プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月生まれの娘の初節句を3月にしようと思うのですが、
そのころはちょうどお食い初めの時期と重なります。
正確には100日目は3月12日になります。
この場合、3月3日に初節句とお食い初めを一緒にお祝い
してもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

昨年、まさにそのとおりにしました!!


しかもお宮参りも一緒にしました。

娘は11月生まれ。生後1ヶ月ごろが寒い時期だったのでお宮参りを先延ばしにし、100日目が2月の末でちょうどお雛様も飾っていたのでもうその日に一緒でどう?ってことになって。

まず私たちの住むアパートに両家の親(祖父母ですね)が集まり、お食い初めの儀式を。鯛だけ近所のスーパーで焼いてもらい、あとのメニュー(赤飯・吸い物・煮物など)は私が作りました。食べさせる写真を撮りまくった後、会食。授乳などでバタバタするので大人用の食事は仕出しをとりました。私は食べている途中で娘が泣くと中座して授乳したりオムツを替えたりしてました。
そのあと全員で神社に行き、お宮参りということでお払いをしてもらい解散しました。

ご家族の都合のよいやり方でいいんだと思いますよ。
うちはこれがベストでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
うちもお宮参りがちょうどお正月だったので、まだしていません。
暖かくなるころにと考えていました。
でも、一度に済まされたんですね。それもいいかもです。
詳しく教えていただいてありがとうございました。
主人と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2007/01/28 18:51

両家の両親を交えてのお祝いは


初節句にまとめて1回で済ませて
お食い初めの日には
親子3人だけで簡単にお祝いしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
主人と相談して、一番良い方法を検討してみます。

お礼日時:2007/01/28 18:49

全然大丈夫!!


その方が何かと楽でしょ!
多分両家揃ってのお祝いでしょうし日時合わすの大変でしょうし・・・。
それにお子様も楽ですよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
お宮参りもまだなので、もしかしたらみんなまとめて
お祝いしてしまうかもしれません・・・(~_~;)
主人と相談してみます。

お礼日時:2007/01/28 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A