電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の年賀状の宛名を印刷するときに、年賀状がつまったりしてなかなか大変でした。そろそろ買い替えの時期にきていることもあり、新しいプリンターを買おうかと思います。

そこで、紙送り機構がしっかりしていて、A4の印刷に限らず、葉書印刷にも適したプリンターの機種は何でしょうか? 

白黒でも、カラーでもよいです。レーザーでもよいし、インクジェットでもよいです。

A 回答 (4件)

↓これがお薦めです。


http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp810/index.html
↓スキャナ性能にこだわらないならこれ。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/index.html
    • good
    • 1

お使いの年賀状作成ソフトが対応していないと宝の持ち腐れになりますが、自動両面印刷機能が便利です。



私が使っている「筆まめ」との組み合わせなら、住所と共に相手ごとに変えた一言も入れた文面も印刷されます。文面はプリンターで印刷されない人や一言ぐらい肉筆でとお考えの人には無用でしょうが、私の場合悪筆なので、これが苦痛で、ついつい一言を添えるのを省略してしまうのですが、この機能を使いこなさせるようになった楽してます。

宛名印刷だけができればよいとお考えなら、レーザープリンターがいいですよ。いくら耐水性が向上したといっても、インクジェット式のインクは所詮水性です。年間に何千枚も印刷するのでなければ、もっとも安いタイプで十分。レーザーならエンジンも内製のキヤノンがいいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も、回答のNo.1と同感なので、補足的な回答です。

回答のNo.1では、キヤノンの複合機、MP810とMP600を勧められています。

MP810とMP600を比べると
(1)MP810はスキャナにCCDを採用しているため、
フィルムスキャンができ、分厚い本のスキャンにも向いている
(2)MP810のほうが印刷速度が速い

わけです。

私は、MP600で年賀状印刷をしました。まったくプリンタの問題はありませんでした。
現在もMP600を使用中です。

また、キヤノンの最上位機種にMP960があります。
これは、MP810はインクが5色だが、MP960は7色という点ぐらいです。
インクが7色だと印刷がきれいになります。
しかし、印刷速度がMP600よりも遅くなり、
きれいといっても、比べないと分からないと思います。

ほかにも、MP510とMP460がありますが、両面印刷ができないなどの点から
お勧めできません。

以上がキヤノンの複合機の話ですが、単体プリンタになると、

MP960からスキャナ部分をとったのが、iP7500
MP600からスキャナ部分をとったのが、iP4300
MP510からスキャナ部分をとったのが、iP3300
MP460からスキャナ部分をとったのが、iP1700

になります。

キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS
http://cweb.canon.jp/pixus/index.html
    • good
    • 0

こんばんは



 画質にかなりこだわっていないのなら、万人向けにつくられたキヤノンかエプソンがお勧めです。なんでも大丈夫だと思います。特にお勧めの機種は、
・キヤノン PIXUS iP1700( http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip1700/index.h … )
エントリーモデルです。8000円程度で販売されています。非常にコンパクトで場所を取りません。4色インクですが、とてもきれいな印刷ができます。インク代も安く済みます。

・エプソン カラリオ PX-V630( http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pxv … )
こちらもエントリーモデルです。デジタルカメラでよくあるミスを自動で補正してくれる機能を持っています。特に、顔を認識して明るくする機能は、エントリーなのにすごいと思います。

 HPのプリンタが超安売りされています。インクカートリッジを買うよりお得です!でも、説明書で文章がおかしいところがあり、少し不親切です。インクカートリッジの取り付けに迷いました。ソフトウェアの使い勝手もいまいちです。サポートは非常にいいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!