アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城県~東京の専門学校へ「常磐線、京浜東北線」を「通学定期Suica」を使って通っています。

3月、4月の時期は休校になると思うのですが、4月にまたがる場合は通学定期は新しく申請?しなければならないと聞いています。

いま、考えているのは・・・

3月に通学定期が切れて、4月に新しく期限が切れたSuicaを継続しようと思っています。

通学定期の期限が切れたSuicaをもう一度、通学定期にできるのか?
それは継続になるのか?

回答や助言があれば教えてください。

A 回答 (2件)

前回からブランクのある定期は新規となります。

(新規でも継続でも値段など含めて大きく異なる事はありません。いつから発売するかが異なるだけです。)
学校によっては、新規だと通学証明書が必要な所もある様ですから、分からない時は学校の事務の人にでも聞いて下さい。

期限が切れたSuica定期券でも、チャージしてプリペイド機能(Suicaイオカード)として使用する事もできますし、購入手続きを行えば再度定期券機能を含める事もできます(前回と同じ人の定期券であれば)。デポジット500円は支払済ですので、再度払う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

私に事務の方に聞ける勇気があればいいんですが・・・。
再度使用もできることが分かったのでよかったです。

ありがとうございました。

> 3月に通学定期が切れて、4月に新しく期限が切れたSuicaを継続しようと思っています。

> 通学定期の期限が切れたSuicaをもう一度、通学定期にできるのか?

Suica定期券自体の継続利用は可能です。
 ただし4月以降に初めて通学定期券を購入する際は、通学証明書、又は定期券購入控欄のある学生証が必要です。

なお4月は定期券購入で窓口が混雑しますので、3月中に購入しておくことをお勧めします。
 現在の定期券の期限内(期限の14日前から可)に購入すると継続となり、新しい定期券の使用開始日は現在の定期券の期限の翌日となります。
 現在の定期券の期限(現在の定期券の期限の翌日)後に購入の場合は新規(Suica自体は継続)となり、使用開始日の7日前から購入が可能です。 
    • 0