福井県出身の方はご存知だと思いますが、
福井では冬に水羊羹を食べます。(笑)
他の地域では夏らしいですが・・・。

そこでも疑問なんですが、
なんで福井では冬に水羊羹を食べるんでしょうかね?
今まで冬に食べるもんだと思ってただけでしたが、
他の地域では夏食べると知ってちょっと疑問に思いました。

福井県出身の方、それ以外の方でも知っている方いましたら
水羊羹を冬に食べるようになった由来を是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 わたしの親類にも福井のひとがいて子どものときからお土産でいただいてました。

私にとっても冬の寒天と水分たっぷりで少し黒砂糖の香りがする水ようかんは懐かしい味です。先日も何年ぶりかでいただいて童心にかえったような気持とともに懐かしく味わわせていただきました。

 全国特産品紹介サイト「ためしてみました食べてみました」第6回で「でっちようかん」をとりあげ同名のお菓子で近江八幡,福井,三重県伊賀,京都のものを取り上げて検討されています。
http://www.takusan.net/
 福井のものについての名前の由来は,小浜市のサイトhttp://www.city.obama.fukui.jp/gurume/6_gulume-y … 
 またy45uさん仰せの説を紹介した福井のお菓子屋さんもありました。
http://www.iijnet.or.jp/SASAYA/youkan-yurai.html

 検索サイトででっちようかんでみると各地のものが入ってくるようです。
 しかし福井で売られているもののパッケージは「水ようかん」であって「でっちようかん」と表示されたものはありませんよねー。でもみんな「でっち~」と呼んでますねー。このあたりの事情に詳しい方のお説をわたしもうかがいたいです。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
URL参考にさせていただきました^^

福井の水羊羹はほんとおいしいですよねぇ。
私も正月に実家に帰ったときにお土産に2箱買って帰りました(笑)

水羊羹と丁稚羊羹なのですが、水羊羹も丁稚羊羹も同じものであることはごぞんじかと思います。
私の親から聞いた話なのでどこまで本当なのかわかりませんが、「丁稚羊羹」という名前はとある会社の登録商標らしいです。
だから誰でも「丁稚羊羹」と名前をつけることはできないらしいのです。
よってその会社が出す水羊羹は「丁稚羊羹」でそれ以外は「水羊羹」でとなるらしいのです。

みなさん本当にありがとうございました。
今回を持ちました、締め切らせていいただきます。

補足日時:2001/01/13 00:36
    • good
    • 0

福井や石川、富山あたりのお菓子屋さんで売っている水羊羹の宣伝文句が広く伝わっているのでしょうね。

宣伝文句っていうか事実なんでしょうけど、出稼ぎや丁稚に出されていた家族が、冬の休みに帰郷する際にお土産として水羊羹を持ち帰ってきたものを地元で作るようになったようです。昔は甘いものが貴重品でしたから、こりゃ旨え!って事で作るようになったようです。

又、本当は羊羹を地元で作りたかったんだけど、うまく作り方がわからずに作っていたためにあまりうまくかたまらない羊羹が水羊羹として売り出されたというような説もあります。福井の水羊羹って他で作られている水羊羹よりももっと水の量が多くないですか?

昔、福井でそんな話を聞きました。検索してみたら似たような話がちょぼちょぼ出てきましたよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど・・そういう由来があったのですか・・・。
>冬の休みに帰郷する際にお土産として水羊羹を持ち帰ってきたものを地元で作るようになった
ようするに買った時は冬ではないけど、冬の休みに地元に持ち帰って、それをもとに作るようになったから
冬に出るということでしょうか・・・?
丁稚の話は昔ちらっと聞いた記憶があったんですけどね。

福井の水羊羹は他のものより水分はやや多く、甘味もあっさりしてると思いますよ。
福井の水羊羹を食べてたから他の水羊羹は食べる気がしなくて詳しいことまではわかりませんが・・・(苦笑)

補足日時:2001/01/13 00:31
    • good
    • 0

私も水羊羹は夏食べるものだと思ってました。


しかし、前にテレビで「水羊羹は冬の方がおいしい」ってやってましたよ。
水が冷たくて、質の良い羊羹ができるから、だそうです。たしか山岳地方
のお話だったと思います。

また、夏に食べるというのが一般的になったのは冷やして食べられるものだから、喉ごしが良いとのことだそうです。昔はそういうものしかなかったのではないでしょうか。あまり自身はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
水が冷たくて・・・とは以外と盲点でした。^^;
たしかに山岳地方の雪解け水は冷たくておいしい感じがします。
でも、富山や石川の人は夏に食べると聞きました。
冬食べるのは福井独特の風習(?)とも聞きましたが・・。
どうでしょうか?長野や岐阜あたりは冬なんでしょうかね?

お礼日時:2001/01/12 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジンギスカンを食べる地域。あなたの県では食べますか?

九州生まれの夫はジンギスカンが大好き!私は長野出身ですが、ジンギスカン鍋が小さい時から家にあり昔からよく食べていた気がします。福岡ではあまり家では食べてられていないようなのですが・・(スーパーでも見掛けてません)
二人で 北海道では日常よく食べられているだろうと話してるのですが、他都道府県ではどんな感じなのかなぁ、と・・もしよろしかったら皆さんのところではどうなのか教えてください!

Aベストアンサー

 私は栃木県出身ですが、静岡、新潟、福井、石川、長崎、福岡に住んだことがあります。これらの県では日常的にジンギスカンを食べることはありません。今、佐賀に住んでいますが、スーパーでたまに見かけます。(マルキョウにあることがあります)

 実家の近くには牧場があって、そこで食べられるので、小さい頃からよく食べに行ったので、割と身近に感じます。(今でも帰省時には必ず行きます)

 また、ビールとは切り離せませんね。札幌ビール園の影響か、ビール園にはジンギスカンがありますね。新潟(サッポロビール園)、金沢(キリンの工場内)、福岡(アサヒの工場内)、旅行で行った熊本(サッポロの工場内)では、工場見学で20分間エビスの生が飲み放題で、レストランでジンギスカンが出来ます。

Q冬野菜が夏食べられるのはなぜ?

味は別にして、今お野菜は季節に関係なく食べられる時代ですが、それはハウスなどで栽培されていると思います。
そこで疑問に思ったのが、ハウスは室温を高くして栽培しているイメージなのですが、寒い季節に育つ冬野菜が夏に食べられるのはなぜでしょう?全て輸入品なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的は方法はないので、具体的な例で説明します。
(大根、白菜)昔の品種は、暑い時期に暑い場所で栽培すると病虫害の被害を受け、商品になりませんでした。また、低温を経験した大根等が春になると花を咲かせる(抽苔ちゅうたい)するという問題がありました。現在は、耐病性の品種改良が進んだ上に、(1)夏場は高冷地で栽培し消費地に輸送する、(2)平地で春に収穫する栽培では、トンネル栽培などにより低温の影響を打ち消し開花させない(脱春化処理)などの栽培をしています。
(ホウレン草)ホウレン草を夏場に栽培するときの最大の問題は抽苔でした。ホウレン草は1日のうちの明るい時間(日長時間)が長いと抽苔する性質を持っていますが、日本の普通の品種はすべて日本の夏場の日長時間で抽苔します(子孫を残すための性質)。日長時間によるものですから、高冷地で栽培しても抽苔します。そこで、デンマークなどの高緯度地帯のホウレン草(日長時間が16時間くらいにならないと抽苔しない)の品種が導入されました。最近では、デンマークなどで日本人向けの品種が作られたり、外国品種の性質を取り入れた品種が日本でも開発されているそうです。なお、抽苔しない品種であっても夏場の栽培の場合、収穫後の品質管理の関係から比較的涼しい地域で栽培が行われているようです。
 以上のように、栽培地の選定、栽培技術、品種改良などの組み合わせで昔できなかったことができるようになりました。
 なお、コストを度外視するのであれば、温度・光等を完全に制御した植物工場で栽培という方法もあります。

一般的は方法はないので、具体的な例で説明します。
(大根、白菜)昔の品種は、暑い時期に暑い場所で栽培すると病虫害の被害を受け、商品になりませんでした。また、低温を経験した大根等が春になると花を咲かせる(抽苔ちゅうたい)するという問題がありました。現在は、耐病性の品種改良が進んだ上に、(1)夏場は高冷地で栽培し消費地に輸送する、(2)平地で春に収穫する栽培では、トンネル栽培などにより低温の影響を打ち消し開花させない(脱春化処理)などの栽培をしています。
(ホウレン草)ホウレン...続きを読む

Q固めのお米を炊きたいのですが通常の水の割合の3分の2位では水が少なすぎでしょうか? どの位の割合が妥

固めのお米を炊きたいのですが通常の水の割合の3分の2位では水が少なすぎでしょうか?
どの位の割合が妥当ですか?

Aベストアンサー

それは、少なすぎになりませんか??水の量を通常量から20%減位から試されたら良いと思いますよ。こればっかりはただただ試すしかありませんねっ。20%減でも相当硬いご飯になりますから10%減から徐々に減らして試される方が米を無駄にしなくてよいかもね。

Q夏の野菜は冷え、冬の野菜は温まる

夏の野菜は体を冷やす効果があり、冬の野菜は温める効果がある、と書いてある本がありましたが、本当なのでしょうか?
過去に実験されたことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

体を冷やす食べ物と温める食べ物は、中国の薬膳の考え方に基づいたものだと思います。
実験で確認された事例があるかどうかはわかりませんが…。
以下、参考になさってみてください。

夏の食べ物と冬の食べ物
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yakuzen/nyumon/b4_1_summer_winter.htm

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~yakuzen/index.htm

Qバーベキューでは、野菜を食べないで肉ばかり食べないと損ですか?

この前バーベキューをしたのですが、
「野菜を先にに食べたら肉が食えなくなるだろ
野菜食べずに肉を食べろ!」
と、自分の子供に言っている父親がいました。
そばにいて、かなり不愉快でした。
じぶんお子供に対してだけ、このような言葉をかけていました。

肉ばかり食べておいしい?
やっぱりおにくを食べないと損?
自分の子供にはやはり 肉ばかり食べるように言いますか?
私なら「遠慮せずなんでも食べろ」とは言いますが、
肉だけ食べろとは絶対言いませんね!

皆さん どう思いますか?

Aベストアンサー

>そばにいて、かなり不愉快でした。
笑って見ている事は出来ませんか?お金があっても心貧しく、日頃満足な物が食べられない方達だと。
ご質問者様が「良かったらこちらの肉もどうぞ」くらいな対応が出来れば良かったのに。
ご質問者様が不愉快になっても相手は何とも思っていません。
で有れば、こんな人達相手に不愉快になる方がそんですよ。
一歩上から見る事が出来れば、可哀想な相手だと見下して笑って余裕有る態度も取れます。
これからも同じような人達に出会うことも多くあると思いますので、可哀想な人達だと思えるように自らを向上させましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報