プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接で、「前職での勤務状況を知りたくて前の職場に連絡したいから元上司の名前を教えて欲しい」と言われました。
応募先の企業が前の職場へ電話して勤務状況を確認するというのは普通に行われていることなのでしょうか?
ちょっとやりすぎのような気もするんですけど、どうですか?

A 回答 (3件)

>応募先の企業が前の職場へ電話して勤務状況を確認するというのは普通に行われていることなのでしょうか?



普通はやらないし、採用の担当者がその職のプロであればあるほどやらないですね。
なぜやらないかというと理由は簡単です、聞いても本当のことは言わないからです。
そのことは採用のプロであればあるほどわかっているからです。
翻って考えてみれば、彼らは逆に自分がやめた元社員のことについて、他の会社から聞かれたら例えなんらのトラブルがあったとしても絶対に口には出しません、当たり障りのないことを言ってごまかします、それがプロですから。
トラブルを他社の人に話してみても、会社のイメージジダウンにはなっても、プラスになることなど一つもありませんから。
例えば元社員が女性でセクハラが原因でやめたとしたら、そのことを言うと思いますか。
あるいは元社員のほうに原因があったとき、例えば使い込みなどの場合、それを言うと思いますか。
そんなことを言えば自分の会社の管理が甘いと宣伝しているようなものです。
つまりいずれにせよ、余計なことを他社に話すということは会社にとってマイナスになる可能性は多々あるが、プラスになる可能性はほとんどないということです、それをプロは熟知しています。
またもし問い合わせて相手の担当者がその手の話をぺらぺら話すようであれば、上記のことを考えない頭の弱い口の軽い人物であり、言ってる内容自体が信憑性に欠けるはずです。
それこそあることないことどころか、ないことないことをいっている可能性が高いのです。
それらのことを総合的に考えれば、問い合わせなどはムダでありプロならばやらないということです。
とここまでは大部分のまともな会社の、まともな担当者の話です。
ここからは少数ですが最後のほうに出てきた、頭が弱く口の軽い担当者の話です。
こういう人は厳然と存在します、特に中小企業などではいます。
そもそも中小企業ですから採用専門ではなく、普段は別の仕事をやっている、ですから採用のイロハを知らない。
そこですぐ応募者の前の会社に電話するというような発想になる。
ところがその前の会社も中小企業で、人事については社長が直接やっている。
社長はその元社員がやめたことに関して、飼い犬に手をかまれたと憤っている。
そこへその元社員に関する問い合わせの電話があったりすると、社長が出て怒りに任せてそれこそないことないことまで喋り捲るというようなことも例としてはあるようです。
質問者の方の前の会社がどういうところかはわかりませんが、面接に行ったその会社の担当者は問い合わせをするところから見てあまり賢い担当者とは思えない気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど普通は問い合わせても無駄なんですね。
応募したのは中小企業で社長さんに面接されました。自分の会社にも問い合わせ電話がかかってきたことがあったそうで、前職場に問い合わせるのは当たり前だと思ってらっしゃるのかもしれません。
ただ、問い合わせることを応募者に言ってしまうのはどうかとおもいますが・・・応募の秘密とかもありますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 09:39

私の会社にとある会社から、


「今回○○さんという方が入社の面接に来られまして、前回の職歴にそちらの会社名がありましたのでお電話しました」という電話があったことがあります。
ところが、うちの会社には○○さんという人が在籍したことがありません。もしかしてアルバイトの中かなぁ。。。と調べたのですが、○○さんという人は在籍したことがありません。
どうやら、履歴書の職歴に適当に電話帳か何かでみた会社名を記入してさも最近まで働いていたように虚偽記載していたようです。
こういう例もありますので、、、、
    • good
    • 1

個人情報保護法を問題にする人もいるから本人に了解をとっているんでしょう。



普通は確認しないでもやります(別に違法でもないし)。

断れば不採用ですが、どうしますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています