プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2010年の11月に長女を出産しました。

今年の初節句の際、わたし自身2人姉妹でしたが、雛人形のない家庭で育っていましたので、
全く雛人形の購入を考えておらず、わたしの両親も遠方のため、何も連絡してきませんでした。
しかし、ダンナのお母さんが、初孫のため娘をすごくかわいがってくれており、家も近所のため、
雛人形を買いたいと連絡してきました。(わたしの実家にかなり遠慮してましたが・・・)

当時わたしは雛人形について全くリサーチしていなかったのと、赤ちゃんがいるので一緒に買い
に行く時間もなく、買ってきてもらうとなると、なんだかすごい雛人形を買おうとしてたようなので、
ダンナと相談してダンナから丁重に断ってもらいました。

最近、ふと思って雛人形を調べてみたら、気に入るのもあり、今は見に行くこともできますし、
娘も少しわかると思うので、今更ながらやっぱり買おうかなと思うのですが(自分たちで)、
雛人形っていつ買ってもいいものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

6歳の娘がいます。

ウチは、旦那の海外赴任中に娘が生まれ、
私の両親は、初節句に合わせて雛人形を買うと言ってくれましたが、
両親にお願いすると、すごいのを買って来そうだった事、私も見て決めたかった事、
そして、住んでいた地域が乾燥する国だったので、保管が難しい事から、
帰任後に購入したい、と伝え待ってもらいました。

で、娘が4歳になった年に帰任になり、その年の12月から雛人形を見に行き始めました。

母が気に入った物、私が気に入ったもの、娘が気に入ったものが異なるので、
何度か見に行きましたが、毎回揉めに揉め、
2月の中旬になり、ようやく、娘が選び、母も私も納得できる物に巡り合うことができました。
もし、3人ともに納得できる物が見つからなかった時は、購入せず、翌年に見送るつもりでした。

購入の手続きをしている時、
4歳での購入は珍しいとおっしゃっていましたが、
1歳で購入される方や、お子さんが独立した後に自分用に買われる年配の方は多いと、
問屋さんに言われました。

気に入る物が見つかったのでしたら、ぜひ、買ってあげてほしいなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。

長く使うものなので、自分の納得できるものが欲しくて、初節句を逃してしまいましたが、
これから購入について前向きに検討したいと思います。

今年は、一緒にご飯も食べれますし、お祝いしたいと思います。

もちろん、買っていいと思います。

誕生とお節句が近かったわけですから、すぐには買えなかったという方は大勢いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入に向けて検討したいと思います。