先日、HPの複合機、Photosmart2575 All-In-Oneを購入しました。
プリントカートリッジが2つ(HP129(黒)、HP135(3色カラー))ついていたので、それで年賀状の印刷などを行っています。

カートリッジ交換対象番号として上記以外に、HP138(フォトカートリッジ)、HP100(フォトカートリッジ・グレー)と書かれていました。これってどのように使うんですか?写真印刷?
写真印刷だとしたら、印刷するときにカートリッジをいちいち交換して使うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いずれも写真印刷専用です。


当然使用する場合は、インクカートリッジの交換になります。

フォトカラーカートリッジ
粒状感が低く階調の豊富な写真印刷を行なうための
低濃度カラーインクを使ったカートリッジ。
フォトブラックは染料系で黒カートリッジとは異なる。

フォトグレーカートリッジ
2階調のグレーとフォトブラックの3インクを収めたカートリッジ。
モノクロ印刷に使われるほかPS8153ではカラー印刷時に明暗の
コントラストを作るために多用される。
カラー写真印刷時はカラー系のカートリッジよりも消費量が多いのが欠点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォトグレーカートリッジは、使わなくてもいいみたいですね。
写真を印刷するときは
HP129(黒) → HP138(フォトカートリッジ)
にすればいいってことですよね?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHP photosmart 5510 黒インクのみ印刷できなくなりました

4色すべてのインクが残量不足となり(不足ですが薄く印字できる状態でした)
新たに、3色セット(SF770)+黒インク増量タイプ(178XL)
を購入。すべて純正インクです。
ちなみに、今まで純正インクしか使っていません

セットしたものの、黒色のみまったく出ません。
色が薄いとか途切れるとかではなく、
まったく黒色が出ません。

HPのサポートに事情を話し、電話口で言われるまま
ヘッドクリーニングのようなことを試しました。
綿棒を使って拭いたりしました。
それでも変わらないので、
HPでは、インクの不良かもしれないと
新しいインクを発送していただきました。

しかし、新しいインクを装着しても同じ結果。

ということで、プリンタ本体の故障といわれました。(保障期間は切れています)

しかしこちらの機種はHPダイレクトにて1万円以下で購入したもの
修理代金は1万円以上かかるといわれ、修理するつもりはありません

購入した新品の4色のインクがもったいない(合計4000円弱で一度も使用していない)と思い
これらのインクが使える機種を購入しようかと思うと、もう扱っていないとのこと。

量販店などいけばあるかもしれないとも言われました、

長い説明になりましたが・・・

・現在のインクが使える機種を量販店やネットで探して購入するべきか

・インク代はあきらめて、新しいプリンターを検討するべきか
その場合のおすすめ機種は?
希望は、プリントとコピー機能があって、1万円以下です

・黒のみ出ない症状をなんとか改善できないものか。(どうせ廃棄になる機械なので、ダメ元でどうにかいじってみる余地はないのか)

上記の点について、教えていただければと思います

4色すべてのインクが残量不足となり(不足ですが薄く印字できる状態でした)
新たに、3色セット(SF770)+黒インク増量タイプ(178XL)
を購入。すべて純正インクです。
ちなみに、今まで純正インクしか使っていません

セットしたものの、黒色のみまったく出ません。
色が薄いとか途切れるとかではなく、
まったく黒色が出ません。

HPのサポートに事情を話し、電話口で言われるまま
ヘッドクリーニングのようなことを試しました。
綿棒を使って拭いたりしました。
それでも変わらないので、
HPで...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーのサポートでも本体の故障と言われれば、それまでと思います。
(ヘッドクリーニングや新しいインクへの交換などは原因が特定できないときのよくある手段です。)

1万円以下の複合機は、メーカーでは「保証期限が過ぎて壊れれば、使い捨て」のような扱いです。

未使用のインクは、ネットオークションで売ってしまって、新しく複合機を買い替えるのが得策かと思います。

買い替えのお勧めの機種は、
(保証期限を過ぎても新品のインクを送ってくれたサポートの良さに1票)
http://h50146.www5.hp.com/directplus/printers/inkjet/envy4504/
(消費税を入れると数百円予算を上回ってしまいますが…。)

個人的にはEPSONが好きなので、とりあえず必要最小限・安価で、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3-PX-045A-EPSON-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F-Colorio/dp/B0093GWD7A

メーカーのサポートでも本体の故障と言われれば、それまでと思います。
(ヘッドクリーニングや新しいインクへの交換などは原因が特定できないときのよくある手段です。)

1万円以下の複合機は、メーカーでは「保証期限が過ぎて壊れれば、使い捨て」のような扱いです。

未使用のインクは、ネットオークションで売ってしまって、新しく複合機を買い替えるのが得策かと思います。

買い替えのお勧めの機種は、
(保証期限を過ぎても新品のインクを送ってくれたサポートの良さに1票)
http://h50146.www5....続きを読む

QHP Photosmart C5175 3枚目ずれ

プリンタ HP Photosmart C5175ですが。

Photoshopで描いたイラストを連続で年賀はがきに印刷すると2枚目の印刷が終わったあたりからプリンタからガコンガコンというプリンタの調節?するような音がして3枚目に右にずれます。
ずらさずに連続で印刷したいのですがどうしたらいいですか?
やっぱり一枚ずつ印刷しないと駄目でしょうか
50枚印刷しなきゃいけないのに(TωT)グスン

Aベストアンサー

右にずれるって事はそれだけ紙が動く場所があるって事です、紙送りの挿入口にある紙押さえのガイドがきっちりと固定されていないか、などです。

用紙の幅に合わせて調整してありますか?

また、紙送りのローラーが汚れていると、そこで紙が滑って横にズレてしまう事があります
出来る範囲だと、挿入口から見えるゴムのローラーをアルコールを浸した綿棒で拭くと改善する場合があります。
普段、プリンターにカバーを掛けていますか?

年賀ハガキは、挿入方向に合わせて軽く曲げてみてください、まっすぐのままよりも、紙の通りがよくなりますので



DPIは関係ないです、写真が360dpiというのも(^_^;

QHPのインクカートリッジは、どのくらい印刷可能?

HPのインクジェット複合機「PSC1610」の購入を検討しています。
HPに対するイメージは、日本大手の2メーカーに比べると劣るような気がしていたのですが、性能的には問題ないと思っています。
ただし、問題になるのはランニングコストです。HPはインクがとにかく高いですし。
そこで質問なのですが、HPのインクってどのくらいの枚数が印刷できるのでしょうか?
もちろん、印刷内容とかが大きく影響しますから、一概にとは答えられないとは思いますが、参考までに、「私は、○○枚くらいかな。」くらいで良いのでお願いします。(簡単に他メーカーに比べて長持ちするのかどうかということです)

Aベストアンサー

僕のプリンターはdiskjet970cxiというだいぶ前の機種ですから
あまり参考になっていなかったらスミマセン・・・・
インクは多分ヘッドが付いていて常に同時交換になっているために高く感じるのではないでしょうか?そのぶんヘッドつまりのトラブルはほとんど起きないし、おきてもインクをこうかんすればいいので簡単に復旧できます。
詰め替えインクやリサイクルカートリッヂを使用していますが今のところ問題なく使えています。
僕は週に数回webページの印刷をたまにしたり、年賀状の印刷に使う程度ですが、今のところ(4年くらい使っているのかな?)トラブルは一度もありません。
インクカートリッヂは一年に二本くらい使うかな??っ手感じです。
恐らく今時のタイプも同じような使用感ではないのかなと思い書き込みました。
的外れでしたらゴメンなさい。

QHP Photosmart 6510でメモリーカードエラーが頻発します

HPの複合プリンターPhotosmart 6510を使っています。
最近スキャナでメモリーカードに保存しようとすると、メモリーカードエラーが頻発して困っています。
メモリーカードはプリンター購入当初から同じものを使用していて、読み書きともPC等で正常に行えます。
試しに予備のカードも使ってみたところ、やはりエラーが出ました。
プリンターのスキャナ機能自体は正常に作動しています。

エラーの詳細は、メモリーカードを差し込む→10秒~2分程で「メモリーカードエラー」の表示→再度差し込み直す→「メモリーカードがありません」の表示が5回ほど出た後認識される→また10秒~2分程で「メモリーカードエラー」の表示...が延々ループします。

スキャナを選択しているのに「メモリーカードの中の画像を印刷しますか?」といった表示が出たこともあります。
メモリーカードは都度中身を削除しているので、中にあるのはスキャンしたばかりの画像だけです。

エラーの原因に心当たりがありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、複合機のカードスロット周りの不良でしょう。
基盤が逝かれている場合も有れば、単に、接点が汚れていたり接触不良で上手くカードにアクセスできないだけかも?

何れにせよ、メーカー点検が必要な状態ですね。
なお、PCを介し制御(付属のCD-ROMまたは、ホームページからドライバーをインストール)する方法もあると思うので、そちらも試して下さい。

QHP社製 IJカートリッジHP33の代替品か他対策

HP社製 HP33という型番の代替品を探しています。
IJタイプのFAX (NEC スピークスJ22)を使っていますが、交換用カートリッジが生産中止。
FAXとして使い続けたいのですが、何か方法は無いでしょうか。

HP33に関して、以前 別の方が、「インクを注入する方法」でエラーが出た と書いておられました。
おそらく、「空いたカートリッジ」に「穴を開けて」 「インクを注入する」方法だと思いますが、
まだ試みていません。
代替品が無いのであれば、空のカートリッジを何らか細工して使い続ける方法をご存知の方、ご教授下さい。

本来であれば、FAXのカテゴリに質問する内容ですが、閲覧する方が多いと思われる プリンタ のカテゴリに質問します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応 リサイクル品があるにはあるのですが
http://www.amazon.co.jp/dp/B0081NY7X4

所詮は 非純正品ですので詰まるかもしれません

いい加減買い替え時だとは思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報