プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、生活保護を受給しています。
母子家庭で二人の小学生の子供を育てていますが、
私がうつ病とパニック障害により昨年より就労不能という診断があること。
(回復を待ちリハビリから社会復帰の意志があります。)
子供の一人が軽い発達障害を持っており、二次障害によって
不登校傾向にあり、母子ともに精神科のお世話になっている状況です。
ケースワーカーからは、ゆっくりでいいですから、病気の回復に努めて下さいと言われています。

つかぬ事をお尋ねしたいのですが、
このような世帯ですが、好きな人がいて交際中です。
病気のことも理解があり、精神的にはとても助けられています。

相手もシングルペアレンツですが、お互いに子供や親など問題があり、
同棲などはもちろんしていませんし、経済的援助はありません。
お互いの家に訪問することはあり、
あくまでも、お互いの子供を含めて遊んだり、
休日に一緒に過ごすような交際です。
彼も難病などを抱えており、お互いにさまざまな問題を抱えているので
結婚して、生活を助け合うという安易な結論は出ません。

このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか?
(生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?)

母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

A 回答 (4件)

>このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか?


(生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?)
母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

そうですねえ、法的に問題がある、ない、で言えばないのでは?
生活保護はそういうものじゃありませんから。

でも市民感情としては、税金で生活しているわけですよね。
ということは非難する人もいるだろうし、快く思わない人もいるという事実を踏まえ、あけっぴろげにしないことです。
私はこの質問をみてそう思いました。こういう質問をするべきではないと。
建前と本音がありますからね。
病気であれ、なんであれやるべきことをしない人(就労)は非難されますから。

ただ、質問者さんの場合、薬や手術で治る病気じゃありません。
病院の薬も対処療法であり、根本をなおすものじゃありません。
質問者さんにとって薬は優しいその彼であり理解でしょう?
だからその先のことを常に念頭においてればよろしいのでは?
生活保護だから恋愛しちゃいけない、
ではなく
生活保護でも恋愛していい、何が悪いの?。
これでも違います。
生活保護を受けているが恋愛している、私は彼の理解を薬にはやく良くなり、仕事をし社会復帰し子供を育て社会に貢献したい、ここまであると誰も賛成できるのでは?

男性の出入りでお役所のお宅訪問という話は母子家庭+児童扶養手当を頂いているお宅ではよくききますよね。私の友達もお役所から連絡がきて家の中をみせてくださいと言われました。
誤解されて嫌な思いをするみたいですよ。
でも生活保護は児童扶養手当の何よりも優先されます。
詳しくはケースワーカーにきいてみることが確実なのでは?
私はそう思います。お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。

ご丁寧な回答と率直なご意見をありがとうございます。
>生活保護を受けているが恋愛している、私は彼の理解を薬にはやく良くなり、
>仕事をし社会復帰し子供を育て社会に貢献したい

私の方はもちろん、焦らず病気を治して社会復帰を目指しています。
子供にも問題を抱えていますが、立ち直ることも子供への示しになると考えています。

確かに、自分も今まで働きながら税金を納め、また皆さんも税金を納め、福祉社会が成り立っている自覚は明確に持ちたいと思います。

ただ、身近な人やケースワーカーに質問する勇気が無くここで
ご質問させていただいた次第です。

お礼日時:2007/01/24 11:46

>母が婚姻しているとき(内縁関係、同居など婚姻の届をしていないが、事実上婚姻関係と同様の場合も含みます)


こういう場合ですね?。

つまり「内縁関係」とか「同居状態」とかの「法的定義」を考えてみれば、ハッキリしてくるでしょう。

>相手もシングルペアレンツですが、お互いに子供や親など問題があり、
同棲などはもちろんしていませんし、経済的援助はありません。
お互いの家に訪問することはあり、
あくまでも、お互いの子供を含めて遊んだり、
休日に一緒に過ごすような交際です。

これを内縁関係、とか同居状態とか言うことは、難しいのじゃないかと思います。
何よりも「同居状態である」と証明することが難しいですものね。

結論を言えば「まずは大丈夫でしょう」ということになります。
ただし、他の方が言われるように「大っぴらに」することは避けるべきです。

参考URL:http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf/V_W_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
大丈夫でしょうというお言葉に安堵致しましたが、
法的側面と、生活保護受給者世帯への社会の目というものは
同一視できない物。ということが皆様の意見から勉強になりました。

病気の回復、子供の問題の低減を心がけ、
焦らず社会復帰を目指していきたいと思います。

お礼日時:2007/01/24 12:01

相手の男性が定期的に質問者さん宅を訪問し続けたなら、事実婚と見なされる恐れがあります。


その場合、相手男性に質問者さん家族を扶養する義務が生じて、生活保護を受ける資格を無くすかも知れません。
普通に恋愛関係にある分には、扶養義務は生じませんから生活保護に影響はないでしょう。

ただし、”恋愛できる=仕事が出来る”と見なされる可能性もありますので、あまり大っぴらにしないほうが良いと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

>恋愛できる=仕事が出来ると見なされる可能性

事実、内情を知らない方に一つ一つ病状や状況を説明できるものではありませんし、
やはり私の場合、周囲に誤解を招かない心がけが必要ですね。

お礼日時:2007/01/24 11:52

児童手当の給付除外の条件は、内縁関係など生計を一つにした場合で、恋愛までは対象にはなりません。


生活保護もこの質問の範囲だけを考えれば、同様と考えていいと思います。
ただ、役人と言うものは拡大解釈をしがちなので、頻繁に行き来するようなら家計簿(ノート)をしっかりつけて、生計が別である事を明確にしておきましょう。

私は歯科医で専門家ではありませんが、患者さんの中には生活保護や児童手当を受けながら、恋愛を楽しんでいる方は何人もいらっしゃいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。

仰るとおり、役所や周囲の方に誤解を招かないよう
家計簿をつけるなど、生計が別であることを証明できるように
心がけなければなりませんね。

お礼日時:2007/01/24 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています