プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、海外に住んでいます。
日本に家はありませんので、友人に日本での連絡先をお知らせする際には、私の実家の住所を書いています。

友だちに書いた文面は、下記のような感じでした。
日本での連絡先)
 家の住所
  ○○ □□方   △△ ××

(○○とは私の旧姓です。○○ □□とは、私の父の名前です)。
(△△ ××は、結婚後の私の名前です)。

私は謙遜のつもりで「○○ □□ 方」と書きましたが、友人は
「○○ □□ 様方」と直してくれると思っていたのです。
でも、思ったより多くの友人は、「○○ □□ 方 △△ ××様」
という宛名で郵便物を送ってきたので驚きました。

質問1)
友人が私の実家に「○○ 方」と書くのは普通なのでしょうか?。
(「○○」は私の実家の苗字です。私が「○○ 方」という内容に
違和感を覚えるのはおかしいのでしょうか・・・?)。

最近お友だちに日本の連絡先住所を教える際には
「○○ □□様方 △△ ××」と、「様方」をつけて
書くようにしてます。

質問2)
私がお友だちに実家の住所を知らせる際、「様方」を自分で
書くのは変でしょうか?。
自分の親なので、「方」でお知らせした方が良いのでしょうか?。

すみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「質問1)」に対して、


今どきの“若者”には普通かも知れないが、「~様方」としないのはマナーを知らないと判断します。

「質問2)」に対して、
自分の身内に「様」を付けるのはマナーを知らないと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>質問1)」に対して、
>今どきの“若者”には普通かも知れないが、「~様方」としないのは>マナーを知らないと判断します。

やはり「マナーを知らない」となるのですね。
自分の常識が変なのかなぁと少し悩んだのですが、そうでなかったので安心しました。

今どきの”若者”・・・。私の友人でも、結構国語の成績が良く、文章を書くのが上手な友人からの手紙でも「方」のままで来たので、結構ショックでした。
あと、結構「企業からの郵便物」(カード会社、郵便局、銀行、航空会社など)も「方」のままで来るのが多いのです。住所を入力する際に「様方」に直す作業や、住所の確認などでも気づかれないのでしょうね・・。(送付物も大量に扱っているでしょうから、そんな細かい事を気にしない方が良いのかもしれませんね)。

>「質問2)」に対して、
>自分の身内に「様」を付けるのはマナーを知らないと判断します。

やはり、そうでしたか・・・。私の書いた住所を見て、
「この人、マナーを知らないわね」と思われた方も多いかも
しれませんね。

今後は「自分の身内に 様」は付けないで案内を出すようにします。

お礼日時:2007/01/27 10:57

あなたがどういう親族関係にあるかなど無関係でしょう。


礼儀としての書き方でかけばよいのです。
身内だから呼び捨てでよいというものではありません。
返信に「行」を書いておいて、他人に様に直させる風習も
どうかとは思います。人の手を煩わさせないで最初から
自分宛に様と書いておけばいい話。
うっかり直さず「行」のままだったら当人はヘンだという
んでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>あなたがどういう親族関係にあるかなど無関係でしょう。
>礼儀としての書き方でかけばよいのです。

確かに・・・。今回は「実家の父なので、私は
家を出た人間で他人?でも・・・」と少し感傷的に
なってしまっていたようです。
礼儀をわきまえた書き方を心がけるようにします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 23:11

全く同じ意見です。



○○方でお知らせして、自分が出すなら○○様方と書きます。
でも、いただく分には気にしませんw 自分が間違えなければいいしw

ちなみに私は、方をつける方は苗字で出しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>○○方でお知らせして、自分が出すなら○○様方と書きます。
>でも、いただく分には気にしませんw 自分が間違えなければいいしw

そうですね・・。気にしなければ良いんですね。
やはりaries_a_doubleさまがお知らせする立場なら、「方」にされるのですね。
私も今後お知らせする際には「方」にします。

>ちなみに私は、方をつける方は苗字で出しますよ。

説明不足ですみません。実家の建物の構造なども関係していまして・・。
苗字だけだと、祖母の家に届いてしまうのです。
(祖母の家と父の家の住所の番地は全く同じです)。
父の家に送って欲しいと思うため、「父の名前+方」にして
しまっているのですが・・・。
やはり常識と照らし合わせると、「苗字 方」でないと
変でしょうか・・・?。

お礼日時:2007/01/27 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!