プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくペットの飼育本等には、小動物(ウサギ、リス、ハムスター等)と犬は、捕食の関係にあるので、一緒に飼えないようなことが書かれていますが、私の自宅周辺のお宅では、ウサギと犬を一緒に飼っています。ただ犬は、鎖につながれていますが、うさぎは放し飼いです。これは一体どうなんでしょううか?それと、もし一緒に飼われている方がいらっしゃれば、どんなかんじなのか、教えてほしいのですが。

A 回答 (5件)

家にはリスと犬がいました(両方家の中で放し飼い)。



犬が臆病な性格だったので、リスが寄ってくると逃げ回ってました。いっつもいっつも逃げ回ってましたが、一度リスが犬に乗ったときにビックリして牙をむいて噛み付こうとしてました…
結局リスは1つの部屋だけで放し飼いです。

犬の性格しだいですよね。おとなしく、友好的な性格なら大丈夫かと。攻撃的だとか極端に臆病(ウチの犬)だと危険ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 22:52

良いも悪いも一概には言えないと思います^^



うちは以前、ウサギと犬を放し飼いにしていましたが仲良く並んで1枚のキャベツを食べたりして、まったく問題はありませんでしたよ。

犬の方がウサギに近寄りたくない様子でした。
でもこれはうちの犬の性格ですからね。参考にはなりませんよ!

今現在はオカメインコを夕方に放鳥していますが、こちらも問題はありませんね。2羽のうち1羽は飛べないんですが、犬の目の前を鳥が歩いていても犬は知らん顔。

やはりこの犬の性格でしょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:00

出来れば辞めた方がいいのかなと思います。



一緒の部屋で飼ってるなら・・・・どうなんだろう。
慣れる事はないと思いますよ・・・気にしていないふりをしてるだけかもしれないですし。内心ビクビクかも^^;いつ襲われるかって。
犬や猫にに対して何も反応もないから、それを慣れたから大丈夫と取るかは飼い主次第ですね。

一緒に飼う場合は安易に近づけたりは絶対しないほうがいいですね、小動物が物凄い恐怖とストレスを感じてると思うので・・・最悪そのせいで死んでしまいます、実際に知り合いのウサギが大人でしたが、そのショックで死にましたよ。
犬や猫が絶対襲わないとも限りません、飼い主が思いもよらない行動に出ることもあるので・・・。

私も一緒に小動物と犬飼ってますが、基本的に小動物(ハムスター&ウサギ)はリビングで犬は玄関と分けて、犬が入れないようにしてるような環境なので、人間が見て感じる分には平然としてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 22:54

犬については殆んどの小動物と一緒にできるとおもいますよ。


逆に犬が小動物におびえる場合も多いです。

猫は一緒にできる場合と出来ない場合があります。
ハムスターなどは猫にとって絶好のオモチャになります。
よほどお腹が空かない限りは食べたりしませんが
死亡させてしまいます。
ウサギも小さいうちはダメですが大きくなると
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 22:47

我が家はゴールデンハムスターの先輩と、雑種の犬の後輩がいます。


ハムスターはゲージの中。
犬は放し飼いですよ。
ハムスターがゲージの中に入っていると、犬は興味が無いようです。
届く高さにゲージはありますけど触ったりしませんね。
ハムスターを犬の鼻先に持って行くと興味を出し、甘噛みしそうになります。だから二匹は仲良しではなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!