プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近原付の自賠責保険が切れているのが気づきませんでした。
引越しをしたため、バイク屋からの通知が来てないと思います。
50万の罰金となっていますがとても恐ろしいです。。。
この場合、登録したバイク屋に行って事情を話したほうが良いんでしょうか?それとも別な保険会社で新規で自賠責を登録した方が良いんでしょうか?詳しい方ご連絡お願いいたします!

A 回答 (9件)

手元に保険証はありますか?


電話番号が記されているなら連絡して手続きすれば大丈夫です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。先ほど確認したところ、自賠責の保険証明書がありました。1年くらい前に保証が切れているのですが、この保険証証明書をもって原付を購入したバイク屋に行けばよろしいのでしょうか?この際罰金や点数を引かれてしまうのでしょうか?

補足日時:2007/01/23 00:59
    • good
    • 0

反則金や点数のことは心配しなくていいでしょう。


無保険車の運転は現行犯でないと検挙できませんからね。
つまり、乗らなければ保険に加入しなくてもいいのです。

そういうことで、新たに自賠責保険に加入すればいいです。
過去の保険証は原付の情報が書かれているので参考にできます。
    • good
    • 0

バイク屋に限らず、コンビニでも自賠責保険の加入はできますよ。


自賠責保険は新規とか継続とか何ら関係ないです。
とりあえずお急ぎのようですから、コンビニのURLのせときます。

セブンイレブン
http://www.sej.co.jp/service/jibaiseki.html

ローソン
http://www.lawson.co.jp/loppi/service/bike.html# …

この回答への補足

回答ありがとうございます。購入したバイク屋ではなくコンビニで自賠責に加入する場合に必要な書類はありますでしょうか?当方まったく詳しくないので知っていましたら教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2007/01/23 01:27
    • good
    • 0

バイク屋さんに行って罰金や反則点をとられることはありません。

すぐに新たに自賠責保険をかけましょう。もちろん保険をかけるまでバイクには乗らないで下さい。 最近はコンビニでも自賠責にはいれるところもありますから。 もし、保険の切れたバイクを運転していて、事故を起こしたり、警察の厄介になると、自賠責切れが判明して罰則を受けることはあるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。実は先日、自賠責の保険が切れた原付で走行中、一時不停止で警察に捕まってしまいました。そのときは罰金5000円だけ取られたのですが、警察の方は私の期限切れの原付に気づかなかったのでしょうか?あとから判明して罰金などになったら死んでしまいます。。。なかなか無いケースな質問で申し訳ありません。知っていましたら教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2007/01/23 01:30
    • good
    • 2

警察に見つかれば罰金と点数6点減点で免許停止になります。


もちろんバイク屋さんに行くなら、バイクで行かないのは当然のことだと思います。
バイク屋さんが警察に通報することはないと思いますので、保険手続きが済むまではバイクの利用は控えてください。
    • good
    • 0

別にどこの窓口で契約されても自由です。


専業代理店、保険会社窓口、バイク屋等の兼業代理店、コンビニ…色々とありますね。
契約するために特別な書類等は必要ありません。できれば今手元にある証明書を持っていくと良いでしょう。
    • good
    • 1

現状で注意する事は、乗らない事、盗まれないようにする事、の2点です。


他の回答にもありますが、自賠責が切れると違反になるのではなく、無保険で運転した場合に違反となるのです。(免停の他、罰金刑はれっきとした刑罰なので前科が付きます。)
また、盗まれた場合に人身事故を起こされると運行供与者責任が問われる可能性があり、この場合多額の賠償を背負う事が無いとは言えません。(運行供与者責任を問えるケースでは被害者側は所有者に賠償請求できます。)
自賠責は最低限のものです。怪我をさせた場合は120万の支払限度と言う心元ないものでもあります。人身被害しか対象になりませんので自賠責だけでなく、任意保険も忘れないようにしましょう。
自賠責、任意保険、最近はネットでの手配もできるようになってきました。
http://www.ins-mall.biz/
取り合えず、防犯対策をして乗らないでおけば問題は起こりませんのでその点は安心しましょう。
    • good
    • 0

自賠責はどこでもいいですよ。



なので、そんなに気になるのであれば早急に近くの保険会社をお尋ねください。
バイクに、登録証明書っぽいのがあると思います。
それを持っていけばOKです。

あと・・・お金もw

4月から自賠責の保険料がUPするらしいです・・・お早めにw
    • good
    • 1

No.4です。


おそらく一時停止だけで、自賠責切れは気づかなかったのでしょうね。
気づいていたのなら、一時停止違反と一緒に処分されているはずです。
後から判明・・・はないと思いますよ。

古い自賠責の書類を持っていけば保険加入手続きがスムーズで間違いないのですが、
最低限バイクの車体番号、ナンバープレート(の番号)がわかればよいので、
それらだけでも古い書類からメモしてコンビニに行くとか・・・。
他は、住所氏名電話番号くらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!