プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノン PIXUS6500iの印刷で、しまになります。2から3ミリの等間隔の縞になります。
ノズルチェックパターンを印刷すると青色がづロック崩しになってます。(下半分が交互に色出てません)Bが櫛のようです。Eが下の部分がまったくでません。

クリーニング、ヘッドリフレッシング、ヘッドをはずして水洗い(先だけ)しましたが状態変わりません。
ヘッドの交換で直るのでしょうか?どうもそうは思えないのですが・・・。機械的な電気信号がうまくいってないようなきがします。チェックパターンが何回やっても規則的に不具合なので、ノズルのつまりだけとは思えません。

もう2台キャノンありますが、やはり同じ状態です。キャノンの特有の現象でしょうか。以前、そのうちひとつはヘッド交換しましたが改善しませんでした。

A 回答 (3件)

プリンタドライバのバージョンは?

最新は V1.90です。
最新でなければ、一度ドライバを入れ替えてみては?

インクジェットプリンタは、構造的に目詰まりしやすいのです。
私の場合、使わなくても、週に1度は電源スイッチをいれています。
インクが減りますがね。
私の知人で、年賀状しか、プリンタを使わない方が、複数おります。
皆さん、2年位で、買い換えています。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwxp-190.html

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。ヘッドを取り替えて、新しいインクを入れると正常に印刷できました。やはり、ヘッドの目詰まりなのでしょう。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使わなければ目詰まりしやすいのですね。
自宅のはそんなに使わないのでわかるのですが、職場のは毎日使ってます。
同じ症状です。目詰まりでしょうね。

プリンタが3台とも同じ症状のトラブル・・・

パソコン側のトラブルでは??
プリンタのUSBケーブルの交換やUSBの差込口を別の箇所に変更してみれば・・・
差込口に余裕がない場合は、マウス等と差し替えてみては・・・
プリンタのケーブルが他の電化製品等の近くを通って電波障害等の影響があったり・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうゆうこともあるのですね。

PCは全部違います。複数のPCをつないでますが同じです。(それぞれのPCでせれぞれのプリンターです。)

2台は自宅ですが、あとは職場です。もう少しいえばもう1台も同じような症状です。計4台が同じような状態です。何か共通の原因があるとしか思えませんです。

「ヘッドの位置調整」処理で改善されませんか??

この回答への補足

ありがとうございます。私が考えられる、あらゆることをやってみました。

• 0