アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2.4:1.5=1.8:X
は、どのように計算するのでしょうか?
恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 次のように変形して解きます。


  2.4:1.5=1.8:X
 ⇔2.4X=1.5×1.8
 ⇔X=1.5×1.8/2.4
 ∴X=1.125
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あっ思い出しました!

お礼日時:2007/01/28 20:47

「:は割り算記号の簡略版」とおぼえておくのが最も簡単でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっそれでは計算ができないのでは??

お礼日時:2007/01/28 20:49

2.4 : 1.5 = 4.8 : 3 = 24 : 15 = 8 : 5 = 16 : 10 = ・・・


比は (左辺) / (右辺) = (一定) となるので(この場合 1.6)
1.8 ÷ □ = 1.6 となる□を求めてもいいですし
2.4 * 3/4 = 1.8 だから 1.5 * 3/4 = X としてもでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小学生レベルの問題ですね。すみません。

お礼日時:2007/01/30 16:41

>えっそれでは計算ができないのでは?...



そんなこと、おまへんで。
 2.4:1.5=1.8:X
はつまり
 2.4/1.5=1.8/X
従いまして、
 X=1.8*1.5/2.4
でっしゃろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私が間違っていました

お礼日時:2007/01/30 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!