プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもこちらでお世話になります。

毎年花粉症でつらいのですが、タバコを吸い、煙を華から出すようにすると、もじゃもじゃした鼻の中がほんの暫くですがスッキリしてかゆくなくなります。こんなのって私だけですか?
でも他の喫煙者(花粉症)に試してしてもらったら、「一瞬だが軽くなった」そうです。

私の花粉症は毎年ひどく、目・鼻の中・顔表面はもちろん、その期間はのどや頭の皮膚までかゆくなってしまいます。
なので花粉症の期間だけ毎年タバコを吸ってしまうんですが・・・
因果関係ご存知のかた、どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

よく気が付きましたね。

科学的に完璧に説明することは、まだ研究が必要だとされていますが、タバコと花粉症は、深い因果関係があるそうですよ。

しかし、花粉症対策のために、
タバコを吸うことは、あまり感心できないことのようです。
(私も、花粉症ですが、あまりお薦めできることではありません。)

経験した私の参考意見です。

詳しくは、これをご覧ください。

http://psyco.jp/heliboy/liar/17.html

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

イケてるURL興味深いです(笑)イラストのように私もやってみたいです(笑)。かなりひどい花粉アレルギーなので。

>(私も、花粉症ですが、あまりお薦めできることではありません。)
→確かに・・・。タバコも体に悪いですもんね。
でも薬を飲んでいても花粉の多い年には効果がなく、夜も眠れないほどです。ま・今年は少ないほうだそうなので気が楽ですが・・・

タバコと花粉症の因果関係が早く解明されないかな・・

大変参考になりました。

「軽くなった」のではなく、「鈍感になった=麻痺した」のでは?

ニコチンは即座に神経を麻痺させますからね・・・。

もしタバコの煙で花粉症の症状に鈍感になるのがお好みなら、タバコを吸って鼻から煙を吐くのではなくて、煙を鼻から吸ってみられてはどうでしょうか?(口から吐く煙をビニール袋などに入れて、それを鼻から吸ってみる) 吸い込んだほうがたくさん吸収できて効果も高いかも!?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お薦めのやり方は勇気が入りそうですね・・・・
でも、その時期には気が狂いそうなくらいツラいので(笑)
ためしに一度やってみようかなと思います。

ありがとうございます!

こんにちは。

ニコチンには末梢血管の収縮作用があります。

炎症を起こしてる部分は毛細血管が思い切り広がっている状態ですから、一時的にこれが収縮して炎症が軽くなったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

収縮して一時的にスッキリしたんですね。
5分くらいくしゃみ・もじゃもじゃが止まりました。

そう考えるとホント体に良くないですね。タバコって。
副作用あっても薬で抑えるか、タバコでごまかすか・・・でもタバコは周りの人にも影響ありますしね。

参考になりました。