アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります!
2日前の夕飯で、スーパーの鮭のおにぎりを食べていた所うっかり鮭の骨を飲み込んでしまいました。飲み込んだ際に、左耳下辺りにチクッとした痛みを感じましたがお茶を飲んで流し込んでしまったので明確な大きさは分かりませんが髪の毛くらいの細さで硬くはなく、長さは2〜3cmくらいであっても5cmは無かったと思います。今の所、飲み込む際に痛みや違和感は無く食事も取れていて腹痛もないのですがこのまま様子を見て大丈夫でしょうか?
神経質なのもあり、ネットで調べると腸に刺さる場合もあると聞いて不安です…。宜しければ、意見を頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

魚の骨が喉(食道)に刺さり、病院で処置が必要と言う事は屡々あり


ますが、それが消化管(胃、腸)に突き刺さり、手術による摘出が必
要になったと言う事は今まで聞いことは有りません。(事例が無い)

そもそも魚の小骨は胃に到達した時点で強力な胃酸で略すべて溶融さ
れます。縦しんば原型を留めて腸に入ったとしても、鋭く細い部分は
溶解され消失しているので、腸管に突き刺さる事は有りません。

まあ、余程大きく鋭い骨を飲み込んだ(飲み込めるか??)場合は胃
壁や腸壁に突き刺さる(その前に食道に突き刺さるであろう、、)事
も有るでしょうが、それらは想像での事症でしょう。

胃や腸に突き刺さったら、こうなる、ああなる等とネットでは出てい
ますが日本国内の医学会でそのような事例が無いのだから、いわゆる
「タラレバ」での話を掲載しているだけです。

ネットで書かれている事は、とんでも事例や世界中で起こった少数例
なども、さも日本国内で起こった身近な事例のように書かれています
が、鵜呑みにしてはいけません。
    • good
    • 1

いやいや、スーパーのおにぎりごときに、真夏の鯛のような骨が入ってますか?


いづれにせよ違和感無いのでしたら、ご飯を丸呑みにして医に落としいれば消化酵素により消化され痛みを伴っても最終的にはウンコとして脱糞されます。二日ほど様子を見ればよいでしょう。
あと、スーパーには苦情を。
    • good
    • 2

耳鼻科に行くと手術として一万は支払わないと行けません。

胃に入ったら消化されます。刺さったときの異物感が残るだけで。すでに異常は無いと思います。レントゲンで取っても小骨は映りにくいですが医者は念のために取ります。、プラス三千円は必要です。気持の安心料として支払いますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A