アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイウェイブ400sに乗る者ですが、最近エンジンオイルの初回交換(1000k)を迎えたのですが、仕事などの関係でオイル交換に行けないので、自分で交換したいのですが、オイルを抜くところがわかりません。オイルの注入口はわかるのですが・・・
中型バイクを乗り始めてまだ一ヶ月の初心者なのでどうかわかりやすくお願いします。

A 回答 (2件)

下を覗き込むとエンジンの下にドレンボルトがついてますよ。


センタースタンドの間くらいですかね。
ちゃんと下に受け皿を敷いて、オイルをこぼさないようにしてから緩めてください。
容量2L前後のはずなので受け皿に使うものは確かに選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日バイク屋さんに行ってきました。
Fazerさんの言うとおりの場所にありました。
次回交換のときは、自分でやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 23:08

>仕事などの関係でオイル交換に行けないので



余程遠いバイク屋で購入以外や初めてのOIL交換ならば、初回点検は、OIL交換だけでなく実走行後の車体の点検などもするので、できるだけ販売店で見てもらうことをお勧めします。
時間も初めて自分でOIL交換するより結果的に早いと思うのと、今後自分でするつもりなら、一度、バイク屋でOIL交換の仕方見ておくのも参考になると思いますが。

自分で交換の場合、
用意するものでは、OIL、廃油を受ける受け皿、オイルジョッキ、パーツクリーナー、工具(ドレンボルト緩めるには、メガネかソケット、スパナはなめさせる危険があるのでバツ)、できれば、新品ドレンボルトワッシャー、トルクレンチ。
交換では、まず、多少暖機してOILを暖める。(その方が古いOILが柔くなり抜けやすい、暖めすぎ注意やけどするので。)
OIL抜いて、ドレンボルト締める。パーツクリーナーでドレン周り掃除。
OIL容量1.5Lということなので、実際の交換量は、1.2から1.3L位と思うのでクランクケースの点検窓見ながらOIL注入。
その後、エンジン始動させ(1,2分位)停止後(3分位おいて)、もう一度OILレベル確認して、OILレベルとドレンからのOIL漏れ(にじみ)なければ終了。一応。
ネットで調べてたほうがもっと詳しいサイトあると思うけど。

廃油の処理は近くのスタンドに頼むか専用の処理材などが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
やはりバイク屋さんで交換してもらうほうがいいとのことなので、先日仕事の合間に無理やり行ってきました。
バイク屋さんでオイル交換の方法も教えてもらいました。
次の交換の時は、自分でやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!