プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧計があったので測ってみたら144/62でした…。

いま二十歳ですが、この数値は高いですよね?

最近マックなど、脂っこいものばかり食べてるせいもあるのでしょうか…。
おまけに早食いです。
まだ治る余地はありますかね?薬は出来るだけ使いたくないです(;_;)

身体に自信があっただけに、とても落ち込んでいます。。

A 回答 (4件)

太っていますか? 運動していますか~?

歩く距離を延ばすだけでもかなり改善されるとおもいますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学校のバドミントン部に所属しており、練習は週2ほどです。ただ最近は勉強が忙しく出れていません…

そのうえ昼ごはんはマックやサイゼなどの脂っこいファーストフードを毎日のように食べています。
そして早食いです。

身長165、体重56でBMIは普通だった気がします。ただ、最近食べてばっかで運動してないせいか、お腹に脂肪ついたかな~という感じです。
お腹につきやすいです。

以上の条件は高血圧の条件に当てはまりますかね…

血圧は、できれば、医師に計ってもらうべきものです。

電子血圧計は、やや、高めの数値が出るかとがあります。
上と下の数値に幅があるので、気にすることがないように思えますが、
20才の健康診断でも受けては、如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほどかかりつけの内科へ行ったところ、やはり同じような数値がでました。

緊張して上がることもあるそうなので、市販のものを買って測ってみなさいと言われました。
確かに緊張しやすいんですが、やはりショックです。。

悲観視が激しいです…

私は、本物の高血圧です。

薬飲んでます。先ずは、質問者さんの上の144の数値は確かに高血圧ですが、緊張しやすいのでしたなら、落ち着いて家で静かに測定することです。気にしすぎないでください。測定数値が結構変わります。リラックスですよ。下の62は立派ですね。
>昼ごはんはマックやサイゼなどの脂っこいファーストフードを毎日のように食べています。
これは、やめろ~!ですよ。今は、若いからいいかもしれないけど年取ってからそのツケはきますよ。私がまさにそうですから。治る余地はあるけど食生活は直ぐ改善しなさいよ~!私もバドミントンを中、高、社会人一般でスポーツやってたけど今は立派な高血圧。上は最高187、下は最高115。質問者さんは人生の先輩、経験者の忠告聞けるかな?明日は我が身ですよ。ちなみに私の年齢は質問者さんの約倍です。薬は2年近く飲んでます。血圧上がり始めたのはそれから約3年前です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと恥ずかしいことがあっただけで顔が真っ赤になったり、緊張したりしてしまいます。
市販の血圧計を明日購入したいと思います!

そうですね・・・今後ファーストフードは極力食べないように気をつけます><
もちろん忠告は真剣に受け止めます!!参考になりました、ありがとうございます。

身長と体重を見る限りでは普通だと思いますが、その若さで144は気になりますね。

ぜひ気にして下さい(御自分のために)。 

ファーストフードは良くない脂肪が多いだけでなく塩分も多く野菜を取りづらいので、血圧には良くないです。  ひょっとしたらコレステロールが高めで血圧が上がっているのかもしれませんね。  まだお若いし、よほど悪くなければまずは薬なしで食生活や運動などで改善できますから一度血液検査をしたらいかがですか?  異常なしなら安心できるでしょ?  もしコレステロールなどがあるようでしたら、生活改善開始ですね。 いきなり薬を飲みなさいとは言われないと思います。  お大事にネ。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ毎日食べてましたからね・・・当たり前といったら当たり前なんですかね><
近いうちに血液検査行きたいとおもいます。
生活改善のため、今日からジョギングします^^