プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、thinkpad T60を購入し、セキュリティ系のソフトを入れたり、アップデートをしたりしていたところ、ブルースクリーン状態となって再起動を繰り返す症状が発生しました。購入直後だったので、顔面蒼白でしたが(しかも調べてみれば”死のエラー”と縁起でもない)、一番詳細と思われるHPで検討した結果、レジストリの書き換えを行いまして(電源に関するレジストリで20000を30000としました)、それ以後は(まだ数日ですが)問題なく使えています。
ただ、購入直後にこのようなエラーが出るということは、そもそもこのパソコン自体に何らかの根本的な欠陥があるのではないかという危惧を捨て切れません。そういった可能性はあるのでしょうか。それとも、レジストリの書き換えで完治したと考えてよいのでしょうか。レジストリの書き換えは初めてだったので、その効用がいか程のものかピンと来ません。ちなみに、HDDは日立製で、診断ツールで調べた結果、00x0ということでエラーなしということでした。また、このパソコンは新古品でした。

あと、ご存知の方がいれば伺いたいのですが、この種のunknown hard errorは、Windows2000、XPで現れるということのようなのですが、Vistaではどうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

購入直後なら初期不良も考えられますね。

こういう場合はリカバリして確認します。
リカバリしても再発なら初期不良で交換を要求できると思います。
初期不良が駄目でも無償修理の対象ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
unkown hard errorからは、リカバリをすることによって脱しました。購入直後だったので、決断しやすかったです。その後、レジストリ書き換えをしてから、unknown hard errorは生じておりません。
ただ、最近、作業中にシステムがダウンして再起動がかかってしまうことが二度ほどありました。結構負荷のかかることをしていたのでそのせいかもしれません。メモリが512MBでは足りないのかも。再起動がかかった後には、致命的なエラーから回復した、報告しますか、といったものが出てまいります。致命的、といわれると怖いのですが、原因は良く分かりません。
購入直後から、死のエラーだの、致命的エラーだの、大変です。久しぶりのPC購入なので、こんなものなのかなぁと思ったりしておりますが。

>再起動を繰り返す症状

「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」にチェックがついていますか?

ウィルス対策ソフトを入れていますか?
「Blaster ワームへの対策」参考URL

>Vistaではどうなんでしょうか

1月30日発売以降にお尋ねなられては?(現在は未知のもの)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。unknown hard errorは、その後生じておりません。ただ、購入直後ということで、その後が不安でお聞きしたかったのです。AVGを入れてます。もうすぐVistaですね。この問題がなくなっていることを願うばかりです。