誕生日にもらった意外なもの

マンション内に駐車場があり家賃とは別に賃貸されています。
一部屋に1台割り当てがあり駐車場の地面に部屋の○○○号室用と書いてあるんですが私の家の隣の部屋が現在空室でその空室の部屋の分の割り当て駐車場に毎日同じ車が駐車されています。持ち主は別の部屋の方と判明したのですがその方の2台目の車の様でして空室の部屋が入居されるまでその別の部屋の住人の方が賃貸されているのか空室で誰もとめないので無断で駐車されてるのかすごく気になります。
気になる理由の一つはいつもいい加減な停めかたをされて隣の我が家の車が迷惑している事です。
本人にもう少し駐車に気をつけて下さい言う前にその方が賃貸されてるのか無断駐車なのか大家に聞きたいのですがあまり住人間のトラブルは避けたいのでカドがたたない様にしたいのです。
もし無断駐車の場合我が家が密告した様に思われるのも嫌なので。。
ちなみにマンションの住人の中にサイドカーを所有されている方はマンションの前にある賃貸の駐車場を借りられてる様で空車でガラガラなところです。わざわざいつ入居予定かもわからない様な割り当て駐車場を一時期賃貸されるものでしょうか?ちなみにうちのマンションはマイカー所有率100%で車が無いと不便な立地です。新しく入居される予定の方はよほどじゃない限りその部屋専用の駐車場を利用されるかと想像できます。それよりかこの先空室の部屋に入居後譲らなければならない用な駐車場よかマンション前の空車のある駐車場を借りると思うのですが。。ちなみにマンション前の空車アリの駐車場の大家もマンションとマンション内駐車場の大家と同人です。
上手に大家さんにその方が一時的に賃貸されてるものなのか否かを聞く手立てをアドバイス下さい。
もし賃貸されてるようならこちらもスムーズに注意しやすいので。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

大家さんがどう賃貸していても仕方がないことです。

その点を聞くのはちょっとまずいんじゃないでしょうか。

ここは、賃貸しているんだろうという見込みの元に隣の駐車状態がどう悪くて不便な旨をお伝えするしかないでしょう。大家さんしかいませんか?管理会社があるとそちらの方がいいです。

変な止め方をしているのはおそらく「ちょっと止めただけ」「すぐ動かすつもりだった」と言い訳するための止め方ではないでしょうか。つまり、ホントは契約してないかも知れませんよね。でも、そんなことは想像なので、顔に出してはいけません。隣は空き室なので誰に止め方を改めるようにいえばよいのか困っていると伝えればよいのです。そこでの貸主の様子をみて判断しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

隣は空き室なので誰に止め方を改めるようにいえばよいのか困っていると伝えればよいのです。そこでの貸主の様子をみて判断しましょうよ。
>すごく参考になりました。
そうですね無断駐車かもしれない。。などと考える前に注意してもらいたいがどの方の車かわかりません(隣は空室なのに。。)と相談してみます。
助かりました。本当にありがとうございます。

>わざわざいつ入居予定かもわからない様な割り当て駐車場を一時期賃貸されるものでしょうか?

わかりません。大家に確認してみれば即判明すると思いますが。

>マンション前の空車のある駐車場を借りると思うのですが
賃料的なことか利便性のことか屋根の有無か知りませんが、借主が借りたい意思があって、大家が許諾したのならば借りてもなんらおかしな点はないと思います。

>賃貸されてるようならこちらもスムーズに注意しやすいので。
この辺がよくわかりませんが、迷惑してるならその旨を管理者である大家に相談し、借主に注意してもらえばいいだけではないのでしょうか。ちくったのがばれるのがいやというのであれば、あくまでも大家の見回りのときに気になったことにしてもらうとか。
確かに、近年はへんな逆恨みみたいな事件もあるのでなんですが、実害があるならば堂々と意見をしてかまわないとも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実害がありましたので堂々と相談してみます。
賃貸か無断駐車なのかは大家と管理会社のみ知る事なので放置します。

参考にさせて頂きますありがとうございました。