女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

家の近所にヤナセあります。
家から50キロのとこにもヤナセあります。

同じベンツを二つの店で見積もり取って競合してもらっても
いいですか?

ヤナセは横同士(支店同士)の繋がりがあるのでしょうか??
もしそうなら変な客だと思われませんか?


また、シュテルンもあるのですが
ヤナセと、どう違うのですか?

アフターサービスとか価格とかはシュテルンとヤナセに差異はないと
考えても良いですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ヤナセ同士だと情報が漏れないこともありますが、逆に漏れることも当然あります、同じ会社ですから。

もしもれない場合は競合できますが、漏れてしまっては競合できませんよね。それと競合というくらいだから当然「他の店では・・・」と言った際に「どちらの店ですか?」と聞かれたら何と答えますか?曖昧な回答だと「本当に競合してるのか?」とさえ思われてしまいます。
いずれにしてもあまり影響はないか、影響がある場合は良い結果ではないことの方が多いのでヤナセ同士の競合は止めた方が無難でしょう。やるならシュテルンか、レクサスあたりでしょうかね。
良い結果になることをお祈りします。
    • good
    • 3

うちの近くにはヤナセとシュテルンがありますが、対応は段違いにシュテルンが良いです。


一度ヤナセに行ったら、放置プレイで最後に「カタログあげましょうか?」で終わりました。
シュテルンは正反対の対応でした。

アフターサービスとか価格とかは変わりませんので、購入後の付き合いを考えて、値引きよりもセールスマンの対応を見られても決められても良いと思いますよ。
    • good
    • 6

国産車板の質問からすると、SLK結構本気でお考えですね(笑。



詳しいことは#1さんがおっしゃるとおりです。
私の場合は車好きの営業担当でしたので、話しが早かったです。
要は、「この人に乗ってもらいたい。」と営業マンに思わせることで、そう思ってもらえると、店長とがんばって交渉してくれます。もっともらしい表向きの動機を考えてください(笑。

また、昔のヤナセは地域ごとに別会社でしたが、今は(少なくとも名目上は)同じ会社になっていますので、競合させてもさほど効果はないでしょう。私の場合はBMW335iクーペを持ち出して、両方のいいところを強調することによって、大幅値引き(自分ではそう思っている)を獲得できました。あたりまえですが、営業マンは自社取り扱いの車をほめられると、気分が良くなりますので、ここが悪いというより、良い点を強調した方がやる気になってくれます。

是非ともオーナーになれるよう、がんばってください。
    • good
    • 3

値引きを期待するならBMW レクサスの競合車種をぶつけるのが一番ではないでしょうか?(レクサスだと不足する車種がありますが、、)同じヤナセでは情報共有はしないにしても、営業マンのやる気が違います。


伏せていても出てくる話がベンツのことしか無ければ営業マンも「このお客さんは車種を決めてきている」とすぐわかってしまいます、のでそれなりの範囲でしょう。
ただ、あまり差のある車種を天秤しては最初から話にならないのでその辺は考えて。
    • good
    • 1

基本的にセールスは個別に顧客管理しますので、隣の支店が担当している客について関知する事はないと思います。



ただ問題になるのが、値引交渉の過程で 「実はお宅の○○支店では△△万円の値引きをしてもらっているんだけど、お宅ではどう?」 と迫った時に、支店どうしが調整し合ってどちらかが 「今回ウチは降ります」 と逃げられる可能性があります。

これはヤナセに限らず、国産車ディーラーの場合でも同じです。 要は同じ社内で食い合いをして共倒れになるのを防ぐためです。

もしヤナセの両支店で並行して交渉をするのなら、隣の支店とも交渉している事を伏せておく事が肝要です。 それで値引き条件の良い方と契約すればいいでしょう。 断る方の支店には 「結局予算オーバーになったので、国産車にする事にしました」 くらい言っておけば良いです。 本当にそうなのか担当者が調査する事なんてあり得ません。

なおシュテルンとは競合関係にあるので、名前を出してお互いに競合させると効果的でしょう。 輸入車だからと言ってわざわざ高い値段で買う事はありません。 この辺を勘違いしている人もまだいるのですが、たとえばSクラスを値引きゼロで購入する一部の資産家や法人名義で買う人以外はコツコツ貯めた少ない予算で買うはず。 1円でも安い方が良いのは自明の理です。

それとヤナセとシュテルンの間にアフターサービスや他のサービス面で差はほとんどありません。 気にする事はないでしょう。

ただ私の経験から言って、値引きについてはシュテルンの方が若干良いと思います。 何と言っても後発組ですから、ヤナセのようにツンとすました雰囲気はないようです。

それとこれも経験上言えるのですが、女性のセールス、新人のセールス、慇懃で上品だけど 「やる気」 が感じられないセールス、これらの人が担当となった場合は大幅値引きが期待できないように思います。 店長から値引きの許可をもらう交渉力に欠けるからでしょうね。 

ショールームでこれらの 「敵」 が声をかけてきそうだったら、明らかに冷やかしの客を装って逃げて下さい。 そして 「これは」 と思えるセールスを見つけてこちらから声をかけるようにしましょう。

それと契約書に印鑑を押す直前、納車の時に 「ガソリン満タン」 を要求するのをお忘れなく。 黙っていると規定の20L程度で納車してきます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤナセなどで中古車を買うときに値引き交渉できますか?

お世話になります。
すぐにではないですが、メルセデスかBMWの中古車
(ベンツならモデルチェンジ前Cクラスのツーリングで、BMWなら3のツーリングで大体予算は200万く前後くらいを予定しています)
を一年くらいしたら購入するつもりでおります。
自身輸入車の中古車購入は初めてですので、ディーラーの認定中古車
か、ヤナセの認定中古車を購入しようと考えています。
この場合、(この質問ではヤナセと限定していますが)値引き交渉などはできるのでしょうか?また、その値引き額(当然具体的な価格ではなくてもこれぐらいはというので結構です)はどのくらいを見込めるものなのでしょうか?時期(決算?)などで有利に運べる等あるのか教えてください。
ちなみに今はミニクーパー(新車)に乗っておりますが、当時値引きは一切なかったです。ですので輸入車は値引きがかなり難しいとは認識しています。

Aベストアンサー

一般に高級ブランドほど値引きはしません。
たとえばグッチのバッグが1万円になったとしたら
ルイヴィトンより売れるでしょうか?
おそらくブランド価値が無くなり、
安物メーカの烙印が押されるだけです。
ベンツも同じです。
売れないからとい言って、安売りしません。
高いことに価値がある。
車の故障率など考えれば、ベンツよりレクサスが値段も安いし
性能も同等。しかしレクサスはベンツのように売れないのは
まさにブランド価値の差です。
中古車も安売りすれば下取り価格が下がります。
ひいては新車と価格差が開き、1年で価値が半減する・・・
そんな販売戦略は取らないでしょう。
値引き交渉の余地はあるはずですが、
ディーラー直系では難しいでしょう。

Qシュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直さ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思わ...続きを読む

Qメルセデス・ベンツの凄い値引きについて

先日、拙宅の近くにあるメルセデス・ベンツの正規販売店の広告が
郵便受けに投げ込まれていました。

E350アバンギャルドS
本体889万円にオプションのサンルーフ+諸費用で、乗出し価格981万円のところを、896万円
何と85万円引き!

末期モデルなので値引きが大きいのだと思いきや

C250アバンギャルド(日本にデビューして丁度1年)
本体580万円にオプションのサンルーフ+諸費用で、乗出し価格668万円のところを、621万円
何と47万円引き!

展示車両等の限定販売ではなく、6月1日~30日迄の期間のみ限定で
台数制限もありませんでした。

最近のメルセデスは、この程度当たり前なのでしょうか。
ディーラーオプション満艦飾にすればEクラスで込み込み100万円引きも出て来そうな勢いです。
その昔W124を買った頃は、ヤナセの決算セールでも30万円引き位でした。

こんな売り方をするのだなぁと、元オーナーとしては複雑な気持です。
直近の3台はジャガーですが、その昔はメルセデスを2台乗り継いでたので
メルセデスには非常に強い思い入れが有ります。

最近お求めになった方、最近の状況をご教示下さい。

先日、拙宅の近くにあるメルセデス・ベンツの正規販売店の広告が
郵便受けに投げ込まれていました。

E350アバンギャルドS
本体889万円にオプションのサンルーフ+諸費用で、乗出し価格981万円のところを、896万円
何と85万円引き!

末期モデルなので値引きが大きいのだと思いきや

C250アバンギャルド(日本にデビューして丁度1年)
本体580万円にオプションのサンルーフ+諸費用で、乗出し価格668万円のところを、621万円
何と47万円引き!

展示車両等の限定販...続きを読む

Aベストアンサー

いやこれはバーゲンセールですよ。

おそらく長期在庫でもっていたものであろうと想像します。たまたま人気のないカラーか、インポーターが多めに発注したものが残っていたりします。

うちだってヤナセと関係がありますがたまたまイヤーモデルの変更時期にたまたま当たってあまり人気のない車種だったりして大幅な値引きとサービス品やオプションまで付けてもらいました。

もし購入する意思がなるならば自分ならば迷わず買いますよ。こんなチャンスめったにない。けど情報が広く伝わっているはずですから争奪戦になるかもしれません。

Qヤナセの態度に不満

ヤナセの態度に不満
1ヶ月ほど前にヤナセでMercedes-BenzのSLK55 AMGを買いました。
先週、エンジンがかからなくなり、ヤナセに修理をお願いしたのですが、「今回のエンジンの修理は保証の対象外になります」と言われました。
修理の見積りを見ると95万円。
不満に思った私は妻がメルセデスを買った店(シュテルン)に見積りをお願いしたところ「これは保証の対象になりますので料金は一切かかりません」と言われました。
もちろんシュテルンに修理をお願いし、現在も乗っているのですが、ヤナセとの今後の付き合い方を考えてしまいます。
妻はメルセデスの中では安い車(A200)に買っただけですが、たまに行くとすごく良くしてくださいます。
ヤナセはというと私はSLKを買い、私の紹介で親はS-Class、上司はSLK(私と同じ日に同じグレード)を買い、正直ヤナセには貢献しているのに今回のような態度を取られたらちょっと考えてしまいます。
そこで皆様にお聞きしたい事は、ヤナセとの付き合いを断ち、シュテルンにこれからの事をお願いすると、車にとって何か問題なことはあるでしょうか。
皆様のお力をお貸しください。

ヤナセの態度に不満
1ヶ月ほど前にヤナセでMercedes-BenzのSLK55 AMGを買いました。
先週、エンジンがかからなくなり、ヤナセに修理をお願いしたのですが、「今回のエンジンの修理は保証の対象外になります」と言われました。
修理の見積りを見ると95万円。
不満に思った私は妻がメルセデスを買った店(シュテルン)に見積りをお願いしたところ「これは保証の対象になりますので料金は一切かかりません」と言われました。
もちろんシュテルンに修理をお願いし、現在も乗っているのですが、ヤナセとの今後の付き合...続きを読む

Aベストアンサー

まずはヤナセの支店長を呼び、事情を説明し、謝罪させましょう。それも出来ないような会社なら(元は同じベンツ)「シュテルン(正規ディーラーですか?)にすべて変える。今後ハガキも訪問もするな。紹介はすべてシュテルンに紹介する」と言ってヤナセはやめましょう。一ヶ月で95万は良く言えますね。上お得意さんなのに。跡のこと考えてるんですかね。
お金があるなら契約書や保証書を良く見て弁護士さんと相談して訴訟しちゃいましょう。ヤナセ赤っ恥ですよ。評判も落ちるし。

Qbenzを買うのですが、5年保障を付けた方が?

60歳になり、悔いなくあの世へ行こうと、奮発してbenzのclaを買います。
新しく出た車なので どんな程度(あんばい)の車なのか、教えて頂きたいです。
また、やはりbenzは良く(トラブル)壊れますか?
セールスマンは最近のbenzは違います! と自信たっぷり・・・・・
購入時に5年修理保証のパックに入った方がいいですかね?因みに料金は8万円です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>購入時に5年修理保証のパックに入った方がいいですかね?

個人的には入った方が良いと思います。ドイツ人の物作りって、日本人基準で考えてると酷い目に遭うんですよね。私たちが思っている程、ドイツ人の物作りは緻密で精巧って分けでもなく、特に量産技術は日本車のソレと雲泥の差があるのが現実です。これはドイツ系企業に勤めている人なら、ある程度共通認識かなあと思います(笑)

CLAは出たばかりですからね。市場実績は殆ど無いでしょうから、塩梅を聞いた所でちゃんとした回答を持っている人はほぼ居ないのではないかと思います。流行の小排気量ターボですが、これも市場に出始めたばかりですから今評価を聞いた所で「問題ないよー」って回答しか出てこないのは予想出来ます。こと故障に関しては構造はシンブルの方が良いですから、そういった観点で見るならばNA車の方が良いとは思いますが、、、。まあこれはあまり気にしなくても良いとは思います。

>セールスマンは最近のbenzは違います! と自信たっぷり・・・・・

これが本当なら修理保障パックなんて設定されないんでしょうけどね(苦笑)。ともあれ、、、製造方法に付いては今風の製法で確立されているのでセールスマンの言う通り良くはなって来ているのでしょう。しかし、前で説明したドイツ人的物作りのリスクがあります。それと自動車は数万点のパーツで構成されていて、それらを全てダイムラー社が作っているわけではありません。殆どはドイツやヨーロッパ諸国の部品サプライヤーが供給し、それをダイムラー社が組み上げてメルセデスベンツが出来上がるわけです。そして、それらサプライヤーから供給される部品品質が良いかと言えば、お世辞にもそんな事は言えないレベルなんですよね。問題となるのは大抵そういう所で、これは購入時から起こりえる事す。所謂「初期不良」と呼ばれる原因の一つですね。

ともあれ私もBMWを乗ってますし、ドイツ車は日本車にはない魅力を沢山持ってますね。しかしながら残念ながら品質は「?」な部分を身をもって体験してますので、出来れば保障パックに入った方が安心して乗れると思います。なにせ、メルセデスデイーラーの作業工賃は目が飛び出る程高い物なのですから(苦笑)

>購入時に5年修理保証のパックに入った方がいいですかね?

個人的には入った方が良いと思います。ドイツ人の物作りって、日本人基準で考えてると酷い目に遭うんですよね。私たちが思っている程、ドイツ人の物作りは緻密で精巧って分けでもなく、特に量産技術は日本車のソレと雲泥の差があるのが現実です。これはドイツ系企業に勤めている人なら、ある程度共通認識かなあと思います(笑)

CLAは出たばかりですからね。市場実績は殆ど無いでしょうから、塩梅を聞いた所でちゃんとした回答を持っている人はほぼ...続きを読む

Qテレビキャンセラーを付けるとナビに影響しますか?

私の友人の父親が、ベンツのSクラスに乗っています。
2年前に購入した、現行のひとつ前のモデルの最終版です。

そのベンツにテレビキャンセラーを付けたところ、それからナビの動きがおかしくなったそうです。

具体的には、走り始めに自分の車が全く違う場所にあるように表示し、5~10分ほど走ると正しい位置に戻るということです。

キャンセラーを付けた業者の人からは、速度情報がカットされるから仕方ないと言われたそうなのですが、でもそれなら付ける前に言ってほしいですよね。

私はベンツのAクラスにキャンセラーを付けていますが、そんな風になったことがありません。もちろん純正のナビです。

これでは、しばらく走ってみないと知らない土地では全くどこに向かっているか分からず、とても使いにくいと言います。

ディーラーで対処してもらえなくなっても困るので、ダメなら外してしまおうと考えているそうなのですが・・・

この症状は本当に仕方のないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>キャンセラーを付けた業者の人からは、速度情報がカットされるから仕方ないと言われたそうなのですが、でもそれなら付ける前に言ってほしいですよね。

ナビの種類にもよります。

ただ、高性能のメーカー純正で最初から取る付けられている(メーカーが付けているシステムのナビ)物は、この傾向が強くなります。

なので、キャンセラーのスイッチが付いて居たりするわけです。

GPSが受信できない所では、車が動いて居る事を、車速センサーから情報を得ます。
そしてTVを見れなくする為のチェックは、サイドブレーキでは簡単にいじられるので、車速センサーの情報を取って居る物も多くなっています。

なので、車速センサーを殺す(信号を止める)物が結構あります。

当然ですが車速センサーを止められていれば、ナビは、車が動いて居ないと判断していますので、ナビでは移動していない事になります。

長時間づづいた場合、車速センサーのエラーと言う判断でGPSだけのシステムを使って動く事もあります。

ただ、このような物で、ナビ自体にエラーが大量に蓄積されて、そのエラー情報でパンクして、ナビが動作停止する事もあります。


ナビのキャンセラーは、必ず上手く行くと言う物ではなく、下手するとナビhン帯にエラーを発生させて動かなくなってしまう物もあります。
(ただ、これはすぐに出る物では無く、数カ月や数年たって出る場合もあります。もちろん、これで動かなくなった場合は、保証内であっても、有償修理です。)

>キャンセラーを付けた業者の人からは、速度情報がカットされるから仕方ないと言われたそうなのですが、でもそれなら付ける前に言ってほしいですよね。

ナビの種類にもよります。

ただ、高性能のメーカー純正で最初から取る付けられている(メーカーが付けているシステムのナビ)物は、この傾向が強くなります。

なので、キャンセラーのスイッチが付いて居たりするわけです。

GPSが受信できない所では、車が動いて居る事を、車速センサーから情報を得ます。
そしてTVを見れなくする為のチェックは、サイドブレ...続きを読む

Qメルセデス・ベンツの車体の色?

ベンツを買うとしたら、もしくは、持っている人に聞きたい事があります。
ベンツの色は何色がいいですか?
やっぱりシルバー、それともブルー・ブラックですか?

Aベストアンサー

購入後の売値を考えると白か黒です。
全く同じ状態でシルバーと買い取り額を比べると激しい差が出ます!!
最低でも色だけで20~30万の差が出ます。
例えば金額が高いクラスになると50万は軽く違ってきますよ。
一番は白で次は黒です。
この二台の金額の差はあまりありませんが黒だとすぐに汚れたり傷が目立ちやすいので結構気を使います。
しかしベンツに乗るのであれば車が汚れたら洗車代をケチらずバンバン洗えば良いのです!
あくまでも高級輸入車を買うのですから!
シルバーは汚れは目立ちませんけどね。
さらに黒を選ぶと例えCクラスでも車に軽くオーラがでて迫力がある感じです。
黒だとしまって見えます!!

Qアウディー、BM、ベンツの納車期間

はじめて外国車の購入を考えています。
外車は納車までにはかなりの期間を要すると聞いています。オプション等の違いにより納車までの期間は一様ではないと思いますが、ご存じか、あるいは経験された納車期間を教えて下さい。
ちなみに、対象としてアウディー A4、BMW 3シリーズ、ベンツ Cクラスを考えています。
また、現在所有している車の車検時期が切れてしまったときには代車などは貸していただけるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、今までにメルセデス、ポルシェ、BMWとドイツ車を乗り継いできましたが殆どが在庫リストから選んだ物にしたため、納期は2週間程度(国産のような感じ)でした。
ただ、カタログ等に出ているメーカーオプションは自分では選べません。
あくまでも、国内に入庫されている物から自分の好みを選ぶ形になってしまうので。
希望の3シリーズやA4、Cなどは国内投入が多いので、カラーや内装など豊富なほうではないでしょうか?
どのディーラーでも入庫予定リスト等を見せてくれるでしょうから、そこから選ぶのも手ですね。
メーカーオプションを選らんで自分好みの車をオーダーする場合は、確かに半年は待つのが基本スタンスのようです。ただ、注文受付時期があるのでその時期によっては次年度モデルになることがあります。
また、ディーラーのショールームに展示してある車も購入可能ですから、それなら現車を確認し納期も最短で1週間なんて事もあります。(実際BMWの1台はそれで購入しています)
また、ディーラーの対応ですが(あくまで個人の経験から)BMWがアフターまでみると一番対応がいいです。
まるでトヨタのようでした。
メルセデスはシュテルンよりヤナセ
また、担当セールスは若手は避けるのが無難のようです。

私は、今までにメルセデス、ポルシェ、BMWとドイツ車を乗り継いできましたが殆どが在庫リストから選んだ物にしたため、納期は2週間程度(国産のような感じ)でした。
ただ、カタログ等に出ているメーカーオプションは自分では選べません。
あくまでも、国内に入庫されている物から自分の好みを選ぶ形になってしまうので。
希望の3シリーズやA4、Cなどは国内投入が多いので、カラーや内装など豊富なほうではないでしょうか?
どのディーラーでも入庫予定リスト等を見せてくれるでしょうから、そこから...続きを読む

Qベンツってそんなにいいの?

今日の読売新聞の記事にベンツのCクラスに
乗っていて、作家の方が、500km走れば
普通は疲れるが、ベンツはむしろ疲れが取れる。
シートが天下一品。

これまで30台の車を乗り継いできたが、7,8年
前にベンツに出会ってからは、他の車に乗りたくない。

ここまで言う、いや言わせるほどベンツは凄いのでしょうか?

日本車で私はいろいろな車に乗りました。大好きで気に入った
車もたくさんありますが、新しい車が出るとやはり進化していて
他の車にも乗りたいとなってしまいます。

ベンツに乗っている方、乗ったことのある方の意見を
お聞きしたいです。何が凄いのでしょうか?

Aベストアンサー

何台か国産、外車をあちらで乗っていた知人のセリフですが、
200キロ巡航を当たり前に走るように設計された車と
そうでない車の差は200キロ以上で10分も走ればすぐにわかると。

何が違うかと言うと、ベンツなどはなんともないらしいのですが、
国産車はじわりと手に汗をかくそうです。なにかが違うのでしょう。

私も一度だけ200キロというのは乗ったことがありますが、
確かに風切り音からして違うし、車の挙動もなにげに違う。

まあ、100キロ制限の一般道ではあまり関係のない話です。
もっとも、他の車がひょひょいと「危ない人がのっているかも」と
避けてくれる快感は国産にはないですが(笑)

Qベンツに乗る意義(メリット、デメリット)

道路を走っていると意識しているのか、ベンツをたくさん
見かけます。
ベンツの魅力ってなんなのでしょうか?

・高級
・しっかりしてる
・あてると高そうだから車を避けてくれる?!

といったいろいろな良いところがあると思いますが、
一方、

・燃費悪そう
・外車だから修理が大変
・いたずらされそう

といったデメリットもありそうです。
ベンツユーザーの方はもちろん、ベンツの魅力・デメリット
をお答え下さい。

Aベストアンサー

メルセデスベンツの最大の魅力は、その企業哲学です。
これは、はっきりいって仏教徒であり神道の徒である日本人、特に宗教教育を避けてきた現代人には到底理解できるものではありません。

と、冒頭から極論を申しましたが、メルセデスベンツの価値は、正にその企業哲学なのです。

なにかしら技術が発展するためには、そこに、物理的にモノが集る必要があります。逆に、資本主義経済とは、儲けという形でいかにして上手にモノ=資本を集めるか、が発展の鍵となります。でも、儲けても、その先には人類社会への何らかの貢献がビジョンとして見いだされていなければなりません、そう、ちょうど金儲けだけが目的だった某IT企業が破綻した例が象徴しているように。

この点、キリスト教が根付いているヨーロッパでは無意識に資本は社会をよくしようという土壌は存在し、かつその中で特に、人類愛的な発想を持つ企業に対しては儲けが集るうち、徐徐に高級ブランドが形成されました。

クルマもそうです。
メルセデスベンツは、自らガソリン自動車を生み出したパイオニアとして、常に(その方向性が正しいかどうかは別として)自動車というものが人類社会に対してどのように役立つべきか、を考え、それをアピールし、だからこそ割高でも高利を消費者に納得させ、高級車ブランドとしての地位を築いてきたのです。

ただ高いだけではありません。
彼らは余剰に得られた利益から数々の新技術、いや、目に見える技術だけではなく、自動車がどうあるべきか、という姿を常に模索し続けてきたのです。

乱暴なことを言うと、VWもトヨタも、ダイムラーが切り拓いた方向性の中で、大衆にも受け入れられる低コストなモノを模倣したに過ぎない、ともいえます。

だから、本来メルセデスベンツに乗る、ということは、自分ひとりではあらたな自動車の世界を切り拓くことは(物理法則上)無理だとしても、それを集め、社会的に有用に運用するダイムラー車に資金を供与することで、結果、社会がよくなることに奉仕してるんだよ~っ、だから人々から尊敬されるんだよ~ってのが、正しいメルセデスの乗り方なのです。

と、企業哲学まで立ち返ると、とてもメルセデスベンツは魅力的です。
ただ、近年は日本車による日本流の哲学なき…のくせに圧倒的に優れたる技術力に翻弄されている様子が見え見えで、つらいのですが。

BMWのほうが、まだはっきりしてますね。浅いですが、人を喜ばせることを哲学としてる、これは未だに孤高です。

メルセデスベンツの最大の魅力は、その企業哲学です。
これは、はっきりいって仏教徒であり神道の徒である日本人、特に宗教教育を避けてきた現代人には到底理解できるものではありません。

と、冒頭から極論を申しましたが、メルセデスベンツの価値は、正にその企業哲学なのです。

なにかしら技術が発展するためには、そこに、物理的にモノが集る必要があります。逆に、資本主義経済とは、儲けという形でいかにして上手にモノ=資本を集めるか、が発展の鍵となります。でも、儲けても、その先には人類社会...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報