dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護についてです

私の友達に母子家庭で、うつ病と言って生活保護でお金を貰ってる人がいます。その人は、4人の子もちです。生活保護を貰う事は全然悪くないと思います。しかし、うつ病って言いながら毎日のように友達と遊んでいるんです。お父さんとも会って、お金を貰ってるんです。服だってブランド物で、子供にもiPhoneを持たせてるんです。おかしくないですか?うつ病の人が毎日のように遊べるんですか?どうして働いてない人が真面目に働いている私よりも貰っているお金が多いんですか?
不思議でたまりません。

A 回答 (5件)

生活保護って普通に働くより多く貰える事があります。



ただ、資産は持てませんから。生活はギリギリです。
貯金も認めていますが限度がありますし。

不正受給していれば、バレた時にやばいですね。

本当に生活保護貰っているのか、事実かどうかは、確かめようがないですね。
    • good
    • 0

>お父さんとも会って、お金を貰ってるんです。


これは見つかれば保護費を貰った分、福祉のほうに返却しなければなりません
タレコミしましょう
>服だってブランド物で、子供にもiPhoneを持たせてるんです。おかしくないですか?
おかしいと思ったら、役所の福祉にタレコミしましょう
    • good
    • 0

家賃含めて30万円くらい支給されてると思いますが。


子供4人も居て30万円だとギリギリの生活だと思います。
約24万円で光熱費、食費、習い事、成長期だから洋服もいるし、かなり節約してると思います。
毎日のように遊んでるって、仕事をしてないからそう見えるのでは?
そんなギリギリの生活をしてる人を妬むなんて、貴方はどんな生活してるのですか?
畑違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人は、障がい者の女の子もいるので、貰えるお金が高くなっているんです。

お礼日時:2018/04/03 22:40

>おかしくないですか?


>うつ病の人が毎日のように遊べるんですか?
>どうして働いてない人が真面目に働いている私よりも貰っているお金が多いんですか?

 友人なら アナタの不思議(疑問)を
ストレートにぶつけてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。…確かにそうですね。今度機会があれば言ってみようと思います!

お礼日時:2018/04/03 21:17

おかしいよね。


でも貴方はそんな事はしない人だとわかってますよ。
ずるしたり嘘ついたりしていたらバチがあたる。
また人を悪く言ってたら幸せになれないよ笑
人は人だよ。
働かないでお金もらいブランド品は、悔しいよね。
きっと先々考えてまで見てみようよ。
貴方はどうなりあの人はどうなるか?
神様は今すぐには判断しない!
その人が正直になるチャンスを与えるから。
でも悪い事は続かない!
今は悔しかったり納得いかなくても必ず分かるよ。
最後は誰が?真面目か不真面目か?
必ず忘れた頃に結果は分かるよ。
正直な人は必ず最後は助かります。
幸せになるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/03 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!