電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りですが

宇宙には酸素がないのに太陽はどうして燃えているんですか?
すごーく不思議に思いませんか

ご存知の方よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

核融合ってご存じですか?


太陽は水素の核融合でエネルギーを出しているのです。
これには酸素は必要ありません。
で、核融合は一旦おきるとその連鎖反応でずっと続きます。
太陽もあと50億年くらいは輝き続けると言われてますね。
詳しくは「核融合」で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水素の核融合なんですね
50億年。それまで皆で青い地球を守っていきましょう
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/23 18:29

普通の燃焼は、炭素や水素などと、酸素が原子レベルで結合することでエネルギーを放出します(化学反応)。

酸素は化学的な反応性が高く、他の原子と強く結びつくため、エネルギーの放出も大きいのです。(強い磁石をくっ付けるときには、大きな音が出たりしますよね? あれと似た様な事が原子レベルで多数起きて居ます)

太陽が燃えているのは、原子どうしが融合する事で起きています。化学的な結合と違い、原子の核が融合して別の原子に変わりますので、より大きなエネルギーが放出されます。もちろん、反応を起こすにはきっかけとしてより大きなエネルギーを必要としますので、地球上でこの反応を起こすのは難しくなります。原子融合は水素原子同士で比較的起き易いので、酸素は必要ないのです。(もちろん、さらに高いきっかけのエネルギーがあれば酸素も融合反応が起こせます)

>宇宙には酸素がないのに太陽はどうして燃えているんですか?

あえていうなら、化学的な燃焼にも必ずしも酸素が必要という訳ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酸素のある地球で酸素のない宇宙の太陽の核融合を理解した科学者ってすごですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/23 18:36

>宇宙には酸素がないのに太陽はどうして燃えているんですか?


>すごーく不思議に思いませんか

それも不思議ですが宇宙の中にある地球にはどうして酸素があるのかはもっと不思議です。
内部にあるのならともかく地球の外にあるのにどうして宇宙に漏れて出ないのか?
大気圏って何?
オゾン層って何?
どうして地球の周りから宇宙へ出て行かないんでしょう?
地球には酸素がたくさんあるから、きっと火をつけたらよく燃えますよ。

太陽も中に酸素があってジワジワジワジワ燃えてるんだったら夢がありますね。
いや、きっとそうです。

↓こんなのはウソに決まってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽と地球と各恒星の絶妙なバランスってすごいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/23 18:33

普通、燃焼とは物質が酸素と化合して光や熱を出す現象をいいます。

広義には、熱や光を伴わない酸化反応や、酸素でなく塩素・弗素などと反応して光や熱を出す場合にもいいます。
ところが太陽ですが、確かに燃え盛っていますが、実は燃焼しているのではありません。あれは核融合反応です。
核融合は水素などの軽い原子核どうしが高温・高圧・高密度のプラズマ状態で融合し、ヘリウムなどのより重い原子核になる現象のことです。だから酸素はいりません。
核融合では中性子などとともに大きなエネルギーを放出します。水素爆弾の原理と同じで、恒星のエネルギーはこれによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙ってすごいですね
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/23 18:31

太陽の熱はは酸化のような燃焼ではないのですよ。


核融合反応で水爆のそうな現象なんですよ。
それには酸素は必要ないのです。

この回答への補足

核融合反応では酸素はいらないんですね
ありがとうございました☆

補足日時:2007/01/23 18:26
    • good
    • 0

太陽は核融合を起こして光や熱を放射しています。

核融合には酸素は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。簡潔な回答をありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/23 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!