プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一軒家に家族と一緒に住んでいますが、最近ねずみがでて困っています。そのねずみが最近、私の部屋に住み着いてしまったのです。さっきも寝てたのですが、頭に何か気配がしてサッと起きてみたらねずみでした。最近眠れずに困っています。何とか部屋から追い払う方法はないものでしょうか?本当に困っています。お願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

ネズミが出るということは外部から家の中に侵入できる穴や配管、経路があるということですから、ここを突き止めてステンレスネットや板等で塞ぐしかありません。

私がかつてリフォームを手がけた家では家の中のネズミを追い出したところで侵入口を塞ぎました。
    • good
    • 3

オゾン脱臭機によるオゾン薫蒸法が良いのではないでしょうか?


飲食店にて数台オゾン脱臭機を販売しましたが、いづれのお店からもゴキブリとねずみが減ったとの回答をいただいています。
    • good
    • 6

まえの家では良く出ました。

電話線をかじられましたが、そのころパソコンケーブルがなくてよかった。

「ねずみホ○ホ○」(商品名)は、粘着力がよわいみたいで、いっぺん追い込んだのに逃げられました。シート式でも「チュ○クリン」(商品名)のほうが強力です。(「ホ○ホ○」はゴキブリ用みたいにハウス型、「クリン」は2つ折り型。)
これで3匹とりました。

最近の毒餌は、まず目が利かなくなるので、明るいところに出てきて死ぬそうです。夜だとどこも暗いので、1部屋だけ照明をつけておくと、そこに出てきて死ぬとか。(うちでは、外で死んで、近所の子どもが見つけました。これが1匹。ほかで死んでいるかもしれないけど、悪臭はしないから天井裏で死んでいたわけではなさそう)

超音波は、すでに居座っているネズミを追い出す力はないようです。(ただ、その後の寄り付きは防いでいるらしい)

何匹もいると思いますので、しばらく続けましょう。それでだめなら、業者。(ダ○キンよぶなら100番100番とか)

なお、ねずみは「へび」を嫌うそうですが、じゃあ、といってヘビを飼う人はいませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265856
    • good
    • 8

私も以前同じ質問をここにしました(笑)


穴をふさぐ、粉で経路を探るなどのアドバイスをいただきました。が、穴も見当たらず侵入経路が本当に不明でした。
とりあえず、外出と寝る際には 食べ物やかじりそうな物(プラスチックでもかじっていた)を隔離しました。
そのせいかは分かりませんが、最近天井のかけっこの音がしなくなりました。今はいなくなったと信じています。

私の場合は粘着シートも超音波装置もききませんでした。
    • good
    • 7

私も昔古い家に住んでいたとき、ねずみが出ました。


突然のことだったので驚きましたね。
毒チーズのようなものや粘着の罠をしかけました。
小さいのがかかりましたが、2番の方が言うように、
単なる粘着ダンボールを置くだけではねずみは生きて暴れますので少し辛いです。

その後小さい穴を発見し、埋めたらいなくなりました。
最近ねずみがでるようになったならどこかに新しい穴があるのでは?
探してみてください。
    • good
    • 7

我が家の経験談です。


屋根裏にねずみが住みだして、困りましたので、まず、ゴキブリ撃退用の煙の出る物を、屋根裏に置きました。
あと、表から(基礎、通風口等)見て、穴があったら、モルタルや、コーキングでネズミが入れそうな穴は、すべて塞ぎました。
そしたら、屋根裏をはい回らなくなりました。
    • good
    • 2

皆さんがおっしゃっているネズミホイホイっていうんですか?


あれが一番よく効くと思いますよ。

うちにも出たんですよ。
それから母は眠れなくなるし、そこら辺の穴をティッシュでふさいだり、
家具を動かしたりもう家の中はめちゃくちゃでしたよ。
えさで釣ってわなを仕掛けてみてもだめでした。

ところが母がネズミホイホイ(粘着性)を置いたらたった一日でつかまってしまいました。
だから本当に効くと思います。
今は家の中はぴりぴりしてなくて快適です♪

sunahukinさんもがんばってくださいね!!
    • good
    • 4

 やっぱりねずみほいほいがいいでしょう。


あと、ペストxという超音波が出る機械もいいと
おもいます。ねずみだけではなく、ゴキもよりつかなく
なります。
    • good
    • 7

私の会社の 職場はネズミが、結構いるようです。


私が、ネズミの捕獲担当係なので、ネズミホイホイで、捕ってます。
毎週小ネズミが、5匹以上掛かります。

ネズミの 通路に ネズミホイホイ  仕掛けましょう。後が楽です。
毒餌は、 屋根裏で死ぬので、後の始末が大変です。

今は繁殖時期なのか、 4月は40匹程度掛かりました。
最近の猫は、あまりネズミを捕らないね。
    • good
    • 4

こんばんは


猫は、いませんか?
我が家の場合は、猫を飼ってから 全くいなくなりました。

あとは、通販などで売っている”ねずみ撃退器”はいかがですか?
音がねずみを撃退するようです。

今いるねずみだけの処分だけであれば、ねずみ取りを仕掛けてはいかがですか?
小さなねずみならば、ゴキブリほいほいのような 粘着力のある仕掛けがあるようです。 これから、夏にかけて ダニの湧きやすい時期になります。
お早めに対処したほうがよさそうですね。 頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!