アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お目にとめていただきありがとうございます!!
本屋さんのアルバイトについて経験者にお聞きしたく書き込みさせていただきました。
本屋さんのお仕事内容を詳しく教えていただきたいです。
古本屋さんではなくわりと大きめな大手の本屋さんの仕事内容が聞けると助かります。
本の知識なんかは必要でしょうか??

A 回答 (4件)

大手書店勤務(パート)経験ありです。


アルバイトとのことですので勤務する時間・担当制かどうかによって仕事内容が変わると思います。

朝から勤務する場合は主に…
雑誌撒き(その日入荷した雑誌を棚に並べていく作業)
付録組み(雑誌の付録を紐やビニールで閉じる作業)
掃除、棚整理、新刊・注文品の品出し、注文等です。

夕方から勤務する場合は主に…
レジ、雑誌抜き(次の日発売の雑誌の前号を返品するため)、
掃除、返品・伝票作り等が中心となります。

質問者様が希望する書店に担当制があればまた内容は変わってきます。
担当制は主に雑誌担当やコミック担当といったように
売り場売り場で社員・パート・バイトが受け持つことです。
でもバイトは『担当』はあまり持つことはありません。
出勤時間がまちまちなので。
担当のサブとして受け持つことはありますが。

勿論お客様からのお問合わせや電話でのお問合わせは頻繁にあるので
慣れないうちはいい加減な返答をせず
近くの社員等に聞き、社員がお客様をご案内するときに一緒に付いて行って
どういう本がどこにあるのかメモを取って覚えていけば良いと思います。
大手書店ならパソコンがあるので
お客様から聞いた本のタイトルや作者等で検索すれば出てきますし。

本の知識はなくても大丈夫ですよ。
入って売り場を見て棚整理しながら覚えていくので。

ただ新聞は要チェックです。
新聞の切り抜きを持ってこられるお客様もよくいらっしゃいますからね。
週間ランキングや話題の本等、主なところを押さえていれば大丈夫です。

何か聞きたいことがあれば何でも聞いてくださいね。
お答えできる範囲でですが、お答えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

担当制の場所もあるんですか!
新聞はやはり皆さんが教えてくださったように大切なんですね。
きちんと毎日チェックするようにしたいと思います!!!

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 17:56

 私が以前勤めていた書店では、アルバイトさんはレジを重点に動いてました。

あとは、お客様対応(場所案内や予約受付など)、電話応対(学生バイトは取らなくて良い)、簡単な付録とじなどの作業をしていました。

 大きな書店ほど客層も広そうですから、本の場所を把握するのは大変かもしれませんね。あと、マニアックな本を聞かれる事も多そうなので…その辺を覚えて慣れるまで大変かもしれません。

 アルバイトさんだし、最初から難しい事はやらせないでしょうから、最初の1ヶ月くらいはレジと接客を主にお願いされると思います。あまり難しく考えなくても大丈夫でしょう。

 他の方も書いていましたが、本の知識は必須ではありません。本が好きならうまく対応できると思います。あとは流行りに敏感になる事と、毎日朝刊をすみずみ見て本の紹介や広告をチェックしておきましょう。
 朝刊の広告に「本日発売」というのが載っていると1人はその記事を持ってくる方もいます。流行りも同じですね、特にテレビで「こういう本が売れていて」とかなんとか賞とった!とか…気になる方が多く訪れました。

 全く本に興味がない、読まない人はちょっと大変かも。私は漫画しか読まないので、慣れるまで相当大変でした^^;
 でも本は絵本・図鑑・辞書・参考書…などなど何万とあるわけですから、全てわかるのは無理です。
 対応一つで何とでもなります。わからない本を聞かれ「自分では対処できない」と思ったらワタワタせず、「大変申し訳ございません。最近入ったもので勉強不足ですので、分かる者を呼んできますから少々お待ちください。」と即対応するとか。

 どんなバイトでもしょっぱなから難しい事はさせないし、社員やベテランの方がフォローしてくれますから大丈夫ですよ。
 採用されましたら、一生懸命頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

実は私も漫画しかほとんど読まないんですが、やはり少し知識が無いと大変なんですね!
こまめに新聞などで新刊情報、売れている本などチェックは大切なんですね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 17:54

とりあえず、思い出せただけを・・・・。



店頭前のお掃除、店内のお掃除。
レジ打ち。
伝票整理と計算。
本の整理と棚出し及び棚卸し。
在庫整理。
返本整理。
全般的に荷物運び。
来店されたお客さまへの応対。
お店によっては、電話応対。

などなどです。

皆無よりは常識的な本の知識はあった方がベターですが、必須ではありません。
知識が本当に必要な仕事だったなら、アルバイトなどにはやらせませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

仕事内容を細かく教えて下さりありがとうございます。
とても参考になりました。本の知識は必須ではないのですね。
人気のある本なんかはこまめにチェックしたほうが良いみたいですね!

お礼日時:2007/01/18 17:51

≫本の知識なんかは必要でしょうか??


特に必要はないですが、お客様から聞かれた本がどんなジャンルになるかはわかったほうが良いでしょう。
本屋は体力勝負です。
とにかく重労働です。
≫仕事内容が聞けると助かります。
   女性?男性?
 女性であればレジでしょうが、上にも書きましたが「本」は
重いことを認識していないと大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。
私は女性です。
本屋は体力勝負ですか!
大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/18 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!