アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月初め、4本目となる左下の親知らずを抜歯しました。
横から生えていたこともあり、痛みはありましたが、一ヶ月ほどで痛みは解消されていきました。
しかし、痛みがなくなったあたりから、下あご全体に違和感を感じるようになりました。
鈍痛というか、軽い痺れのような感じがします。
歯科医に見せたところ、噛み合わせが少し変化した程度だから、心配はいらないとは言われています。少なくとも、骨に異常はないから筋肉が少し疲れているのではないか、とも指摘を受けました。
しかし、現在(違和感を感じ始めてからもうすぐ2ヶ月)に至っても、未だ違和感を感じます。確かに、抜歯した箇所には、未だ少しの穴が空いています。
不安に思って、内科の医師にも見ていただきましたが全く異常は無いとのことでした。
どなたか、私と同じような症状、状況の方いらっしゃいますでしょうか。
よろしければ、回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ワタシの場合は、大学病院の口腔外科でまだ生えていない親知らずを抜くかどうかの診断で、抜く場合のリスクとして下あごの場合はしびれなど麻痺が残る可能性があると言われました。

(下あごはいろいろな神経が通っているとのことでした)
今は痛みもないので抜くのをやめました。
親知らずは根が深いので抜いた後の違和感は大きいそうです。必要以上に騒ぐこともないでしょうが、不快で気になるようでしたら様子を見て再度診察を受けてみてはいかがですか?
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し不安に感じますが、あまり神経質にならないようにします。

9月に下の親知らずを左右両方抜いて、1ヶ月程度は違和感がありました。

特に根が深かった左は、2ヶ月近く妙な感覚があったことを覚えています。
抜歯した場所は、今も穴になっていますが、だいぶふさがってきました。

歯医者も内科も異常なしとのことなら、あんまり気にしすぎないほうが
いいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、数ヶ月程度は顎に妙な感覚が起こっても仕方がないですよね。
おっしゃるとおり、あまり気にし過ぎないようにします!