えても池袋到着はほぼ同時)
既に出ていますが,新宿と三越前の乗り換えはかなり歩きます。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
やはり、駅によって地下鉄乗り換えは時間がかかるのですねー。
ちょっと質問なのですが、高田馬場からメトロ東西線への乗り継ぎは
そんなに時間がかからなそうなのでしょうか?
方向音痴なもので、高田馬場から東西線へ行くのにちょっと心配で(^^ゞ
(池袋や新宿などで迷子経験ありσ(^-^;))
この方法も早くて楽なのかもしれませんねー。
ありがとうございました。

多分、時間的に一番早いのは

JR新宿から中央総武緩行電車(黄色いライン)で飯田橋、飯田橋西口から靖国神社方面に歩く。

でしょう、ただ、土地勘がないと不安かも。

やるなら、湘南新宿ラインは後ろから2両目くらいに乗車、乗り換えると中央総武緩行ホームの前に出ますから、一番後ろまで移動して最後尾に乗車してください。
飯田橋では西口下車後、左に道なりに進めば靖国神社前に出、武道館が見えます(10分くらい)。
    • 0
この回答へのお礼

飯田橋から徒歩!そういう方法もあるのですねー。
確かに乗り換えに10分掛けるなら歩いた方が早いかも!
しかも夕方の都内は混んでいる・・・。

若干、方向音痴なので歩くのはちょっと心配ですが、候補のひとつとして考えてみようと思います!
ありがとうございましたm(__)m

上野に出るのが新宿に出るよりも便利であれば(乗る電車次第)、

上野から銀座線で、日本橋乗換えの東西線がお勧めです。
三越前の乗り換えは、改札の外を5分ほど歩きます。
日本橋は銀座線からは、下へ降りる乗換えなので楽です。

上野では銀座線の一番後ろに乗って、日本橋では降りたら後方の東西線乗り換え通路ですが、一番左の通路ではなく、進行方向後ろを向いたら右奥になる階段の方に進みましょう。そうすると、東西線の九段下で便利な、後ろ寄りの2、3号車に近くなります。

電車の都合で新宿に出るのが早くなれば、都営新宿線経由になります。
が、新宿では、湘南新宿・埼京線ホームから、南口に出て、ずんずん歩いて、エスカレーター・階段などを降りて、降りて、都営新宿線の駅に着くまで、結構かかります。
(上野のJRから銀座線も、まあ遠いかもしれませんが、上野はJR中央改札を出ると、左手にすぐの東京メトロ入口があります。アトレ・レトロ館のエスカレーターだったかな。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、駅によって地下鉄乗り換えは時間がかかるのですねσ(^-^;)
上野行き、湘南ライン共に近い発車時間の電車がありますので、
移動を考えて上野行きに乗ろうかなぁ(・∀・)と思いました!
助かりましたm(__)m

(1)の方ですね。

JR新宿駅から降りるときに新南口もしくは南口から降りた方がいいですね。
ちなみに(2)はJR上野駅から銀座線まではそうでもないですが、三越前の乗り換えがかなり歩きます。
    • 0
この回答へのお礼

移動時間等、都内駅事情をわかっている方々の意見、非常に参考になります。

1) JR新宿→都営新宿線新線新宿で乗り換え

2) JR上野→東京メトロ銀座線で三越前→半蔵門線で九段下駅

この2択ならば、(1)がいいでしょう。
銀座線の三越前から半蔵門線までは、かなり歩きますので乗り換えが大変ですよ。
(1)ならJR新宿の構内(中央地下道)を通って、都営新宿線に乗った方が早いし、楽だと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
    • 0
この回答へのお礼

移動時間等、都内駅事情をわかっている方々の意見、非常に参考になります。