アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧の高い人にはグレープフルーツは良くないと聞いたのですが本当でしょうか。現在血圧は少し高めですが薬を飲むほどではありません。友達よりグレープフルーツの缶チュウハイを頂いたのですが、飲むのを迷っています。

A 回答 (2件)

以前降圧剤を服用していたとき、「グレープフルーツを食べたり飲んだりすると薬と作用して良くないので、薬を飲んでいる間は避けてください」と言われました。


グレープフルーツと問題のない降圧剤もあるそうですが…。
http://www.komorebi.org/kaisetu/grapef.htm

薬を飲まれていないということなので大丈夫ですよ。
でも、飲みすぎにご注意…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
安心してチュウハイ頂きます。一日一缶にしておきます。

お礼日時:2007/01/27 22:14

治療中の場合、調剤薬局で説明を受けていると思いますが、降圧剤(Ca拮抗剤)と一緒にのむと、薬物代謝酵素の働きが阻害されて血圧が下がりすぎてしまう副作用がでるおそれがあるためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
現在は薬を飲んでいません。飲むようになったら注意します。

お礼日時:2007/01/27 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!