アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてDNA末端は5’と3’なのですか?

5と3に何か意味はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

五炭糖(ペントース)の炭素の位置が五位と三位ということです。


三位のOH基と五位のリン酸基で、ヌクレオチドはつながっているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/26 00:41

デンプンはグルコースがα-1,4結合でつながった直鎖のアミロースとα-1,6結合でつながった分岐のアミロペクチンがありますよね?


この数値は結合しているグルコースの炭素の位置を数字で表したものですよね?
同じように表現しただけです。

DNAでは、複製の際の話として岡崎フラグメントなどが出てくるときには末端の考えが大事になりますので、お忘れなく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!