電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップのパソコン(2000)のディスプレイが 壊れてしまいました
手持ちのノートパソコン(98)で 代用できないかと考えました
可能でしょうか?
もし可能なら詳細な作業手順を
教えていただけないでしょうか
お願いいたします

A 回答 (3件)

ノートパソコンのLCD(ディスプレイ)は他のパソコンで使えるようには出来ていません。

LCD部分を外して使おうとしてもLCDのドライバ回路はマザーボード上に有ります。
LCD自体も機種により異なり互換性が殆どありません。
またノートパソコン自体も画像出力のコネクタは有っても、入力のコネクタは有りません

パソコンをLANなどで接続して操作することは可能でしょうけれど、ディスプレイのみ使用することは不可能です。
デスクトップPCのディスプレイを修理するか、新たに汎用のディスプレイを調達するしかないでしょう。
    • 0

PCと一体になっている液晶の場合のインターフェースは各社/各機種で独自の物です。

ですからまず無理だとお考えください。電子回路に詳しい方(設計者レベル)でも資料がなければ無理です。

17インチの新品CRTでも2万円以下です。サイズを小さくして、かつ中古で良ければ、数千円で手に入りますのでその方が現実的だと思います。
    • 0

ノートパソコン側にアナログRGB入力などの端子がなければ、無理ですね。

基本的に、ノートPCの液晶はPC本体と一体化しており、他のPCのディスプレイとして使うことは想定されていません。

そのままでは使えない。改造する必要があるということです。(それでも、動作するとは限らない、場合によってはノートPCも使えなくなります)

今はディスプレイは、ブラウン管なら安く買えますから、ディスプレイだけを購入した方が良いですよ。
    • 0