プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、原付が盗まれました。そこであちこち探し回っています。
10年くらい乗った古い原付ですし、おそらく乗り捨てると思います。

そこで質問なのですが、泥棒がバイクを乗り捨てると場所とは、どんなところが多いでしょうか?

A 回答 (8件)

山の中や川辺に乗り捨てるのは昔の話です。

今は繁華街や駅、歩道橋の脇などなど放置自転車や年中誰かしらが自転車・原付を止めているような場所に乗り捨てられている場合が多いです。

自分の学生時代の後輩は夏休みの帰省して留守中に原付を盗まれて、警察に放置車両として保管されていましたがその間に盗難届けも出しておらず(当然です)、警察からの出頭要請のはがきにも気づかず(当然です)あやうく逮捕される寸前でした。にもかかわらず、保管料、レッカー料、反則金などなど数万円をボッタクラレました。

盗難届けを出していても保管料、レッカー料は請求されるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ゲームセンターの横の、フィリピンパブの駐車場にありました。ありがとう

もし、盗難届けを出さないでどこか違法な場所などに放置されて警察に保管されると、それはあなたが駐車・放置したと解釈されます

車体NOなどから探し出して連絡が来ると、そのときはあなたは違法駐車か違法投棄(これは罰金が高い)の犯人になります

盗難届けはこう言う意味でも重要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。ありがとう

警察に届けてください

現在は届けのあった盗難車データは毎日更新されて交番にも更新されます。警察官はパトロールで不審車があれば路上でもデータ照合できる端末をもっています
またバイク販売店でも昨年からデータ照合できるようになり盗難車の転売も防止できるようになりました。
オークション会場でもすべてチェックされてます。
輸出税関でもチェックがおこなわれています
見つかると警察にシステム的に連絡することになっています。
 自分で探すには限界がありますのでまずは警察に届けることでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

意外と近所にありました。犯人ぶっ飛ばす(-_-;) ありがとう

盗難届を出してから行って下さい。

最近は乗り捨てずにオークションでパーツごとに売られることも多いそうです。ヤフオクは利用者も多いですし、もしかしたらって事もあるので、まめにチェックしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとう

はじめまして、こんにちは。

災難でしたね。盗難届けは済んでいますか?。

私も横浜アリーナのすぐ近くに住んでいた頃、盗まれました。
自分のバイクの燃費とその時入れていた燃料の残量から大体の
走行限界距離を計算してその範囲内の駅やゲーセンに河原、
公営団地などを探し回ったら2回ほど自力で見つけられましたよ。
犯人(15歳)も捕まえることに成功しました!。
近所でフレームしか残っていない放置バイクが溜まってるような
ところも高確率です。

警察でも聞いたところでは大体がその時入っていた燃料が尽きると
そのまま乗り捨てることがほとんどだそうですからその辺を考慮して
探してみると見つかるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

凄い!犯人見つけたのですか・・。いいな。ありがとう。

まず盗難届を出すべきでしょう。

もし放置車両として保管されていれば即座に見つかります。それで見つからなかった場合には自分で探す努力を始めればいいのです(-_-)/~~~~
    • 0
この回答へのお礼

自分で見つけましたよ・・・・(-_-;) しかし・・・・ありがとう

こんにちは 東京都世田谷区で盗まれて千葉県船橋市で乗り捨てられていました。

警察からの連絡により引き取りに行きました。だいたい駅の近くが多い見たいです。
    • 0
この回答へのお礼

発見しました!! 自分で見つけましたよ。しかし・・・・・無残な姿でした・・・・・(T_T)

おはようございます。

原付の盗難ですか…心中お察しします。
恐らく、中高生の仕業では?その場合集合住宅の片隅やゲームセンター等に乗り捨てられてる可能性がありますね。
無事に見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。猛烈に腹が立ちます。。。。はあ。。。
集合住宅やゲームセンターですか、なるほど。参考にします。

あちこち探し回っていますが、雲を掴むような話しでして、自分で見つけるのは難しそうですね。

警察には届けました。