【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今、ミニ四駆でXシャーシを使おうとしてるのですが、Xシャーシは速いのですか?色々なサイトを見て回ったら「安定性が高いので遅い」とゆう意見が圧倒的に多いで迷ってます。みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

もちろんスーパーXシャーシを使用しているプロレーサーはたくさんいます。


・利点
剛性が高い
安定性が高い
低重心
・短所
ホイールベースが長く、トレッドも長いので、コーナーで結構抵抗になります。
スーパーXシャーシの改造は…
マックスブレイカーTRF付属の後輪用ホイール4個を使用し、幅を前輪用と同じになるようにカットしてやれば、トレッド(タイヤとタイヤの幅)を64mmくらいにしてやることができます。←自信なし。(もちろんタイヤはすべて前輪用)これは僕が考え出した方法で、一般的にはスーパーX用大径ホイール(S-Xシャーシのマイティミニ四駆付属)を使います。タイヤ干しはスーパーXでは特に効果が出ます。(紫外線の働きでタイヤを硬くし、グリップ力を落とすそうです。)
但し、VSシャーシを持っているなら、絶対それを使った方が速いです。(補強改造やギヤーのブレークインは特に必須です。)
それから、修学旅行ってもう行ってしまいましたか?お小遣いが少ないなら、絶対620ベアリングはもったいないです。どうせごまかして買うなら、他のパーツ(ゴールドターミナル類)を買った方が絶対いいです。しかも丸穴ベアリング使用の実力レーサーもいますよ。
    • good
    • 0

なんか知らないが適当に作ったXは速かったです。


セッティングは余り物のパーツで作ったのですがいつもやっているコース(25m)で1周3.37を出しました。電池は20~30周走らせたものです。
セッティングは
シャーシ:カーボン
フロント:9mm(530内蔵)
リヤ:9mm(Zローラー)
ホイール:ナット止め(TZ用前輪)
タイヤ:小径のゴム
軸受け:丸穴
ギヤ:超速(620)、中空プロペラ
モーター:トルク
電池:タミヤニカド1000
ターミナル:ゴールド

この回答への補足

なんか知らないが適当に作ったXは壊れました。( ̄(●●) ̄)

補足日時:2002/05/19 17:44
    • good
    • 3

意見は…


強度が高いという利点があるため、改造すればVSシャーシとほぼ変わらないスピードが出ると思います。下の回答では、マックスブレイカーTRFのホイールの改造を取り上げましたが、上の参考URLではホイールの逆付けによりトレッドを短くしてコーナーロスを少なくしています。
VSシャーシを持っているなら、スーパーXシャーシを買う必要は無いと思います。シャーシよりまず基本性能や剛性アップやローラーセッティングなどのパーツを買った方が絶対速くなります。
もし買うとしたら、ダイナホークGX・クロスタイガーVR・レイザーギルがお勧めです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/3279/csx.html

この回答への補足

すいません。旅行に行ってたので返信送れました。

ゴールドターミナルを買った方が良いとゆう件は大丈夫です。
620や830かってもまだ10000円ぐらいありますから。(爆)

コースの長さはだいたい25mぐらいです。これで何をするんですか?

カーブを速くする為に干しタイヤは良いと言ってますが、僕はタミヤセメントを塗ります(違反ですが)その方が手間いらずですし。

Xシャーシを使おうとしていたのは、昔VSとXを持っててVSにはゴールドターミナルや、丸穴ボールベアリングをつけてるのに対してXは全然付けていませんでした。
だけどモーターや電池を同じ物を使ってもXのほうが速かったので、ちょっと使ってみようかなと思ったんです。

補足日時:2002/05/18 19:31
    • good
    • 2

参考URLで、コースのおよその距離を測定していただけますか?


お願いします。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~bandaru/mini4/mini061 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもっとミニ四駆を速くしたいのですが

ミニ四駆上級者にお伺いします。
ミニ四駆のセッティングをプロとほぼ同じにしても、プロの約3分の2のスピードしか出せませんでした。シャーシはVSを使用し、車重約118g、大径ノーマルホイール、軽量超速ギヤー、アトミックチューンモーターを使用し、電池はタミヤニカド1000、モーターとギヤーのブレークインもしっかりやっています。電池がいけないのでしょうか。加速力を落とさず、最高速度をもっとあげるには、どうすればいいのですか。

Aベストアンサー

ゴールドターミナルを使ってみてください。コレをつけたら速くなります。それとモーターボックスとターミナルの間にスポンジ(ゴールドターミナルについているやつかベアリングについてるやつ)をはさんでみてください私の場合は接触がよくなったのか速くなりました。
ホイールは大径の前輪をフロントにもリヤにも付けて下さいタイヤはノーマルのゴムがいいです。
これは効果があるかどうか分からないけれど軸受けの所に皿型ワッシャー(19mmベアリングローラーについているやつ)を入れてみてくださいこれはちゃんと入れないと抵抗になります。
コースで走らせるのならフロントもリヤも横幅を100mmぐらいに伸ばしてみてください。これを105mmまでやってしまうと安定はしますがストレートでは結構抵抗になります。
伸ばすためのパーツは何でもいいですが一番おすすめなのはFRPです。アルミでもいいんですがコースアウトした時、壁とかにぶつかって角度がしょっちゅう変わるのでお勧め出来ません。
ローラーは9mmベアリングがいいです。フロントシングル、リヤダブルで行って下さい。
それとスピードチェッカーは余り信じない方がいいです。25キロのアトミックが40キロぐらいのプラズマといい勝負をすることもしばしばあります。チェッカーの上で速さを競うよりどんどんコースを走らせてやっていくほうがいいと思います。
私もこんなことしか言えませんががんばってください。

ゴールドターミナルを使ってみてください。コレをつけたら速くなります。それとモーターボックスとターミナルの間にスポンジ(ゴールドターミナルについているやつかベアリングについてるやつ)をはさんでみてください私の場合は接触がよくなったのか速くなりました。
ホイールは大径の前輪をフロントにもリヤにも付けて下さいタイヤはノーマルのゴムがいいです。
これは効果があるかどうか分からないけれど軸受けの所に皿型ワッシャー(19mmベアリングローラーについているやつ)を入れてみてくださいこれはち...続きを読む

Qミニ四駆 ベアリングの回転向上について

ミニ四駆での質問です。
現在、830、620、520等のベアリングを脱脂して使っています。
脱脂は、小瓶に洗浄スプレーの液をいれ放置→シャカシャカです。
830に関しては、脱脂後指で回して約30秒ほど回っています。
シーリングゴムは外したり、外さなかったりです。
色々ネットで見ていると、人によっては1分以上回る人もいるようです。私が行っている限りでは、ここまで回りません。

行き着いたのが、F-0という釣具のメンテオイルでした。
早速購入し、塗布してみると…全く回らなくなりました。(2~3秒で止まる)
慣らしをしても改善しません。
使い方が悪いのか、塗布量が多かったのか、高価な物だけに残念でした。結局、再脱脂で復活はしましたが。

そこで、60秒前後回るようにするにはどの様(脱脂とオイル挿し)にすれば良いかご教授下さい。

Aベストアンサー

わんばんこ← 質問者さん mini_ta3298さん

外は雨ばかりなので、最近ミニ四駆を作りました(暇つぶしに)
それ以上には興味は無いのですが、参考程度にラジコンで850ベアを
テストした内容です

ベア購入後、そのまま仮軸に取り付けでタイヤを手で回転させる
ほとんど回らない粘着ぎみ(ベアにさび止め油が大量付着)

ベアをマシンクリーナ(アルコール系)で洗浄にて脱脂後、乾燥
エアーブローにて、内部も乾燥させる
ベアをそのまま仮軸に取り付けでタイヤを手で回転させる
チャラチャラとかなり回るようになった

A.洗浄ペアに一般安物オイル(昔購入の残り物)を一滴散布する
B.洗浄ペアにメタルオイル(タミヤ)を一滴散布する
C.洗浄ペアに少し高値オイル(テフロン配合)を一滴散布する
散布直後
ベアをそのまま仮軸に取り付けでタイヤを手で回転させる
回転時間の長い順番は オイル無 > C > B > A の順番

次に、軽くエアーブローして余分なオイルを吹き飛ばす
まだ少しオイルの湿り気がある為、ドライヤーで軽く強制乾燥させる
回転時間の長い順番は C > B > A >オイル無 の順番に変化
Cはチャラチャラとは音無、スムーズに回転します
Bはチャラチャラとは音無、スムーズに回転しまが時間は短めです
Aはチャラチャラと音が少ししますが回転は良くなりました

低粘度オイルを少量散布して馴染ませ乾燥させるのがベストですね
F0オイルをスプレーで大量に吹き付け過ぎたのでは?
低粘度オイルは自然に揮発する為、定期的にメンテ少量補給すれば
良いと思います、それでもベアの動きが悪ければ交換ですね

値段が高いので、使用はしてませんが
YOKOMOから発売されてるドリフト車用として、F-0と言う
ベアリングオイルがあり評判は良い見たいです
>>F-0という釣具のメンテオイルでした。
と同じ用ですが、多少はラジコン用に改良されている?みたいですよ

わんばんこ← 質問者さん mini_ta3298さん

外は雨ばかりなので、最近ミニ四駆を作りました(暇つぶしに)
それ以上には興味は無いのですが、参考程度にラジコンで850ベアを
テストした内容です

ベア購入後、そのまま仮軸に取り付けでタイヤを手で回転させる
ほとんど回らない粘着ぎみ(ベアにさび止め油が大量付着)

ベアをマシンクリーナ(アルコール系)で洗浄にて脱脂後、乾燥
エアーブローにて、内部も乾燥させる
ベアをそのまま仮軸に取り付けでタイヤを手で回転させる
チャラチャラとかなり回る...続きを読む

Qあなたのミニ四駆の最凶改造法を教えてください

 お世話になります。ちょっと友人達の間でミニ四駆が再加熱「ダッシュ!四駆郎」「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」両方を見ていた世代なものですからみんな本気です(笑)
 それで今度仲間を集めてノールールで勝負することになったのですが、私もミニ四駆全盛の頃の記憶をたどって改造するもののなかなか早くなりません。あの頃のほうが早かったようにすら感じます↓↓
 今回はノールールということで私の記憶にある裏技改造は「ミニ四駆を二駆にする」「電池の所の金具を二重にする」「モーターをいじる(タミヤ以外のメーカーの千円モーターにする)」程度です。
 インターネットでも探してみたのですが、セッティングが中心でなかなか裏技改造までは見つかりませんでした。ですから、「他にもこんなトンでも改造がありますよ」というのがあれば教えれください。ちなみに私が主に使用しているのはレイスティンガーです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミニ四駆ですか、懐かしいですねぇ。私が小学生の頃に人気のピークだったのでハマってました。

>裏技改造

シャーシをアルミ?だったかで出来た高強度のものにするというのもありましたね。これを使うと標準シャーシより重いけど重心が低いのでコーナーで安定します。1つで千円くらいするし公式レースに出れないのでやる人は少なかった記憶がありますけど。最近はミニ四駆なんて聞かなくなっていたし売ってる店は無いだろうなぁ。

あとは、1レース持てば良い程度の短時間用の裏技ですが。通常のミニ四駆は単3電池2本を直列につないでいるのでモーターは3.0Vの電圧で動いています。これを単4電池3本に改造するんです。モーターの回転数やトルクは電圧を上げることで一時的に強化できます。ただし、元々高回転のモーターは発熱などが原因で1レース持たずに壊れるかも。おすすめはトルクチューンモーター?とかいう名前の300円台でトルク重視のモーター。千五百円のモーターと良い勝負でした。

ちなみに、私のおすすめはフロントにモーターを搭載するタイプのマシンですね。モーターをトルクチューン、ギアは超速ギア?(ベアリング入りのオレンジっぽいやつ)、リアにローラーステーを付けてフロントとリアにアルミベアリングローラー、サイドはスタビライザーポール。タイヤはナローワンウェイ、車軸は全部ボールベアリング使用。こんな感じのシンプルな設定で結構速いです。友達と一緒に行ったイベントの公式ルールを使った非公式レース(たしか何かのイベントのオマケ)で決勝まで残って6台中2位でした。

基本は回転する部分は全てボールベアリング入りを選ぶことですね。回転する時の抵抗が少ないのでコーナリングがスムーズです。後はフロントやリアにバネなどで衝撃を吸収する系統の部品は使わないことです。安定性は上がるけど勢いが殺されるので微妙に速度が落ちます。安定性ならサイドにスタビライザーポールを立てるだけで十分です。

なお、千円を超えるようなモーターは回転数だけを見れば非常に速いですが速すぎるのでコーナーで吹っ飛びますよ。ローラーなどを安定性重視にしないとまともに完走できないので結果的には300~600円クラスのモーターを使う場合との差はあまり無いです。

ミニ四駆ですか、懐かしいですねぇ。私が小学生の頃に人気のピークだったのでハマってました。

>裏技改造

シャーシをアルミ?だったかで出来た高強度のものにするというのもありましたね。これを使うと標準シャーシより重いけど重心が低いのでコーナーで安定します。1つで千円くらいするし公式レースに出れないのでやる人は少なかった記憶がありますけど。最近はミニ四駆なんて聞かなくなっていたし売ってる店は無いだろうなぁ。

あとは、1レース持てば良い程度の短時間用の裏技ですが。通常のミニ四駆は...続きを読む

Qミニ四駆のナローワンウェイホイールの効果

ミニ四駆のナローワンウェイホイールというパーツについてなんですが、
ぶっちゃけ付けているマシンをほとんど見たことがありません。

速いマシンほどノーマルホイールを使っている気がします。

ナローワンウェイホイールはあまり効果がないのでしょうか?
原理を考えるとコーナーリングは断然速くなりそうな
気がするんですが・・・。
あと、坂道に弱いと聞いたのですがそれは本当ですか?

Aベストアンサー

ワンウェイのような空回りが有効なのは、ステアリングを切ってのスムーズなコーナリングが可能な場合だけです。
ミニ四駆は、「タイヤを無理やりスライドさせる」ことで曲がります。壁に衝突した反動で向きを変えると言っても過言ではありません。ワンウェイをつけたところで、効率の向上は期待できません。

試しに、前輪にテープを巻いてグリップを殺して走らせて見てください。タイムがあがりますので。
テープにはテフロンテープを5mm幅くらいで貼り付けるのが理想ですが。実験には荷造りテープでもOKです。

Q620ベアリングが回りません。

こんにちは。

今、ミニ四駆の軸受けに620ベアリングを装着しているのですが、うまく回りません。

ベアリングの回転がかなり悪かったので、新しい620ベアリングと交換して内部のオイルを抜き取ったのですが、新品だというのに4つとも回転が悪いです。

620ベアリングは丸い穴をしていますので、シャフトだけが空回りしているだけで、ベアリング内輪は全く回転していなく、ベアリングの意味がありません。

どうすればよく回るようになるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

普通に脱脂するだけでは回りません。
脱脂する前に620をマシンにつけてとろとろと1時間ぐらい
走らせてやってください。
また、脱脂する際にシールをはがしてないと回りません。

Qプラスチックギヤーの高速回転に適した潤滑剤

このカテゴリーでいいのかちょっと分かりませんが、質問させて頂きます。

かなり高速で回転するプラスチックギヤーに適した潤滑剤を探しています。(ミニ四駆*のギヤーに塗ります)
ミニ四駆*とは、モーターで走行する小さなレーシングカーです。(下記URL)
www.tamiya.com/japan/mini4wd/tv/tz_x/tzx
www.tamiya.com/japan/mini4wd/tv/19613blazing_pbs/pbs3.jpg
低トルクモーターの割にギヤー減速比が小さいので、潤滑剤だけで走行スピードが大きく違ってくると思います。
また、ギヤーの磨耗も少なくしたいです。

潤滑油(またはグリス)を使う場合は、超低粘度だとすぐに飛び散るので、「やや低粘度」くらいがいいです。

ちなみに、今僕がやっている方法は、フッ素コーティング剤(ドライ)を塗った後に潤滑油を注しています。

お勧めの潤滑剤について、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この情報はご存じでしょうか?
LPレコードスプレー フッ素皮膜 ナガオカの「スタットバン562」 塗った後に潤滑油は必要ないようです

Qミニ四駆のタイヤ径について

コーナーでのタイヤの抵抗を減らし、スピードを落とさず曲がって行くように、大径のワンウェイホイールと小径のワンウェイホイールの購入を検討していますが、大径タイヤと小径タイヤではどちらが速いですか?
それぞれのタイヤのメリット、デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

モーター、ギヤ比が変わらないのなら、タイヤの径が大きいほうが、モーターの力に余裕があるなら速度は出ます。
しかし、一般的には、最適なギヤ比を選ぶと思いますので、小径タイヤですとタイヤが軽いので再加速しやすい、シャシー底面に対し、車軸の取り付け高さを変えられないミニ四駆では、重心が低くなるのでコースから外れにくい、などの理由でコーナーリングは、こちらのほうが有利だと思いますよ。(コースのうねりに影響を受けない最低地上高を確保したうえでの話ですが)

またワンウエィホイールは、No2の方のおっしゃるように、コーナーでの左右のタイヤの回転差を吸収できますから、コーナーでの抵抗が少なく早いコーナーリングが出来ます。

Q四駆用モーターの改造

ミニ四駆に使うあのモーターの改造(トルクを上げたいんです)方法を教えてください。
自分でも探してみたのですがページのURLでも結構です。

Aベストアンサー

モーターが磁力による吸引と反発力で回転していることはご存知ですね。ならば、大きな力を出すにはこの磁力を大きくしてやれば良い事になります。電磁石の磁力の大きさはA・T(アンペア×ターン)と言う式で求められますが、これは電流とその電流が流れるコイルの巻き数を掛け合わせたものと言う意味です。したがってモーターの力を強くするにはモーターに流す電流を大きくするかコイルの巻き数を増やすかと言うことになりますが、ただ、まき数を増やすとコイルの電気抵抗も増えてしまうため、思ったように強い力が出てくれません。そこで巻き数を増やす場合は少し太いエナメル線を使って電気抵抗が大きくならないようにする工夫が必要です。また、太いエナメル線を使えば電気抵抗が小さくなるのでA(アンペア)が増えてまき数は同じでも強い力が出ます。

大まかに言うと上のようなことになりますが、モーターと言うのは単純に見えて実はかなり複雑な要素が絡んだ機会ですので、上の例はほんの一例に過ぎません。

Qボールベアリングの洗浄について

宜しくお願い致します。
ボールベアリングの脱脂に、今まで、パーツクリーナーを使用していました。
しかし、だんだん回転が悪くなっているように感じ、調べてみると
急激に金属を冷やして結露してしまうパーツクリーナーは
使用しないほうがいいんですね・・・知りませんでした。
ということは、現在、多少のサビが発生しているんだと想像してます。

で、それを今からどうしようか考えてこう思ったんですが、
正しいか、やっていいか教えてください。

現在発生していると思われる、サビを除去するため、
もう一度、パーツクリーナーで洗浄する。
洗浄後、すぐにアルコールorライターのオイルに漬けて、
金属の温度が戻るまで空気中に触れないようにする。

いかがでしょうか?
また、アルコールやライターのオイルでOKでしょうか?

その後、低粘土のオイルは注入はします。

Aベストアンサー

#3です。

>何分くらいシェイク
これは「シャカシャカ君」使用を前提としたコアな話だと思いますが、汚れの度合いによって違うであろうことは容易に察せられるでしょう。洗浄液を交換しながら、液の汚れ具合で判断しましょうね。
シャカシャカ君は、フタを押さえながらカッコ良く振って下さい。違うコトをしていると勘違いされるケース(精神的な事故w)が多々あるようです。

>変えた理由
なんとなく~が理由ですね。周りが使っていたのでw
変えてみると、洗浄液の希釈にぬるま湯が使えたり、荷物的な意味でかさばらなかったりと、それなりにメリットはあります。洗浄力も強く感じますね。
ただ、一個だけ洗浄したりする場合には、パーツクリーナの強力な噴射力で洗い流し、すぐにウエスで手っ取り早く拭き取ったあと、ダバダバと多量のベアオイルを流し込みながら、その大半をエアーで吹き飛ばすといった非情な扱いを受ける軸受もありますw
個人的には先述のとおり、パーツクリーナは悪と思っていません。

ご自身の予算や用途に見合う方法で、楽しくいきましょう^^

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。


人気Q&Aランキング