プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ミニ四駆でXシャーシを使おうとしてるのですが、Xシャーシは速いのですか?色々なサイトを見て回ったら「安定性が高いので遅い」とゆう意見が圧倒的に多いで迷ってます。みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

なんか知らないが適当に作ったXは速かったです。


セッティングは余り物のパーツで作ったのですがいつもやっているコース(25m)で1周3.37を出しました。電池は20~30周走らせたものです。
セッティングは
シャーシ:カーボン
フロント:9mm(530内蔵)
リヤ:9mm(Zローラー)
ホイール:ナット止め(TZ用前輪)
タイヤ:小径のゴム
軸受け:丸穴
ギヤ:超速(620)、中空プロペラ
モーター:トルク
電池:タミヤニカド1000
ターミナル:ゴールド

この回答への補足

なんか知らないが適当に作ったXは壊れました。( ̄(●●) ̄)

補足日時:2002/05/19 17:44
    • good
    • 3

意見は…


強度が高いという利点があるため、改造すればVSシャーシとほぼ変わらないスピードが出ると思います。下の回答では、マックスブレイカーTRFのホイールの改造を取り上げましたが、上の参考URLではホイールの逆付けによりトレッドを短くしてコーナーロスを少なくしています。
VSシャーシを持っているなら、スーパーXシャーシを買う必要は無いと思います。シャーシよりまず基本性能や剛性アップやローラーセッティングなどのパーツを買った方が絶対速くなります。
もし買うとしたら、ダイナホークGX・クロスタイガーVR・レイザーギルがお勧めです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/3279/csx.html

この回答への補足

すいません。旅行に行ってたので返信送れました。

ゴールドターミナルを買った方が良いとゆう件は大丈夫です。
620や830かってもまだ10000円ぐらいありますから。(爆)

コースの長さはだいたい25mぐらいです。これで何をするんですか?

カーブを速くする為に干しタイヤは良いと言ってますが、僕はタミヤセメントを塗ります(違反ですが)その方が手間いらずですし。

Xシャーシを使おうとしていたのは、昔VSとXを持っててVSにはゴールドターミナルや、丸穴ボールベアリングをつけてるのに対してXは全然付けていませんでした。
だけどモーターや電池を同じ物を使ってもXのほうが速かったので、ちょっと使ってみようかなと思ったんです。

補足日時:2002/05/18 19:31
    • good
    • 2

参考URLで、コースのおよその距離を測定していただけますか?


お願いします。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~bandaru/mini4/mini061 …
    • good
    • 0

もちろんスーパーXシャーシを使用しているプロレーサーはたくさんいます。


・利点
剛性が高い
安定性が高い
低重心
・短所
ホイールベースが長く、トレッドも長いので、コーナーで結構抵抗になります。
スーパーXシャーシの改造は…
マックスブレイカーTRF付属の後輪用ホイール4個を使用し、幅を前輪用と同じになるようにカットしてやれば、トレッド(タイヤとタイヤの幅)を64mmくらいにしてやることができます。←自信なし。(もちろんタイヤはすべて前輪用)これは僕が考え出した方法で、一般的にはスーパーX用大径ホイール(S-Xシャーシのマイティミニ四駆付属)を使います。タイヤ干しはスーパーXでは特に効果が出ます。(紫外線の働きでタイヤを硬くし、グリップ力を落とすそうです。)
但し、VSシャーシを持っているなら、絶対それを使った方が速いです。(補強改造やギヤーのブレークインは特に必須です。)
それから、修学旅行ってもう行ってしまいましたか?お小遣いが少ないなら、絶対620ベアリングはもったいないです。どうせごまかして買うなら、他のパーツ(ゴールドターミナル類)を買った方が絶対いいです。しかも丸穴ベアリング使用の実力レーサーもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!