プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭酸カルシウムを、水に浸したときにどんな反応が起きるのか、起きないのか、PHはどうなるのか、教えてください。また、水が雨水による(酸性雨)場合は、どうなるのか教えてください。

A 回答 (2件)

炭酸カルシウムは普通水には溶けないと言われています。

でも僅かに溶けてアルカリ性を示すようです。
#1の参考URLの上側のサイトでpHの計算をしています。
下側のサイトでは炭酸カルシウムが塩酸に溶ける場合の反応式が載っています。
炭酸カルシウムが雨水に溶けるという場合、2つの反応があります。
1つは酸性の強い雨(酸性雨)です。二酸化炭素の泡を出して溶けます。
もう一つは二酸化炭素の溶けた雨です。これは非常にゆっくり起こる反応ですが鍾乳洞、鍾乳石の成因についての説明で出てきます。

家でできる実験を紹介しておきます。
のりやおかきの乾燥剤として石灰(lime)と書かれているものがあります。(古くなって乾燥能力のなくなったものが安全です。)
これをとりだして水に溶かします。石灰水が出来ます。白く濁っていると思いますから放置して上済みを取ります。コーヒーフィルターでこすとかなりきれいなものが取れます。
ストローで息を吹き込んでいくと白く濁ります。炭酸カルシウムが出来ています。
(1)これにお酢を加えてみて下さい。沈澱が溶けます。この時の反応は塩酸を加えたときと同じです
(2)白く濁った状態のところに息を吹き込み続けて下さい。(量を減らしてやらないとしんどいです。)濁りが徐々に薄くなっていきます。この時は炭酸水素カルシウムCa(HCO3)2の形で水に溶けています。この物質は水の中でしか存在しません。取り出そうとして熱を加えたり水を蒸発させたりするとCaCO3の沈澱になってしまいます。
    • 3
この回答へのお礼

大変参考に成りました。有難うございました。

• 2
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。また、よろしくお願いします。