アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最低血圧が高くて体調不良

私の母なのですが、最低血圧が高くて体調が悪くなることがあるようです。
普段の血圧は低めなのですが、下があがるときは95くらいになるようです。(ちなみに上は140前後)
病院で相談もしたらしいのですが、母の場合一時的に高くなるだけなので大丈夫と言われるそうです。
具体的な症状は、目眩、体がだるいそうです。

正直、決定的にどこかが痛いとかではなく何となく具合が悪いようなのでどう対処したら良いか困っています。
大きな病院でしっかり調べてもらうべきなのでしょうか?

医療関係者はもちろん、同じような症状の方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします.

A 回答 (5件)

補足の文を読ませていただきました。


思いっきり、治療の対象になるレベルだと思うのですが・・・。
なぜ、医師が薬を出さなかったのか分かりません。
何科の病院にかかったのでしょうか?
循環器内科を受診された方が良いと思います。
適切な薬を処方されれば、眩暈も倦怠感もなくなると思いますよ。

私は一応、看護師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

以前かかったのは内科です。

今日循環器内科にかかったところ、心臓が少し肥大してるらしいです。
詳しい検査結果はまだ出ていないのですが、高血圧症でしょうとの事でした。

弱めのお薬も処方してもらいましたし、とりあえず一安心です。

看護師さんのご意見はとても参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 14:38

> 最低血圧が高くて体調不良


> 具体的な症状は、目眩、体がだるいそうです。

不調を感じた時に計ると高いわけですが、そうだからといって血圧上昇が不調の原因とは言えません
むしろ、めまいなどでの不安感から結果的に高くなることを考える場面がほとんどです

不快感のある時の血圧は血圧そのものの治療の要否の参考にはしがたいものです
不快でない日の朝食前と就寝前の安静にしている時に測定記録なさってください

血圧は血圧で考え、めまいなどの不快感はそれ自体としてお考えになるのがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえず今回血圧の薬は処方してもらえたので、これで治らなかったら別に原因があるという事ですもんね?

これからも注意して見守っていこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 14:42

一口に内科といっても、消化器内科(胃腸科)、呼吸器内科、循環器内科、


神経内科、腫瘍内科などなど、専門分野に分かれています。
日本では、医師であれば、どの科の標榜をしても良いことになっているので、
内科医ならば、「内科」とします。
なので、循環器内科の診察を受けてください。
大きな病院ならば、循環器内科があります。

それまでに……
毎日、一定の時間に血圧を測ってください。
毎日の食事の内容を記録してください。
毎日の気分、体調を記録してください。(寒い、だるい、等)
毎日の尿の状況を記録してください。(尿が少ない、濃い等)
これを一ヶ月ぐらい記録して、先生に見せれば、
診断にとても役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今日循環器内科を受診して、やはり毎日の血圧を測ってメモするよう言われたらしいです。

たまたま自宅近くに予約制の循環器内科のクリニックがあったので、そこに行きました.
おそらく高血圧症ではないかといわれたそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 14:32

詳細・伺いましたが、未だお若いですが、気持ち弱い薬を処方して貰ったら如何でしょう。



標準血圧は、上は140以下 下は80以下 に抑えたいです、血液の数値が判りませんと詳細は申せませんが
弱い薬は必要でしょう?

大ざっつぱな医者も居りますので、DHA,EPA,といったサプリメントを飲むのも良いですし、食事は
青い魚を、良く食べる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
大変助かりました.

今日自宅近くの循環器内科を受診させました。
詳しい結果はまだわからないのですが、心エコーを見た感じは少し肥大してるらしいです。
弱い薬も処方してもらう事ができました。
母もこれからは青魚を食べるとはりきっています(笑)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 14:28

お歳が書いて無いので、ちょっと判断しにくいですが、何も大きい病院へ行かなくても良いと思います。


血液検査をして、血圧のお薬を戴けば良いと思います。

血圧の薬は、いろんな症状へ効くのが御座いますから お医者さんが ちゃんと判断なさるでしょう。

もっと詳しく書く必要が御座います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

年齢は63歳です。
それと血圧ですが詳しく聞いてみたところ間違いがありました。

通常時;上140前後 下80前後
上昇時;上180前後 下90~110前後
最高血圧はひどいときは180くらいになるようなんですが、150前後の時もあるそうです。

医師に相談したところ「普段は低いし、あがると言っても下だけで一時的(常に高いわけじゃない)から薬を出すに出せない。」と言われたそうです。

補足日時:2010/03/22 18:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!