アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月の女の子の母です。

ベビー服について教えてください。
以前、何かの本で「洗濯後、熱消毒の意味を含めアイロンをかける事を勧める。」とあったような気がして、ベビー服にアイロンをかけているのですが…

本当に意味があるのでしょうか…
熱消毒といっても、あまり熱く無い気がして…
あと、少し慣れ始めたのか余分な事は排除して、体を休めたいなぁ…
なんて甘ったれた事を思ってます。

A 回答 (4件)

こんにちは☆


先月3人目を出産しました☆
うちは特に何もやってないですよ~?
普通に洗濯して干して終わりです。
特に何もなかったです。
育児本通りにやっていると疲れてしまいますよ~。
私は育児本はちょっと読む位にしました。
読むとやっぱり気になっちゃうので‥。
育児本は色々と「こうしたほうが良い」とか細かく書かれているので、まともにやっていたらママがまいっちゃうので‥
たしかに参考になる事も書いてあるんですけどね(^_^;)
まだまだ子供に手がかかり大変な時期ですから
少しでも、省けるものは省いて体を休めてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんお返事ありがとうございました。
本当に参考になりました。

お礼日時:2007/02/07 00:30

熱消毒が意味が無いとまでは言いませんが(意味はあるかもしれないので)、産後1ヶ月の体で、生後1ヶ月の乳児をかかえて、無理をしてまで行うほどの意味とは思わないです。



余分なことは排除して、体を休めるのは、甘ったれた考えとは思わないです。産後1ヶ月なら。むしろ、体を休めるべきですし、体を休めるのが甘ったれた事で、どんどん動くべきなんだったら、ベビー服のアイロンなんてしてる時間を、赤ちゃんをたくさん抱っこする時間に切り替えた方が、現実的かと思います。

熱消毒なら、乾燥機を買ってきて、その熱で乾かすでも良いかと思いますし、天気がいい日は外に干して、日光消毒の方が効果あると思います。
    • good
    • 0

そんなことをしてたら疲れてしまいそうですね。


うちも1ヶ月の男の子ですが、大人の服とは別で、粉せっけんで洗濯してフツーに干してます。
家の前に草むらがあるので花粉対策で部屋干しです。
体休めたほうがいいですよー★
    • good
    • 1

こんにちは。



2歳になった男女双子のママです。
うちの子達は32週で早産して、1ヶ月半ほどNICUに入院していた未熟児ですが、病院ではしてたのかも知れませんけど退院した日からそんなことは一度もしていません。
初めての育児で双子、手伝ってくれる人もなかったのでしなくてもいいことは極力排除して負担を減らしました。なので、最初から大人のものと一緒に普通の洗剤で洗濯機にかけ一緒に干し一緒に畳んでいます。それで何も問題はなかったですよ。
赤ちゃんはごく普通の健康なお子さんですよね?アイロンかけが消毒になるかどうかも不明ですが、なったとしてもそんなことする必要は全くないと思います。天日干しが良い消毒なのでは??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!