プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今、陸上の1500メートルの練習をしています!
中2の男子でベストは5分6秒です!
目標は4分30秒なんですけど、なかなか記録が伸びません・・・。
記録を伸ばすためには、どんな練習方法があるんですか?
教えて下さいっ!!

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
鍛錬期と移行期があるんですね!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2007/01/20 19:57

 人間は、体全体の左右のバランス(力の入れ具合、体重のかけ方)が、いくらかは崩れてアンバランスになっているものです。



力に頼って記録を伸ばそうとすると、どこかに無理が生じて故障を起こします。
(イチロー、タイガーウッズらが、世界一のアスリートなのに故障も少なく、選手生命も永いのは、この点が優れているからだと言われています。)

スタビライゼーショントレーニングという、(簡単な例を挙げれば、右足だけでで立つのと左足だけでで立つのとを同じようにできるようになります。)全身のバランス能力を整えるトレーニングをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは体の調整からってことですよね?
頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/22 19:35

【中学時代の失敗】


中学時代の1500mの記録は5分25秒程度でした。
 1日の練習は、主に100m走10本程度。3000~5000mのロードワークがトレーニング方法でした。更に朝晩10000mのロードワークをしていました。
 しかし結果として記録は伸びませんでした。

【高校時代】
 高校時代の1500m記録はインターバル3本を4分12秒~4分20秒で収める処まで行きました、5000mの通過で1500mが4分30秒以内でした。
 練習内容は様変わりして、250mのインターバル10~15本、1000m、2000mのインターバル5本、3000mのインターバル3本と日々入れ替わりました。ロードワークは月1回程度でした。
 更に週1回のウェイトトレーニングもありました。
 練習中以外は両足に800gのウェイトを付けて学生生活を送りました。
 ちなみに50m走は7秒5と中学時代から進歩無し。100m走は14秒から13秒2までしか上がりませんでした。
 スピードについては体全体の筋力トレーニングでないと、なかなか伸びないようです。

 400m~1500mはスピードと持久力のバランスを最も要求される種目だと思います。
 まずは5分を切りましょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですねっっ!!!
練習もインターバルを中心にやってたんですね!
ありがとうございました!とても参考になりました!
練習メニューに取り入れてみたいと思います!

お礼日時:2007/01/22 19:31

・単純に持久力UPの為に、3000mインターバル


・スピードUPの為に、200m、400mのインターバル
・実戦向けに1500mインターバル
・フォームのチェック

・持久力は、3000mインターバルを10分休みを入れて3本走れれば、まずOKでしょう。
・スピードUPではインターバルに加え、筋力UPの為にウェイトトレーングも必要かもしれません。

★ただし年齢からして、未完成の体ですから決して無理をしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうなんですか!!
1500メートル持久力アップが必要なんですね!
スピードトレーニングばっかりやってました・・・
ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2007/01/20 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!