性格いい人が優勝

拝見して頂きましてどうもありがとうございますm(_ _)m

購入してから早5年経過したノートPc(当時新品)-Lavie M LM500/2 を今現在も愛用しているのですが、使用年月を重ねるにつれ、いよいよガタがきました・・・といいましても、スピーカーの片側が故障気味・電源入力端子(?)の方向を調整しないと端子部分が異様に熱を帯びる・DVD-ドライブが作動しなくなった以外、問題はございません。
ということで、基本的にこれら故障には今まで目をつむってきましたし、それで済んでいたのですが、Photoshop/Flash Professionalをインストールするにあたり、DVD-ドライブの故障にいよいよ頭を悩ますようになりました。

保証期間もとっくに過ぎておりますので、現実的な解決策としてDVD-ドライブのみ購入しようと考えているのですが、いかんせんPc機器周辺事情に疎いため、ここにてアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。

すなわち、このような場合において、DVD-ドライブのみを購入することは果たして得策なのでしょうか?
いっそのことPc を買い換えた方のが得等のアドバイスを頂ければ幸いですm(_ _)m

また、非常におこがましいのですが、Lavie M LM500/2 のように特定Pcの付属機器を別売しているような店・サイトというのはあるのか、代表的な場所・サイト数件で結構ですので、お教え頂けるとなお嬉しいです。

お詳しい方にとっては稚拙な質問なのかもしれませんが、何卒ご回答の程宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

A 回答 (2件)

5年経過したノートPCですと「いっそのことPc を買い換えた方のが得」と思います。

(デスクトップでしたら代替品で交換も可能ですがノートですと代替は無理と思います)

「特定Pcの付属機器を別売しているような店」があったとしても中古でしょうから製品にトラブルが起きやすいものと思わざるを得ません。
5年経過して一つの部品に故障が起きた場合他の部品も壊れる確立は高いと思います(私のデジカメで一箇所がおかしくなったら次々とトラブルが起き、保障期間も過ぎたので三回目で修理を諦め新品を購入した)

ところで、DVDドライブの最新版ドライバはメーカーサイトからダウンロードができませんか?(トラブルがある場合それに対応する修正パッチなどをメーカーで提供する場合があります)

リカバリをしていますか?(バックアップをとってから)
リカバリによりPCのトラブルがなおることもありますから・・・

>特定Pcの付属機器を別売しているような店・サイトというのはあるのか

デスクトップはケース(筐体)に余裕があり、代替品で交換することは多いですが、ノートの場合純正品でないと交換できないと思います(私がデスクトップ型でDVDドライブを増設した際、表面上は収まったのに、内部でFDDを圧迫FDが使えなくなったことがあります)
純正品の交換は手数料も高く、性能的にも新品を購入した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。大変参考になりました。

依然DVD-ドライブ(別売)を店頭でみかけた際、異様に値段が高く、これなら買い換えたら・・・と思ったことがあったので後半部はとりわけ頷けるものがございました。

DVDドライブの最新版ドライバはメーカーサイトからダウンロード>
というのは全然知りませんでした。後ほど調べてみたいと思います。

改めまして、どうもありがとうございました。

ざっと探したら、せっかく交換するならDVDも焼けるもので、実績のある

「SD-R6012」
http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?for …

6800円ですね。
これの交換方法は非常に簡単で

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/users/lm500 …

たまたま実績があったのでこれを紹介しましたが、他のドライブはやってみないとの世界で、純正が東芝のようですから、東芝が無難でしょう。
不具合箇所がDVDドライブだけなら、1万円でお釣りが来ますけど、後の不具合をどう考えるかです。

因みにオークションで、ジャンクとして出せば、1万円近くで売れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼って頂き恐縮ですm(_ _)m

今後の検討材料として、頂きましたアドバイス等を役立たせて頂きたいと存じます。

ご丁寧にどうもありがとうございました。