現在、生活保護を受給しています。
母子家庭で二人の小学生の子供を育てていますが、
私がうつ病とパニック障害により昨年より就労不能という診断があること。
(回復を待ちリハビリから社会復帰の意志があります。)
子供の一人が軽い発達障害を持っており、二次障害によって
不登校傾向にあり、母子ともに精神科のお世話になっている状況です。
ケースワーカーからは、ゆっくりでいいですから、病気の回復に努めて下さいと言われています。

つかぬ事をお尋ねしたいのですが、
このような世帯ですが、好きな人がいて交際中です。
病気のことも理解があり、精神的にはとても助けられています。

相手もシングルペアレンツですが、お互いに子供や親など問題があり、
同棲などはもちろんしていませんし、経済的援助はありません。
お互いの家に訪問することはあり、
あくまでも、お互いの子供を含めて遊んだり、
休日に一緒に過ごすような交際です。
彼も難病などを抱えており、お互いにさまざまな問題を抱えているので
結婚して、生活を助け合うという安易な結論は出ません。

このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか?
(生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?)

母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか?


(生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?)
母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

そうですねえ、法的に問題がある、ない、で言えばないのでは?
生活保護はそういうものじゃありませんから。

でも市民感情としては、税金で生活しているわけですよね。
ということは非難する人もいるだろうし、快く思わない人もいるという事実を踏まえ、あけっぴろげにしないことです。
私はこの質問をみてそう思いました。こういう質問をするべきではないと。
建前と本音がありますからね。
病気であれ、なんであれやるべきことをしない人(就労)は非難されますから。

ただ、質問者さんの場合、薬や手術で治る病気じゃありません。
病院の薬も対処療法であり、根本をなおすものじゃありません。
質問者さんにとって薬は優しいその彼であり理解でしょう?
だからその先のことを常に念頭においてればよろしいのでは?
生活保護だから恋愛しちゃいけない、
ではなく
生活保護でも恋愛していい、何が悪いの?。
これでも違います。
生活保護を受けているが恋愛している、私は彼の理解を薬にはやく良くなり、仕事をし社会復帰し子供を育て社会に貢献したい、ここまであると誰も賛成できるのでは?

男性の出入りでお役所のお宅訪問という話は母子家庭+児童扶養手当を頂いているお宅ではよくききますよね。私の友達もお役所から連絡がきて家の中をみせてくださいと言われました。
誤解されて嫌な思いをするみたいですよ。
でも生活保護は児童扶養手当の何よりも優先されます。
詳しくはケースワーカーにきいてみることが確実なのでは?
私はそう思います。お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。

ご丁寧な回答と率直なご意見をありがとうございます。
>生活保護を受けているが恋愛している、私は彼の理解を薬にはやく良くなり、
>仕事をし社会復帰し子供を育て社会に貢献したい

私の方はもちろん、焦らず病気を治して社会復帰を目指しています。
子供にも問題を抱えていますが、立ち直ることも子供への示しになると考えています。

確かに、自分も今まで働きながら税金を納め、また皆さんも税金を納め、福祉社会が成り立っている自覚は明確に持ちたいと思います。

ただ、身近な人やケースワーカーに質問する勇気が無くここで
ご質問させていただいた次第です。

お礼日時:2007/01/24 11:46

>母が婚姻しているとき(内縁関係、同居など婚姻の届をしていないが、事実上婚姻関係と同様の場合も含みます)


こういう場合ですね?。

つまり「内縁関係」とか「同居状態」とかの「法的定義」を考えてみれば、ハッキリしてくるでしょう。

>相手もシングルペアレンツですが、お互いに子供や親など問題があり、
同棲などはもちろんしていませんし、経済的援助はありません。
お互いの家に訪問することはあり、
あくまでも、お互いの子供を含めて遊んだり、
休日に一緒に過ごすような交際です。

これを内縁関係、とか同居状態とか言うことは、難しいのじゃないかと思います。
何よりも「同居状態である」と証明することが難しいですものね。

結論を言えば「まずは大丈夫でしょう」ということになります。
ただし、他の方が言われるように「大っぴらに」することは避けるべきです。

参考URL:http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf/V_W_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
大丈夫でしょうというお言葉に安堵致しましたが、
法的側面と、生活保護受給者世帯への社会の目というものは
同一視できない物。ということが皆様の意見から勉強になりました。

病気の回復、子供の問題の低減を心がけ、
焦らず社会復帰を目指していきたいと思います。

お礼日時:2007/01/24 12:01

相手の男性が定期的に質問者さん宅を訪問し続けたなら、事実婚と見なされる恐れがあります。


その場合、相手男性に質問者さん家族を扶養する義務が生じて、生活保護を受ける資格を無くすかも知れません。
普通に恋愛関係にある分には、扶養義務は生じませんから生活保護に影響はないでしょう。

ただし、”恋愛できる=仕事が出来る”と見なされる可能性もありますので、あまり大っぴらにしないほうが良いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

>恋愛できる=仕事が出来ると見なされる可能性

事実、内情を知らない方に一つ一つ病状や状況を説明できるものではありませんし、
やはり私の場合、周囲に誤解を招かない心がけが必要ですね。

お礼日時:2007/01/24 11:52

児童手当の給付除外の条件は、内縁関係など生計を一つにした場合で、恋愛までは対象にはなりません。


生活保護もこの質問の範囲だけを考えれば、同様と考えていいと思います。
ただ、役人と言うものは拡大解釈をしがちなので、頻繁に行き来するようなら家計簿(ノート)をしっかりつけて、生計が別である事を明確にしておきましょう。

私は歯科医で専門家ではありませんが、患者さんの中には生活保護や児童手当を受けながら、恋愛を楽しんでいる方は何人もいらっしゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。

仰るとおり、役所や周囲の方に誤解を招かないよう
家計簿をつけるなど、生計が別であることを証明できるように
心がけなければなりませんね。

お礼日時:2007/01/24 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護申請にあたり禁止行為なのか?教えて下さい

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が、難しい状態になってきております。役所に行って、ご相談してきたいと思っています。
そこで、ご相談なのですが、今、お付き合いさせてもらっている彼がいます。彼はその月によって、バラバラなのですが、週に2~3回、私の家に泊まりにきています。忙しいときは10日に1回会えるというときもあります。子供もなついていまして、彼がくることを待っています。彼には、不安な気持ちを聞いてもらったり、発作が起きてしまった時は、落ち着けるようにサポートしてもらったりしています。
彼は彼で自分の生活でいっぱいのため、金銭的な支援などは、受けていません。何も不正なことは していません。
今後、国の力をかりるにあたり、生活保護のお願いに行く場合、お付き合いしている彼が自宅に泊まりにくることは禁止行為にあたるのでしょうか?
私たちの生活が厳しいのも、わかってくれているので、泊まりにきてくれるときは、コンビニで弁当を自分の分を購入し、お風呂を済ませてからきてくれています。
しかし、今後、生活保護をお願いすることになりましたら、彼が自宅に泊まる、会いにくる=トイレを使用する、手を洗うなど、光熱費を使用することになるので、それは保護費の不正受給にあたるのでしょうか?
彼に限らず、親などが心配して泊まりにくることもあります。
そういった人の出入り、泊まりまどは禁止行為なのでしょうか?どなたか、同じ立場の方、くわしい方、助言をよろしくお願いします。
お世話になります。

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
生活保護受給者の方の家に泊まりに行ったり遊びに行く事には問題はありません。
但し金銭的援助は、たとえ一円でもあれば申告義務があります。
物品や食料品などの援助つまり寄付や贈与は、生活保護には関係ないです
但し質問者様は母子家庭ですよね?
母子家庭に支払われる母子手当には、男性の出入りなどに大変厳しく認められません。
生活保護受給した場合も母子手当は母子、足らずを生活保護費となります母子の方から注意や調査がはいれば生活保護の担当者から厳しく追求されます
今、現在、母子手当の受給者であるか、ないかによって変わりますので、頭に入れておいても、いいと思います。
頑張って下さい

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護受給者が結婚などできるのですか!?

某掲示板に生活保護受給者(♂)が保護を受けたまま結婚したいとの書き込みがありました。いくつかの回答によれば制度的には可能であり前例もあるそうです。しかし!!そんな事は本当に可能なのですか?一般常識で考えたら自立するのが先決だと誰もが思いますよね?自分一人生活できないから税金で生きているのに、扶養能力も無いような人間の結婚を認めその費用まで税金で支払われるなんて事があり得るのでしょうか?自分には信じられません。自分はまだ未婚ですが、普通結婚といったら相手の親御さんに‘自分はこれこれこういった仕事をし、これだけ収入があります。貯金もこれだけあり経済的に娘さんを養っていく事ができます。‘と挨拶に行き認めてもらってから結婚するのが常識なのではないでしょうか?(今時古いですか?)愛する恋人と結婚したいからと朝から晩まで働いて結婚資金を貯金している若者など大勢います。それを尻目に税金で生きている人間が‘結婚します。税金で費用出せ。カミさんの面倒も見ろよ‘なんて一般社会、納税者、労働者をここまでコケにして馬鹿にし腐った事が認められるのですか?CWさんなどが実例を上げて解説してくださったら嬉しいです。

某掲示板に生活保護受給者(♂)が保護を受けたまま結婚したいとの書き込みがありました。いくつかの回答によれば制度的には可能であり前例もあるそうです。しかし!!そんな事は本当に可能なのですか?一般常識で考えたら自立するのが先決だと誰もが思いますよね?自分一人生活できないから税金で生きているのに、扶養能力も無いような人間の結婚を認めその費用まで税金で支払われるなんて事があり得るのでしょうか?自分には信じられません。自分はまだ未婚ですが、普通結婚といったら相手の親御さんに‘自分はこれ...続きを読む

Aベストアンサー

CWではありませんが、過去に生活保護費の支出事務を担当した経験者として回答させていただきます。

生活保護制度は、憲法第25条「生存権」に基づく制度であり、人間が人間として生活できる最低限度の保障を行う制度です。よって、他の方々のご回答同様、人間の権利である結婚の自由を妨げることはありません。

さて、生活保護費は世帯単位で支給しますので、結婚に限らず世帯の構成員に変更があった場合には再計算が行われます。

相手の女性に収入があれば申告する義務(義務ですので、内緒にしてこっそりもらい続けることはできません。バレれば支給停止もしくは保護廃止です)が生じるのは当然ですが、その他にも「預貯金の有無(あればその分保護費減額、多ければ保護廃止)」「生命保険の有無(あれば原則解約)」「資産(自動車など)の有無(あれば特別な理由が無い限りほぼ売り払い)」そしてその女性の「親や兄弟の扶養能力」まで調べられます。

…非常に個人的な意見ですが、私が相手の女性ならこんな男性と結婚したいとは思いませんけど。そこは本人達の気持ちの問題ですから我々が口を挟むことはできないと思います。

ちなみに、結婚や披露宴にかかる費用は、保護費からは出なかったと記憶しています(葬儀費用は出せるんですけど)。

CWではありませんが、過去に生活保護費の支出事務を担当した経験者として回答させていただきます。

生活保護制度は、憲法第25条「生存権」に基づく制度であり、人間が人間として生活できる最低限度の保障を行う制度です。よって、他の方々のご回答同様、人間の権利である結婚の自由を妨げることはありません。

さて、生活保護費は世帯単位で支給しますので、結婚に限らず世帯の構成員に変更があった場合には再計算が行われます。

相手の女性に収入があれば申告する義務(義務ですので、内緒にしてこ...続きを読む

Q同棲したまま生活保護受給は可能ですか?

恋人と3年前から同棲しています。
人生の次のステップに進む前に一休みしたいと意見が一致していたので、
この1年はお互いの貯金でのんびり生活しており、二人とも無職でした。
ところが、秋から働きだそうと思っていた矢先、彼が重い鬱病になってしまい、
彼の就業は無理に…双方の貯金も秋にはなくなります。

私は普通に働ける状態ですが、彼を養うほどの稼ぎ、急には無理です。
二人で23万/月ほどかかっているのですが、私が働きだしても半分くらいしか
稼げないと思います(しばらくは、です)。
彼には生活保護の受給を勧めたいのですが、私と同棲したままでは無理でしょうか?
状態もよくないので、側にいてあげたいのですが。

Aベストアンサー

>どう判断されるかと思い、質問してみました。

繰り返しになってしまいますが、Q&Aサイトへの質問の前に「福祉事務所」など行政側の判断を仰いでください。

行政側の回答をお知らせいただければ、「それが妥当な判断なのか?」というようなことを俎上に載せることも可能ですが、「調査する手段が何もなく、情報が小出しにしか与えられない第三者」としては、無責任な「回答」はできませんので「感想」くらいしか申し上げることができません。

『法テラス>生活保護』
http://www.houterasu.or.jp/service/hoken_nenkin_shakaihoshou/seikatsuhogo/

ちなみに、「事実婚(実質婚、内縁関係)」でも「扶養義務」は生じます。

『【内縁問題】内縁の成立、証明、義務/行政書士橋詰事務所』
http://homepage3.nifty.com/gyosei-hashizume/nai01.htm

こういった点を一つとっても、まずは「相談ありき」です。

---
以下のニュースは、「不正受給」についてですが、「内縁関係にも扶養義務が生じることの具体例」です。

『生活保護833万円を不正受給 容疑で大阪市の内縁夫婦を逮捕』
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130511/waf13051109230009-n1.htm

---
なお、「障害年金」を受給できる可能性があるなら、そちらが優先されます。

『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html
『障害年金』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

>どう判断されるかと思い、質問してみました。

繰り返しになってしまいますが、Q&Aサイトへの質問の前に「福祉事務所」など行政側の判断を仰いでください。

行政側の回答をお知らせいただければ、「それが妥当な判断なのか?」というようなことを俎上に載せることも可能ですが、「調査する手段が何もなく、情報が小出しにしか与えられない第三者」としては、無責任な「回答」はできませんので「感想」くらいしか申し上げることができません。

『法テラス>生活保護』
http://www.houterasu.or.jp/service/hoke...続きを読む

Qどうすれば生活保護を辞めることができますか?

事情があって生活保護を受けています。

生活保護事態、辞めたいと申告すれば
その場で書類を提示されサインをすれば
すぐ打ち切りになるでしょうか?

生活保護を辞めたいと申告しても
収入の確保が出来るということを
証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>収入の確保が出来るということを証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

働き始めて収入増を理由で辞退したいという事ならそうです。
国が福祉事務所に対して、そういう通知を出しています。
これは東広島市福祉事務所の裁判でも敗訴が原因です。
裁判判決がそれを求めたのです。

また、生活保護を辞退して、年金担保融資を受けたり、保険証を作成し消費者金融で借金をしまくり、それを短期間に消費して、再度、生活保護申請を繰り返す輩がいることも、その理由です。

辞退届を出さずとも、確実に保護廃止になる方法はあります。
現在の住居を引き払い、現在も福祉事務所の管轄外に居を構えれば、確実に現在の生活保護は廃止されます。

Q生活保護の彼氏と仕事と将来

初めて質問します。
文章の構成が苦手なので読みにくいかとは思いますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

私(23)と彼氏(24)は付き合って四年になります。
そんな彼氏は複雑な事情があり、生活保護受給者です。
彼には親も親戚も居ません。

付き合い出して2年目からは生活保護を打ち切ろうと努力してくれ、仕事を見つけ頑張っていました。
しかし、あと一歩で生活保護から抜け出す矢先に交通事故に遭い入院する羽目になり、また生活保護に逆戻り。
仕事は正職ではなく派遣やバイトだった為、クビになり…次の仕事を探す。
と言うことが一年間で三回起こりました。
それからは仕事を見つけてもブラック企業で体を壊しを繰り返し、次第に病んできてしまい、今ではやる気を無くし引きこもっています。
一年間前までは、私も彼氏の近くで一人暮らしをしていた為一緒にいる時間もあったのですが、私が地元で家業を継ぎ、今年から実家に戻って仕事をしています。
私の仕事も休みが少ない為に前みたく会える時間もなく、月に一、二回会えれば良い方です。
会えないからか余計に彼も引きこもっているように感じます。
今のままじゃ彼が駄目になると思い、仕事について口酸っぱく言ってきました。
生活保護のお金は税金だから、私なんかに使っては駄目だと言い、デートもしないようにしてきました。
それらが裏目に出たのでしょうか…。
私が彼を駄目にしている気がして本当に辛いです。
昔みたいに、再びやる気を持って欲しいです。

付き合う前は本当に荒んでいた彼でしたが、私と付き合ってからはギャンブルも無駄遣いも無くなりました。
本当に優しい人なんです。
私の事を一生懸命考えてくれています。
私も彼が大好きだから、将来を考えたいから一生懸命考えてしまいます。
今まで私の為に頑張って変わってくれたから、あと少し頑張って欲しいのです。

ヒモになるとかではありませんが、車の免許も持っていない彼に免許代位は出してあげたいのですが、彼に断られます。

本当はずっとそばに居て支えてあげたい、でも会えないから、早く一緒になりたいが為に肝心な大切な所が見えず、仕事を見つけて欲しいと感情が先走りしてしまい、彼を責めてしまいます。

毎日彼の事ばかり考えてしまい、彼に何も出来ない自分が辛いです。
仕事の事ばかりを口に出してしまう自分が嫌です。

文章に纏まりがなくすみません。
どうすれば、彼は前向きに元気になってくれるでしょうか?
欲を出せば、どうすれば仕事を探す気になってくれるでしょうか?
そして、私は彼にどう接すれば良いでしょうか?

辛口でも構いません。
誰かアドバイスをお願いします。

(生活保護については彼も早く抜け出したいと言っています。現に行動に移していましたが失敗しました。
生活保護ついての誹謗中傷はおやめ下さい。
彼は私の親も公認ですが、生活保護については母以外は知りません。今の所話すつもりもありません。)

ここまで読んで下さり有難うございました。宜しくお願いします。

初めて質問します。
文章の構成が苦手なので読みにくいかとは思いますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

私(23)と彼氏(24)は付き合って四年になります。
そんな彼氏は複雑な事情があり、生活保護受給者です。
彼には親も親戚も居ません。

付き合い出して2年目からは生活保護を打ち切ろうと努力してくれ、仕事を見つけ頑張っていました。
しかし、あと一歩で生活保護から抜け出す矢先に交通事故に遭い入院する羽目になり、また生活保護に逆戻り。
仕事は正職ではなく派遣やバイトだった為、クビ...続きを読む

Aベストアンサー

あえて彼の弁護をしますが、私も仕事がなかなか見つからない時期がありましたが、仕事が見つからない(安定しない)って、すごい精神的にキツいんですよねー。これは経験した人じゃないと分からないと思います。彼も若いせいもあってとりあえずという感じで働いたり、正社員採用だからという理由で応募したりするのでしょうが、だいたい常に正社員を募集している会社ってそれだけ社員の歩留まりが悪いということですからね。
それにまだ24歳でしょ?まあ目標が見つからなくて流れてしまう日々があってもしょうがない年齢でもありますね。

あとはそういう意味では天涯孤独な身ですから、やさぐれてしまうのもしょうがないかなとも思います。私は可哀想だなと思います。家族がいないってのはね。例えば結婚が決まったとき、祝福してくれる家族(一族)がいないってすごい哀しいと思うんだよなあ。まだ24では「守るもののために頑張る」という年齢でもないですしね。
今の彼に必要なのは「希望」ですね。希望がないと人生はつらいものですよ。逆に、希望ができたらまた頑張れるのだと思います。

Q生活保護ですが、出会い→結婚がしたいです・・・。

 親と私の体調が良くなく今、生保のお世話になってます。今の体の調子でも働ける所を探してますがなかなかないです。最近ではすっかり家に引きこもってしまってます。
 現在私は35歳独身女性、なのですがとても寂しいです。普通に結婚して生活がしたいのですが、引きこもってるので出会いがありません。1日1食にして、数百円づつとかでも保護費から貯金してます。(もちろん万が一出会いがあった場合は、生保は打ち切ってもらいその人と生活します)
 このままずっと、生活保護のまま、体調もすぐれず引きこもって独身・・・と思うと自殺さえ考えてしまいます。特別な幸せはいらないんです。普通に結婚したいです。どうやったら出会いがあるでしょうか?

Aベストアンサー

反論がくるのを承知で・・・・。
下の三人、本当に「質問者」の方の「気持ち」を考えて「アドバイス・回答」しているとは、到底思えません。
まずこの「質問者」の方を「秋田の殺人女性」と、同列にとらえるなんて、最低です。この「質問者」の方には、「質問文」に書いてあることを「信用」すれば、「生活保護」を受ける権利があります。
不正受給者の問題は確かに許されませんが、だからといってこの方に、その「問題」を押し付けることをいうのは、いかがでしょう?
心の中が「内向き」で「引きこもって」いたって、「異性」を求めるのは、「なんら自然な感情です」。たしかに「結婚」の「現実」は厳しいでしょう。しかし、女性が「結婚」に「憧れ」を持つことの、どこがいけないのでしょうか?。
私も「独身で35歳」です。周りの皆は殆ど「家庭」を持って、正直「あせっています」。
「特別な幸せはいらないんです。普通に結婚したいです」これって、かなり「切実」ですよ。下の「三人の方」にはお分かりにならないだろうけれど・・・・。
「どうやったら出会いがあるでしょうか?」コレに対しては、残念ながら「私」も明確な回答が出せないです。でも「私」自身、いろいろ「やってきました」。「相手に告白したり」「合コンにいったり」「友人から紹介してもらったり」その他いろいろ・・・・。でもどんなに努力しても、結果は駄目でした。
この質問に対しては、私は「明確な回答」は出せません。ただ、私は「諦めては」いません。努力は続けるつもりです。とにかく「自殺」だけは、お願いですから思いとどまってください(実は私も「自殺」を経験したことがあります。いずれも「失敗」になりました。いまでは「良かった」と思っています)。
なんか「はちゃめちゃ」な「文」になりました。でも「現実は厳しい」ことをもってのみ、まず「病気」を「治してから考えろ!!」の意見には、「ステレオタイプ」な感じがして、私は「反対」です。

反論がくるのを承知で・・・・。
下の三人、本当に「質問者」の方の「気持ち」を考えて「アドバイス・回答」しているとは、到底思えません。
まずこの「質問者」の方を「秋田の殺人女性」と、同列にとらえるなんて、最低です。この「質問者」の方には、「質問文」に書いてあることを「信用」すれば、「生活保護」を受ける権利があります。
不正受給者の問題は確かに許されませんが、だからといってこの方に、その「問題」を押し付けることをいうのは、いかがでしょう?
心の中が「内向き」で「引きこもって」...続きを読む

Q生活保護受けながら 妊娠してしまいました。

現在 生活保護を、受けてます。

彼の子を 妊娠してしまいました。 彼に 伝えると、音信不通に なってしまいました。
現在 元夫との間に 2人の子がいます。私が 引き取ってます。

授かった命ですから、どうしても 産みたいです。

妊娠が 発覚すれば 生活保護わ 打ち切られますか?

何か 良い方法わ ありませんか?

宜しく お願い致します!

Aベストアンサー

こんちわー
ANo.9さんがかなり厳しい発言していますが、
気にしないことです。
露骨にSEXなんて発言して悲しいねー
いいじゃないですか、日本は子供がどん、どん減り
大変なことになっています。
それなのに、すでに子供が二人しかも、
もう一人凄いです。冗談でなくあなたは日本の宝です。
その3人の子供が将来日本を支えてくれるのです。
こんな事が分からない、人がいるからふざけるなと
いいたいね。
堂々と、申請しなさいよ。大丈夫です。
もうすでに知っていると思いますが京都の舞鶴市
であなたと全く同じ件で福祉事務所で断り凄い
批判を受けた事件です。
だから、心配ありませんよ。
断られたら、弁護士さんに相談したらいいです。
必ず解決してくれます。(一諸に行けばガラリ福祉事務所の
態度が違うそうです。)
(弁護士の手数料は少しづつ払えばいいです。)
ANo.9さんは、オオバカ者です。
こんな事を言ったら今度は私が攻撃されそうですが
受けて立ちます。(それより先に投稿やめます。ANo.9さん宜しくね。)

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q生活保護受給者です。彼女と事実婚で暮らしたい

現在私は躁鬱病を患って働けないため生活保護を受給しています。
こんな僕に彼女ができました。
彼女は働いているものの、生活保護費以下の額しか所得がありません。

僕は医者からは就労不可という診断が下りております。
彼女はそんな僕でも一緒に暮らしたいと言ってくれます。

ただ現状、彼女の収入(手取り額が10万程(都内23区)では暮らせません。
また彼女の実家との兼ね合いで今すぐに入籍をするのはハードルがあります。

そこで事実婚という形で再度保護申請することは可能ですか?
籍を入れなければならないということであれば、なんとかするしかないわけですが。

何故この段階で同棲したいのか?という疑問はあると思います。

私は希死念慮があり実際、自殺未遂で措置入院したこともあります。そこを彼女は不安がっているのだと思います。躁鬱病は自殺率が高いのです。ですから一緒にいないと彼女も不安と言っています。彼女のご両親にも一緒に暮らすことは伝えており、また生活保護受給も伝えております。それを問題視はしていないようですが、結婚については一緒に暮らしてみて様子をみてみたいようです。

僕としては彼女を支える側、主夫としてゆくゆくは結婚し、僕も就労できるようになればパートなりで所得を得て一刻も早く生活保護を脱したいのですが、彼女の所得も安定していない現状を鑑みれば、一時的に保護を受給して、自立できるようになったら生保離脱というシナリオを考えています。また、障害者年金も申請手続き中です。自立のための申請とご理解頂ければ幸いです。

事実婚で再申請可能かどうかアドバイスをお願いいたします。

現在私は躁鬱病を患って働けないため生活保護を受給しています。
こんな僕に彼女ができました。
彼女は働いているものの、生活保護費以下の額しか所得がありません。

僕は医者からは就労不可という診断が下りております。
彼女はそんな僕でも一緒に暮らしたいと言ってくれます。

ただ現状、彼女の収入(手取り額が10万程(都内23区)では暮らせません。
また彼女の実家との兼ね合いで今すぐに入籍をするのはハードルがあります。

そこで事実婚という形で再度保護申請することは可能ですか?
籍を入れなければな...続きを読む

Aベストアンサー

ここは質問サイトなので質問は良いと思いますが・・

まぁ、1の方の回答と同様です。担当者と相談することになると思います。

聞いてたお話では、状況に応じて減額されたり、どうかすると増額の可能性も・・、なんてことでしょうか。? ケースバイケースです。


最近、予算不足続いているようですし、経費削減ではないとは思いたいのですけど、その思考も強いようですから、現状を主張するしかないのでしょうし、判断するのは担当者ですから、嫌われてたりすると大変です。


文面からは、生活保護受給者とは思えないようなしっかりしたお考えもおありのように見えますけど・・


能力のある方に対しては、福祉でも、対価的な対応が求められるような方向性も必要なように思えてます。

ハローワークでは無理でも、福祉課でなら、そのような収入源の確保などの対応だって、やる気になれば可能なのではないかなんて思ったり、世間はの風は冷たいときもありますけど、職務怠慢も蔓延傾向なようですしね~。

願いが叶えば良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報