アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が刑務所に入っています。
仮出所で2月上旬に出てくると保護司から
聞きましたが、本通知は、いつ頃届くのでしょうか?

A 回答 (1件)

保護司をしています

通常、仮出所情報は身元引受人以外には知らせることはないので、あなたが身元引受人でしょうか? (犯罪の種類により、被害者等には別のところから情報が通知される場合があります)

保護司には保護観察署から仮出所の情報が約2~1ヶ月前に連絡が入ります、ただし身元引受人に対しても直前まで知らてはいけないことになっています。

これは身元引受人から収監者に情報が入ることを避けるためです。
本人に仮出所の情報が入ると態度に表れ、他の収監者がトラブルを起こし仮出所の妨害をすることがあるため、本人には直前まで知らされる事はありません。
身元引受人には、通常10日~1週間前までに出所予定日の通知があります。このあと身元引受人と調整してから出所日が確定します

仮出所の場合は、速やかに保護監査署に出頭しなければなりません。身元引受人の同伴も許されているので必ず出頭させてください。
その際、監察官から仮釈放中の遵守事項、特別遵守事項の通知と担当保護司の指定があります。
居住地に帰ったら必ず保護司の元を訪れてください。
仮釈放中は保護観察期間(3号観察といいます)なので、情状によれば再度収監されることがあるので充分注意してください。

• 15
この回答へのお礼

何日か前に、私の元に、仮出所についての封書が届きました。
回答ありがとうございました。