アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートにてエアコンを購入して取り付けしてたものを引越しの為、取り外したのですが。取り外した跡に1ミリほどのビス穴が10個ほど開いてしまっていました。(ダクト穴はもともと開いていて。メクラ蓋がついていたので、取り付けでOK)尚、エアコンを取り付けの際に管理会社に連絡を入れエアコンを取り付けても良いかを尋ねたところ、「退去時に外してもらえれば大丈夫。費用等は発生しません。」とのことだったのですが、クロスに空いたビス穴は補修した方が良いでしょうか?また、補修するとすればどんな方法が良いでしょうか。自分が思うにクロス用のシール剤を打てば良いのかな。とも、思いますが。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「退去時に外してもらえれば大丈夫。

費用等は発生しません。」

表現があいまいですね。許可があれば設置することは自由ですが、壁の状態によって補修が必要かどうか明確にすべきでした。とりあえず原状を見せてどうするか確認すべきでしょう。
一般的には、釘打ちなどをした場合は、補修が必要です。大家の胸先三寸のとこもありますので、どうなのかは一概には言えません。
補修方法についても、クロス補修用のシール充填剤の類が売っていますので、それで補修はできますが、その程度でいいのか、張り替えまでしないといけないのか、もしくはほんとに何もせずに退去していいのかを確認してもらったほうがいいでしょう。最初の打ち合わせが額面とおりならば、何もしないか、シール隠し程度でかまわないように思いますが。
    • 0

大家してます

自身も賃貸に入居中

>「退去時に外してもらえれば大丈夫。費用等は発生しません。」

そのままで問題ないと思います

うちの物件ならお咎め無し

私の入居した物件もエアコン取り付け部分にビス穴がたくさんついていました

新築からだと気になるでしょうがそこが取り付け位置なのですから問題ないと思います
    • 0

壁の色は何色でしょうか?もし、白系統ならば、シリコーン系の

接着剤または粘着剤をビス穴に流し込めば、ビス跡は目立たなく
なります。
ご参考まで・・・
    • 0