No.4
- 回答日時:
なんか知らないが適当に作ったXは速かったです。
セッティングは余り物のパーツで作ったのですがいつもやっているコース(25m)で1周3.37を出しました。電池は20~30周走らせたものです。
セッティングは
シャーシ:カーボン
フロント:9mm(530内蔵)
リヤ:9mm(Zローラー)
ホイール:ナット止め(TZ用前輪)
タイヤ:小径のゴム
軸受け:丸穴
ギヤ:超速(620)、中空プロペラ
モーター:トルク
電池:タミヤニカド1000
ターミナル:ゴールド
No.3
- 回答日時:
意見は…
強度が高いという利点があるため、改造すればVSシャーシとほぼ変わらないスピードが出ると思います。下の回答では、マックスブレイカーTRFのホイールの改造を取り上げましたが、上の参考URLではホイールの逆付けによりトレッドを短くしてコーナーロスを少なくしています。
VSシャーシを持っているなら、スーパーXシャーシを買う必要は無いと思います。シャーシよりまず基本性能や剛性アップやローラーセッティングなどのパーツを買った方が絶対速くなります。
もし買うとしたら、ダイナホークGX・クロスタイガーVR・レイザーギルがお勧めです。
参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/3279/csx.html
この回答への補足
すいません。旅行に行ってたので返信送れました。
ゴールドターミナルを買った方が良いとゆう件は大丈夫です。
620や830かってもまだ10000円ぐらいありますから。(爆)
コースの長さはだいたい25mぐらいです。これで何をするんですか?
カーブを速くする為に干しタイヤは良いと言ってますが、僕はタミヤセメントを塗ります(違反ですが)その方が手間いらずですし。
Xシャーシを使おうとしていたのは、昔VSとXを持っててVSにはゴールドターミナルや、丸穴ボールベアリングをつけてるのに対してXは全然付けていませんでした。
だけどモーターや電池を同じ物を使ってもXのほうが速かったので、ちょっと使ってみようかなと思ったんです。
No.2
- 回答日時:
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
もちろんスーパーXシャーシを使用しているプロレーサーはたくさんいます。
・利点
剛性が高い
安定性が高い
低重心
・短所
ホイールベースが長く、トレッドも長いので、コーナーで結構抵抗になります。
スーパーXシャーシの改造は…
マックスブレイカーTRF付属の後輪用ホイール4個を使用し、幅を前輪用と同じになるようにカットしてやれば、トレッド(タイヤとタイヤの幅)を64mmくらいにしてやることができます。←自信なし。(もちろんタイヤはすべて前輪用)これは僕が考え出した方法で、一般的にはスーパーX用大径ホイール(S-Xシャーシのマイティミニ四駆付属)を使います。タイヤ干しはスーパーXでは特に効果が出ます。(紫外線の働きでタイヤを硬くし、グリップ力を落とすそうです。)
但し、VSシャーシを持っているなら、絶対それを使った方が速いです。(補強改造やギヤーのブレークインは特に必須です。)
それから、修学旅行ってもう行ってしまいましたか?お小遣いが少ないなら、絶対620ベアリングはもったいないです。どうせごまかして買うなら、他のパーツ(ゴールドターミナル類)を買った方が絶対いいです。しかも丸穴ベアリング使用の実力レーサーもいますよ。
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