アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。

私は彼と付き合い始めた頃、まだ大学生で妊娠してしまい、
中絶してしまいました。
その後また妊娠…いろいろ悩んだ挙句、中絶しました。
とってもとっても後悔し、それからはコンドームをつけてするようになりました。
その彼と三年前結婚。
結婚後もまだ子供は先にしようと考え、ずっと避妊してエッチしていました。
ようやく生活も落ち着いてきたので、子作りを始めようと昨年中ごろから避妊せずするようになりました。
でも、今だに妊娠しません。
中絶後も生理はほぼ28日周期で毎月ちゃんと来ます。
もう子供が出来ない体になってしまったのでしょうか?
それとも不妊治療すれば子供を授かる可能性はあるのでしょうか?
どのような病院に行ったらいいのかも分かりません。
毎日毎日どうしようか悩んでいます。
主人は考えすぎだからだよと言っていますが、
自分の過去を悔い、死んでしまいたくなるほど悩んでいます。
何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しく御願い致します。

A 回答 (7件)

ANo.5の者です。

私は友人にお勧めで安心できる評判のいい医者でネットで不妊の相談をしている所に行きましたが、普通の所でもまず大丈夫です。子宮筋腫や子宮の状態や、中をエコーで確認してもらっただけなので・・。(かなり安くすみましたし)不妊治療の内容を少し聞きましたがかなり大変そうで・・。私には無理でした。ある意味、ノイローゼっぽくなりそうで・・。旦那様が協力的ならうらやましいです♪気にして子作りせず夫婦生活を楽しんでいろんな所に行ったりしてると・・意外とできるらしいですよ(*^_^*)ちなみに・・姉いわく、中だしした後、逆立ちが最終手段みたいです(笑)でも私、近いうちにやります!!
    • good
    • 5

2回の中絶、つらかったことと思います。


妊娠しない=中絶が原因?=精神的不安定
になっていませんか?
中絶してしまった自分を責めていませんか?
責めるより、その小さな命を供養してあげてください。
現ご主人との間のお子さんということですから、赤ちゃんの名前をつけるなどして、お二人で供養してあげると、質問者さんの心も落ちつくではないですか?(まだこの世に生まれ出る前に亡くなった魂を供養してくれるお寺がありますよ)
また、あまり、不妊かも?と思い込んであせり、セックスが「妊娠するための行為」となってしまっては、なんにもなりません。
ご主人もプレッシャーになりますし、純粋に愛を確かめ合う行為ではなくなってしまいます。
‘赤ちゃんは、愛の結晶’というように、お二人の愛があればこその家庭です。子供です。
不安なら、婦人科に行って調べてもらうのもいいでしょうけど、それとあわせて、心を落ち着かせるよう、小さな二つの命の供養をしてあげてください。

私は、20歳でできちゃった婚でした(今35歳です)。他人事ではないと思い、微力ながら、投稿させていただきました。
    • good
    • 9

私も過去二回おろしてます・・。

そして今赤ちゃんが欲しくてずっと避妊してますが・・・できません(ToT)/~~~同じですね。姉は二回の中絶と流産をしましたが4人の子持ちです(;O;)一度、産婦人科で軽く見ていただきましたが特に問題はないようなので今も頑張ってます!友人は旦那にタバコをやめさせたみたいですよ!(精子を濃くするためとか・・)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じですね。
なかなか誰にも相談できず、悩んでいました。
主人は病院に付き合ってくれるといっていますが、
もしそこで厳しい現実を突きつけられたらと思うと行きづらくて…。
でもbanbi8321さんは特に問題なかったとのことなので、
少し安心しました。
やはり不妊治療を行っている産婦人科で診てもらったほうがいいんでしょうかね?

お礼日時:2007/01/24 22:30

大丈夫ですよ!私の周りには同じ様に2回の中絶経験の知人が2人いますが2人とも結婚して今では2人子供を産んでいます。


そういった方は逆にできやすい体質なのではないでしょうか?

ただ一人は中絶手術が原因かは不明ですが2人目のお子さんがお腹に出来た時に子宮癌が発覚して出産と同時期に子宮摘出となりましたが・・・。
トピ主さんは十分反省していらっしゃるようですし今は前向きに赤ちゃんを待ってみてはどうですか?
もし心配なら治療目的と言うよりは気分転換に婦人科検診をしてみてもいいと思います。何でもなければ安心ですし何かあればすぐに対処してもらえます。
私もココ1年ほどベビ待ちですからお互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

結婚が当てにならない段階で避妊せずと言うのは、当然避けなければ、その代償が大きすぎます。

でも過去のことです。中絶が決して確率高く不妊症になるとはいえません。
幸いに現在、生理も安定しているようなので、たまたま妊娠に至らないのかも知れません。まだ期間も短いのでもう少し様子見ていればいいと思いますが、どうしても心配なら産婦人科で基本的な部分のチェックだけでもしてもらったら安心でき意外と早く妊娠に至るかも知れません。精神的な面も大きく影響しますので。タイミングを図りすぎ焦ると出来にくい場合もあります(こう言う時の男のプレッシャーも影響します)。
    • good
    • 1

中絶が不妊症の原因となる事は否定できません。


医者もそう言うと思います。たった一度の中絶手術で私の友人は「99%妊娠は不可能でしょう」と医者に断言されています。違う病院に行って検査してみても同じ回答。

しかし毎月妊娠する可能性がある訳でも無い様です。
2年経っても妊娠しない場合を不妊症と言う。と聞いた事があります。
ある医者は「妊娠するって簡単な事じゃない。できちゃった結婚なんて簡単に言うけど妊娠するって凄い事」なんだと言ってましたし。

もし心配なら病院で検査される事が最善かと思います。
その場合、基礎体温を3ヶ月は毎日測り、基礎体温表を持参して行って下さい。診察の重要ポイントになりますから。

心身ストレスでも妊娠は難しいそうです。
あまり気にしない様に。と言っても無理でしょうが今から深く考え込まない事が懸命だと思いますよ。
    • good
    • 3

昨年中ごろから・・・全然不妊とは言えませんよ。


大丈夫!大丈夫!

>中絶後も生理はほぼ28日周期で毎月ちゃんと来ます。
基礎体温などをきちんとつけていますか?
つけていないのであれば、まず基礎体温をつけましょう。
生理があっても排卵がなかったり、
周期がおかしかったり等、自分の体調が良くわかるようになります。
まずは2-3ヶ月つけて様子を見てみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
基礎体温は一応今年からつけ始めましたが、
さすがに毎日とはいかず…。
ちょうど排卵日が土日にあたってしまっているようで、
排卵日に測定はできておりません。
でも一応体温の上がり、下がりはあり、
高体温が二週間ほど続き、体温が下がり生理が来ているようです。
これからはちゃんと毎日測定して、
病院に相談しにいきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/24 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!