dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学生の低学年~中学年向けに書かれた「星座の物語」について書かれた本を探しています。それぞれの星座の神話などの紹介された本です。
親戚の子が星座に興味を持ちだしたようなので、プレゼントしたいのですが、なかなかいい本が思いつきません。

A 回答 (5件)

「星ものがたり」シリーズ  林完治



春・夏・秋・冬・別巻とがあります。

私は現在高校生ですが、小学校の中頃に買った「夏」と別巻で星座の物語に触れ
それがきっかけで星座の物語から神話、さらに宗教(苦笑)にまで興味が及ぶこととなり、今に至っています。

当時の私が引き付けられた要素として、物語ももちろんそうなのですが、
めるへんめーかーさんが書かれるメルヘンチックな挿絵の存在も大きいです。
(親戚のお子さんが男の子だったら、すみません)
この本は、一生持っていたいです。

文字も大きいし、低学年~中学年にはちょうど良いのではと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。男の子ですけど、メルヘンチックなものが
好きなようなので、大丈夫かと...

お礼日時:2007/01/26 17:52

こんにちは。



「星と星座の伝説」瀬川昌男・作 間瀬直方・絵 てのり文庫
  春 ISBN 4-338-07910
  夏 ISBN 4-338-07901
  秋 ISBN 4-338-07913
  冬 ISBN 4-338-07907
 各500円(税込)です。自分が見れる資料では、小学校中学年向けとなってます。
 本の最後に、その季節に日本で見ることが出来る星座の図が付いてます。

 個人的には#2さんご推薦の「星ものがたり」の方がいいかなと思いますけどね。こちらも小学校中学年向けになってます。
 こちらも最初に、その季節に見ることが出来る星座の図が掲載されており、見ることが出来る時間も載っています。(6月中旬 22時(夜10時)のように)
 また巻末には「星座を見よう」というコーナーがあり、理科チックなカラー写真と共に、星座の説明が書かれております。

 どちらもふりがな付きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いろいろありますね。探してみて適当なものをプレゼントします。

お礼日時:2007/01/29 18:26

tanu01663さん、こんばんは。




「星座の物語」について書かれた本をお探しとか。お探しの本とは少し違うかもしれませんが、一冊本を紹介させて下さいね。紹介する本は、絵本です。


タイトル
たびのなかま (Wayfarers)
はらだ たけひで 絵.作
すえもり ブックス 発行

淡い色づかいの絵が、ときに優しく、そして、ページをめくると、どこか儚げで…声にはならない声がきこえてきそうな本です。道に迷いそうになったなら夜空を見上げ、空に瞬く星ぼしに問いかけてみてごらんとお子さんにお話してみてはどうでしょうか。星は何も語りません、ただ夜空に瞬いているだけなのだけれど、瞬くことでちょうど灯台のあかりのような行く先の標。星座の物語に興味をお持ちになられたのでしたら、あわせて方位、四季の移り変わりと興味がわいてくるかもしれませんね。楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つのことに対する興味から、いろんなことに興味をひろげていく。
小学生の時にそれを身につけられれば、ずっと役にたつと思います。
その道しるべになってあげられればと思います。

お礼日時:2007/01/26 17:55

No.2です。

参考サイトのアドレスを貼り忘れました;

これは「夏」編ですね。

http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%82%82%E3%81 …
    • good
    • 2

こんにちは。


「星と伝説」偕成社
これは、私が小さい頃に読んだ本です。入門書としてはいいかもしれません。でも、当時でも言葉などが古いなぁと感じました。ただ版を重ねているということは結構読んでいる人が多いのかな。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31564135
「星座と星座神話」誠文堂新光社
神話だけではなく、写真が載っていたりするので、実際に観測したいと思っているお子さんにはいいのでは。
http://www.bk1.co.jp/product/2649606

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一度本屋さんで探してみます。昔からある本のほうが安心出来る
かも知れませんね。

お礼日時:2007/01/26 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!