プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起業に際し、会社のメールサーバー取得: 「名前@会社ドメイン名」 のメルアドが欲しいです。 教えていただけますか?

*お勧めの方法は?
*料金はどのくらい?

A 回答 (4件)

独自ドメインでメールが利用したいと事ですので、IT 企業でなれば、レンタルサーバ会社と契約するのが一般的だと思います。



過去にお客様の紹介して、対応の良かったレンタルサーバ会社をご紹介いたします。ご検討ください。

ファーストサーバ
http://www.fsv.jp/

CPI
http://www.cpi.ad.jp/

ロリポップ
http://lolipop.jp/

さくらインターネット
http://www.sakura.ne.jp/

等々の会社を比較してみてください。
他に yahoo や google で「レンタルサーバ」で検索されれば色々見つける事が出来ると思います。

レンタルサーバ会社を選択するには、価格と容量だけで決めるので無く、サービスの信頼性、ご自身が不慣れだと思うので有れば、電話サポート等も選択の基準に入ると思います。

利用料金は、ビジネス用途で考えるので有れば、メールアドレスが10個程度で、月額3,000円位を考えた方が良いと思います。
メールアドレス無制限、月額1,000円位のサービスも有りますが、ビジネス用途では少し不安です。

ちなみに、安価なレンタルサーバは、共有サーバと呼ばれますが、共有サーバとは、1台のサーバ(コンピュータ)に、複数の会社(ドメイン)を登録して運用します。そ
の場合、同じサーバ内にヘビーユーザが存在した場合、他の利用者が迷惑を受けます。サーバへ登録するドメイン数、サーバの負荷コントロール能力が、レンタルサーバ会社の能力とサービスの違いとご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのレンタルサーバ会社のご紹介ありがとうございました。 専門性の高い情報をいただき、参考になりました。 

お礼日時:2007/01/29 20:39

 少し外れますが「会社ドメイン名」としての運用であれば『 .co.jp 』ドメインを取得されたほうがいいと思います。

ブランド名で展開されるのであれば『 .com 』や『 .jp 』でも構いません。ですが、『 .com 』『 .jp 』などは誰でもが取得可能なドメインです。

 一方で『 .co.jp 』は『企業のみが取得可能な .jp ドメイン名』です。分かっている人しか分からないのですが、逆に分かっている人からすると「.co.jp であれば信頼できる」と考えます。場合にもよりますが。あくまでご参考程度に。

 逆に会社名のドメインのために『 .co.jp 』は確保しておいて、ウェブ上でのサービス展開では『 .com 』などを使う方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。 アドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 20:37

起業なさるならコピーとかFAXとか入れますか?


であれば、その出入りのOA機器メーカーのセールスマンに相談すると、大抵は『ホスティングサービス』という名目でオリジナルドメイン名の取得と、その会社のレンタルサーバーにあなた専用のスペースの確保までやってもらえます。
あとはブラウザで指定されたアドレスを叩いて管理画面に入り、@マークの前の部分を自分で決めてメールアドレスの完成です。
もちろん容量の範囲内でホームページも置けます。

うちの会社では初期費用が2万で月額3千円からの契約だったかな?
もっと廉いところはいくらでもあるでしょうから、まあ信用度と価格を秤に掛けて検討してください。

サーバーのハードウエアまで自社設置にするとまた話が違ってきますが、レンタルサーバーでのホスティングサービスとは桁違いの値段と手間になるでしょう。


あとは、マイクロソフトが基本サービス無料で上記のホスティングサービスを、中小企業限定向けで始めているようです。ドメイン名が.COMか.NETだったかな?ご自身でリンク先を調べてみてください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/officelive/def …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 18:04

下記のスポンサーリンクとか主検索結果とか。


http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%83 …

メールサーバを自前のマシンにするか管理してもらうかでも違うけど、中小企業なら委託のほうが楽だし安全。
ドメインそのものはすでに占有されてるものを買い取らない限りは高くて年1万円。
メールサーバの管理は月1000円くらいから数万円くらいまであるけど、
個人向けのドメイン名販売業者も多いが、ビジネス向けサプライヤーとしての実績が多いほうが楽かと。
メールがライフラインであるなら、費用は惜しまないでちゃんとした大手の通信系業者に頼むのがよいかと。
電話・FAX取次ぎがメインでメールがサブなら大塚商会とかMicrosoft Office Live(Beta)とかでも対応できるかもしれない。
Execel等のファイルを圧縮も暗号化もせずに送りつけてくるやつは多いので、気がついたら容量オーバーで重要なメールを見落とす、なんてシャレにならんこともありうるので、このあたりは自分で業務スタイルを見比べて、かと。

あと自社ページで認証&暗号化が必要なこと(オンラインショッピングとか)をするときは、オレオレ証明書ではなくちゃんとしたものをつかいましょう。外注したほうが早いけど。

※この回答によって生じたいかなる損害等についても、私は責任を負いかねますのでご了承ください。あと技術に詳しくないならSSLとか一通りメールサーバ業者さんに教えてもらうのがよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記アドヴァイス、リンク先からの情報、参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!