アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持っているクレジットカードが普通に使えるのか確認する方法ってあるのでしょうか?
この前新しくクレジットカードを作ろうとしたら審査が通らなかったのと、カードのキャッシングができなかったのが気になって、カードで買い物ができなくなったんじゃないかって思って最近使用していません。
ちなみに、家賃がカード会社を通して支払われる仕組みで2か月ほど滞納してしまったことがあるのと、今持ってるクレジットカードの支払いも現在あります。(分割ですがもちろん払ってます)
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

そのクレジットカード会社へ、率直に電話をして確認するのが早くて確実です。


カードの裏面や、送られてくる請求書等に、電話番号は載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話は一番手っ取り早いですねΣ(・口・)ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 14:06

ローソンでうまい棒を買ってみるとか、セルフのガソリンスタンドに突っ込んでみるとか、


JRに乗るならJRのみどりの券売機に突っ込んで乗車券だけ買ってみるとか。

電話代くらいは節約できます。(笑)

ダメだったらカード会社に電話してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで・・は考えたんですが、駄菓子買うだけにカードを使うってのが変に勇気がいるのでやめました(^-^;)
ガソリンスタンドもこの前現金で入れたばかりなので出来なかったですね;ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/01/24 14:10

ホテルのフロントに行って「このカードでラウンジの支払い


たいんだけど、この前使えなくて人前で恥かいたからちょっと
調べてくれる?」って言えば親切に調べてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホテルは親切そうですね。でもホテルに行く機会は全然ないので難しいです;ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 14:13

 現在のクレジットカードの状況につきましては、No.1さまのご回答の


通り、カード会社への問い合わせが一番確実で簡単です。

 また、ご質問者さまの場合、個人信用情報機関のブラックリスト
(事故情報)に上がっている可能性があります。
 これら機関では、情報開示もされていますので、一度そちらをご確認
された方が宜しいかと思います。
 
 ちなみに、これらの情報は、全金融機関が利用していますので、どこかでブラックになりますと、他ではカードは作れません。
※通常、3回程返済が滞りますとブラックです。
 カーローンや住宅ローンの利用も、ほぼ不可能です。

 ご参考までに。

 

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックリスト、これにもしかしたら載ってるんじゃないかって思ってました。やっぱり電話が一番簡単ですね。URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 14:22

金融機関に勤務しており、以前、個人融資も担当したことがある者です。

&個人信用情報機関の1つである「CIC」認定の個人信用情報取扱主任者の資格も持っています。

現在、クレジットカードを何枚か持っている…ということでしょうか?
(1)新たにクレジットカードを申し込んだら審査に落ちた。
(2)現在持っているクレジットカードの1枚でキャッシングをしようとしたらできなかった。
(3)家賃がクレジットカード決済になっている。しかし「2か月ほど滞納」したことがある。
(4)クレジットカードの利用分について、現在返済(分割)中。
ご質問文の内容は、こういうことでしょうか?

まず、(2)と(3)、(4)のクレジットカードは同じものですか、違うものですか?

次に(3)についてですが、
(a)2か月分引き落としができず、3か月目に3か月分まとめて引き落とされた-ということが1回だけあった
(b)2か月分引き落としができず、2か月分の家賃について督促があったのですぐに支払った-ということが1回だけあった
(c)家賃の引き落としができなかったことが2回ほどあり、請求があったのですぐに支払った
(a)~(c)のどれですか?
それとも、(a)か(b)が1回だけでなく、何回かありましたか?

(4)ショッピング利用ですか、キャッシング利用ですか?
分割の方法は、○回払いですか、リボルビング払いですか?

通常、クレジットカードは、キャッシングができれば買い物もできます。キャッシングができなければ買い物もできません。
対応ATMにクレジットカードを挿入して「残高照会」をすると利用限度額が表示されます。
一度試してみて、どう表示されるかを教えてください。

(1)については、思い当たる原因が多すぎて書ききれません。
ご質問者さまの年収、クレジットカードの現時点における利用状況、クレジットカード以外の借り入れ、現在持っているクレジットカードの枚数と利用限度額(ショッピング、キャッシングそれぞれ)を教えていただければ、原因の絞込みも可能です。

#4さんが書かれている個人信用機関についての情報ですが、間違った認識も含まれています。
決して正解とはできません。
ブラックリストについては、#4さんがご紹介されているのと同じサイトにありますのでご参考にされるとよろしいでしょう。
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU200 …
こちらを読まれれば、何が違っているかの「一部」が分かると思います。

この回答への補足

丁寧なアドバイスありがとうございますm(__)m

>対応ATMにクレジットカードを挿入して「残高照会」をすると利用限度額が表示されます。
試してみましたが、お取引できませんと出てできませんでした。


カードですが、今手元に持っているのは一枚で
(2)(4)です。

家賃支払時のカードは入居手続きのときに一緒に登録するもので、カード自体は持ってなくて分割もできないようです。普通に毎月分払います。
(3)はbで2か月たまってる状態のときに、1か月分払って、1か月分払って・・で2回です。

(4)はリボルビングです。

補足日時:2007/01/25 20:47
    • good
    • 4

#5です。


補足をいただきましたので参りました。

ATMで「残高照会」をすると「お取引できません」という表示がされたのですね。
ならば、そのクレジットカードは「利用停止状態」ということになります。
クレジットカードでの買い物もできなくなっています。
ただ、クレジットカードの返却依頼も届けられていないようですから「強制退会」による「契約解除」までは至っていませんね。
クレジット会社で「様子見」の段階だと思われます。
この先、支払遅延などをされず、リボルビング払い分が完済されれば、また使えるようになると思います。

> 家賃がカード会社を通して支払われる仕組み
一部勘違いしていました。
家賃は、クレジットカード払いではなく、口座振替でクレジット会社が振替を代行しているという扱いですね。
家賃の滞納については、補足の程度ならば「支払遅延」の履歴が個人信用情報機関に残っている程度でしょう。
「延滞」とまではされていないと思います。
クレジット会社は、それぞれ独自に「延滞」とする基準を定めています。
確かに契約からすれば「1日でも遅れれば延滞」なのですが、多少の「猶予」は与えます。
クレジット会社で定めた「延滞」となった時には、個人信用情報機関へ「異動情報」を登録します。
こうなると、そのクレジット会社が加盟している個人信用情報機関と情報交流をしている個人信用情報機関でもその「異動情報」を把握できることになり、殆どの融資、ローン、クレジットカードの作成が不可となる可能性が高いです。

クレジット会社の多くは、CICという個人信用情報機関に加盟しています。
CICのほかにCCBという個人信用情報機関に加盟しているところもあります。
クレジット会社の多くがCICに加盟しており、加盟している団体はCICが保有している個人信用情報を照会することができます。
CICに加盟している団体ならば、他のクレジット会社が登録した申し込みや契約の情報も見ることができ、ご質問者さまの情報を照会するとあるクレジットカードについて「支払遅延」をしたことがある-ということがことが分かります。
これを見て、別のクレジット会社がクレジットカードの発行を見送る…ということもあります。
ご質問者さまが
> この前新しくクレジットカードを作ろうとしたら審査が通らなかった
という理由は、これである可能性があります。

現在、クレジットカードでの買い物は出来ない状態だと思いますが、家賃の滞納から数年経過し、それ以降これまで支払遅延は一切していない-ということでしたら「クレジット会社に交渉する」ことにより、再度利用が可能になることもあります(その時点で状況を再審査してくれますので)。
放っておけば、次回のカード更新時まで待ってみないと…ということになりますが、申し出により明らかになりますし、交渉によっては良い方に転ぶかもしれません。
まずは、リボルビング払い分を繰上返済によって完済されることをお勧めしたいです。
リボルビング払いは便利かもしれませんが、決して利用者が「得」になるシステムではないと思いますので…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

クレジットカードについてのしくみについてよく参考になりました!
とりあえず今は利用できないみたいですね。。
まずはリボルビングの支払い分をしっかり払い終わるコトを頑張ろうと思います。長々とありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/01/26 12:52

キャッシングであれば、ATMの残高照会などをすれば分かると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!